« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

新発売!?

新発売!?
新発売!?
チロルチョコ、新シリーズ!?

「ラディーと先輩犬」

ラディー叔母がわざわざオーダーしてくれました。
なかなか、、、ですかね…(笑)

続きを読む "新発売!?" »

2009年7月30日 (木)

それは生き物ではありません。

わんこも野菜や果物を食べるようで。

朝、バナナを食べていると、物欲しそうにこちらを見上げているので、ひとかけ。

最初はクンクンしていたが、そのうち鼻で押しつぶしてペロリ。

二回目からはそのままパクリ。

野菜も興味津々。

とうもろこしはあまり好きじゃない様子。

にんじんもスルー。

今のところお気に入りはこれ。

続きを読む "それは生き物ではありません。" »

2009年7月29日 (水)

また本を読んで

本当にたまたまだったのですが、本屋で見かけた一冊。

タイトルの一部に惹かれて買ってしまいました。(本ばかり読んでアタマでっかちになってしまわぬよう自戒はしていますけど。)

もちろん、パラパラッと中身くらいは見てからなんですけどね。

ちょっと、面白い切り口というか、以前から漠然と感じていたことに繋がるような気がしたもので。

私の場合、ココロのどこかに引っかかっている事柄に関する文字が、書店などでタイミング良く目に入ってくることがよくありまして・・・

これまた偶然だったのですが、読み出してみて、昨日までのエントリとリンクしてくるような部分が多々ありましたので、終わりまで読み終えたところで、ちょっとご紹介。

新書のタイトルはこちら↓

「うまくいくイヌのしつけの科学」

Sis0118

続きを読む "また本を読んで" »

話を聞いて~続き×3

トイレトレーニング、実はこれも基本的には対応は変わりません。

うまくいけば誉めて、失敗しても慌てず騒がずだまってサッと片付ける。

つまり、何かの行為に対して、結果いいことがあると関連づけて本人が理解できるよう、もっていくということです。

粗相をすれば誰かがきてくれる、始末しようと騒ぎ立てればあたかも遊んでもらっているような気分になる。

これは人間にとってはして欲しくない事象ですが、ワンコにとっては楽しいと捉えかねない訳で、いわば負の連鎖、悪循環に陥ってしまうことにななります。

ただ、これには相当の忍耐力と根気が必要です。

(当時ラディーはケージを出ると嬉しくてあちこち定まらずに失敗してしまうのでしたから。特にフローリングの継ぎ目から染み込む分は、物理的に剥がして拭くわけにもいかず、追い掛けるように除菌タイプのスプレーをするしか方法がないわけですしね。。。)

主に噛み問題について重点を置いてしまったので、本当は次の機会があればこの辺ももう少し進んだ話しが聞けたのでしょうが。。。なにしろ、特典のサービス、しかも遠方のため所定の回数が使えない我が家のために、一回のボリュームを増やしてもらった訳ですから、これ以上は無理も言えません。)

ともかく、基本はこの姿勢でのぞむことがまずは大切だろうという理解をしたのでした。

何より、家族全員で一緒に話しを聞けた訳で、こちら側のコンセンサスを成立させるにも非常に有意義であったと思います。

やってみて、うまくいかなければ試行錯誤、トライ&エラー、フィードバックで続けていくしかないだろうという事が、現実的にわたしたちの採るべき道であろうと思ったのでした。

続きを読む "話を聞いて~続き×3" »

2009年7月27日 (月)

話を聞いて~続きの続き

さて、こちらサイドの事情はご理解いただけたかと。

たっぷりと時間を取ってもらった開始前の時を終えて、いよいよ本番へ。

まず、先生からお話しがあったのは・・・

問題のラディー兄2,3のことから。

この調書というかカルテ!を記入している時間、実はこれ、「何をしてもかまいませんから」とフリーにしておいたラディーと私たちのやりとりを見る診断の時間でもあったのでした。

やはりカウンセリングみたい、と思った印象はそう的外れでもなかったのです。

家族間のコマンドの統一の揺らぎ、それぞれへの態度、それに対する対応、などなど。

質問の間にもラディーは動き回っているわけですから、こういう場だからとよそいきの姿だけではなく、自ずと普段の様子がうかがい知れるというわけです。

しつけや飼い方の本などで、罰する方法を主体に書いてあるものがあります。私自身、昔読んだ本の知識、過去の経験などから、お腹を見せるのは従順の印だから服従させて叱るときはそのように押さえつけるだとか、マズルコントロール(鼻面をつかんで振り回す)などを用いながら言い聞かせるだとか、特に疑いもせずにそういうものなのだろうと思っていました。(まあ、やってはいなかったのですけどね。)(知らなかったのですが、中には飛び付きをやめさせる方法として、地面に残っている後肢を思い切り踏みつけるというものもあるそうです!)

誤解無きよう、トレーナーさんが言っているのはこういうことを推奨しているわけではありません。

むしろ真逆、そう勘のいい方なら、というよりわんことつきあっている方なら自然とわかる答え、要するに「ほめて育てる」というものなのです。

続きを読む "話を聞いて~続きの続き" »

2009年7月26日 (日)

閑話休題(話を聞いて~続き)

当時、私たちの気に掛かっていたこと、それはラディーの甘噛み問題、そしてトイレトレーニングのことでした。

甘噛みはパピーならずとも多かれ少なかれやること。ちょっと痛いこともあるけど、それはそれで可愛かったりしてついつい許してしまいがち。これは大人には我慢できなくもないのですが・・・

ところが遊んでいるうちにだんだんと本人もエスカレートしてくこともしばしば。最初はそれなりに加減していても、子ども相手にはそうもいかず・・・

確実にそこには彼女なりの順番というか順位が付けられていて、当然狙われる頻度は下(兄弟の順)に行くほど反比例的に増えていきます。しかも抵抗力も耐性も弱いとくる訳で。

牧羊犬の性なのか、ボーダーコリーの血、DNAおそるべし!なのかは不明ですが、誰が教えた訳でもないのに確実に体の柔らかいところを狙ってきます。手首、足首、脇腹、ふくらはぎ、などなど、、、まあ大人でも痛いところではあるんですけどね。

ラディー兄2みたいに、おしりのところに尻尾代わりにおもちゃを付けて、「メ~ッ、メ~ッ」と羊の真似をしながらふざけて走り回っているくらいなら、結果追いかけられて噛まれても、バカだねーと笑ってすませられるのですけどね。(アホでしょ~)

ちょっかいを出す方も悪いんですが、やはり被害が甚大になる前に何とかしなければと思ったのはラディー兄3のことでした。

これが犬種によるものなのか、個別の性格によるものなのか、それとも他に原因があることなのか。

このことを解決するのに、本に従うのが正しいのか、それとも自分たちのやり方で良いのか、彼女と私たちのために、一番良い方法、手段を考えたかったのです。

このとき思ったこと、それは、、、

続きを読む "閑話休題(話を聞いて~続き)" »

2009年7月25日 (土)

小休止

ああ、如何ともし難い事情がありまして、本日は続きがアップできそうにありません。

お楽しみ頂いている方(いませんですかね?)申し訳ないです。

昔、教科書の中に「息抜き」とか「ブレイクタイム」とか、ちょっとしたコーナー、ありましたよね。(よく授業中そこだけ抜き出し読みしてたっけ。)

そんな感じで、お送りします。

雨でしばらく十分な散歩に行けないラディー。

だんだんとストレスが溜まってきたらしい。心なしかカミカミグッズも減りが早いような気が・・・

とうとう、昨日は自分のベッド(マット型のヤツです。)を咬み破ってしまい、中のパンヤを出してしまいました。

そして夜中・・・

続きを読む "小休止" »

2009年7月24日 (金)

話を聞いて

事前に予約を尋ねた際には、いろいろと制約があるようで、人数制限、時間指定など、自由度が少ないものだった。それはそうでしょう、なにしろ無料なんだから仕方ないか・・・と思っておりました。

とりあえず、こちらの希望日時をお伝えして、先方からの返事を待つことに。

電話が掛かってきたのは、その翌日くらい。連休中ということもあって、条件が厳しかったのですが、なんとかこちらの希望をかなえてくれました。

せっかくの機会、出来れば家族皆でお話を聞ければいいな、と思っていたら、そちらもOK.。

ただ、その日はちょうど初めてのワンコ連れお泊まりからの帰宅日、とってかえって現地に向かうような強行スケジュールになってしまうが。

ただ、例えば甘噛みのことやトイレトレーニングなど、ちょっと相談したいことが重なっていたので、そこでお願いすることに。

その際、事前に犬種を尋ねられ、「ボーダーコリーです。」と答えると、「あー。」とややトーンダウンしたような声の印象。

もしやトレーナーさんも手を焼くほど、ボーダーって大変なのか?もしやその世界では有名だとか?

そりゃ、確かにそんなような話しも聞いたけど、何もそんな特定のものってこともないのでは・・・なんて、こちらもいろいろ考えてしまいましたが、、、そこはもう、腹を据えて行くしかないということで、当日を迎えました。

続きを読む "話を聞いて" »

2009年7月23日 (木)

本を読んで

わんこを飼い始めてすぐ、しつけについて家族間のコンセンサスを統一しようと思い、いくつか本を買ってみた。

ペット本のコーナーには、この種のものが実にたくさんあって、購入前にパラパラとめくるだけでも、それぞれに書かれていることが微妙に違っていたりして迷いもしたのだが。

とにかく、一つということで、子どもにも判るように写真などが入っているタイプに決定。

まずはそれを読んで内容に基づいてやってみることにするが。

ともかく、昔自分が読んだものとはかなり内容が異なってきていることにまず驚かされる。こうした事に対しての研究も進んだ訳だし、いろいろと日進月歩変化してきているのだろうけど。

以前は当たり前のように行われてきたことが、現在では過ちであり、まったく反対の見解に立っているものも多い。

ああ、これは飼い主もまた勉強し直さなければだな、とまず思った次第。

正直、全てが本に書いてるとおりに出来るとも思っていなし、その家の実情やケースに合わせた修正も必要だろうし、とは考えていた。

まずは基本の統一ということで。

いくつかは参考になったし、そのとおりにできるものもある。

ただ、ご想像の通り、なかなか全てがうまくいくワケではない。

特に問題と思われる行動には少々行き詰まった感もある。

そこで、、、

続きを読む "本を読んで" »

2009年7月22日 (水)

今日の話題と言えば

もちろん皆既日食、ニュースでも特番でもやってましたね。

うろうろと、あちこち覗かせていただいている犬ブログでも、こちらのおはなしがちらほら。

まったく見られなかった方もいるし、運良く邂逅を果たした方も、更にはそれをカメラに納めた方もいらっしゃるようで。

私はといえば、仕事でバタバタしておりまして、すっかり失念。

気付いたときには時既に遅し、というやつでした・・・。

どうやら場所によったり、はたまたタイミング、行幸だったりと、理由はあれやこれやですが、実際にその目でご覧になれた方、おめでとうございました!

続きを読む "今日の話題と言えば" »

2009年7月21日 (火)

昨日の背景

昨日は友人家族と川岸でのバーベキューに出かけてきました。

ラディーを水遊びさせたかったので、もちろん一緒に。

以前にも行ったことのある場所、そういえばワンコも泳いでいたし、HPにも何も記載無し、念のためいろんな方のブログなどを見ていてもここで遊んだという記述があったので、すっかり安心していたのですが・・・

到着次第、いきなり注意書きを手渡されて、!?!?!?

「犬は川に入れないで下さい。」との文字が・・・

一堂、「え~っ」の声、思わずハモっちゃいました。

だったらもう少しアピールしておいて欲しかったなー。殆どの人が一応検索するだろうし。

まあ、なんと言っても自分の調査不足が悪いんですけど。

今更引き返すわけにも行かず、ですしね。

とにかく準備に取りかかります。

キャンプ用品は一揃い以上!にありますから、道具には事欠かないので、もっぱら当家が兵站担当です。

タープを設営、日陰を作ってラディーはここで皆といっしょに居ることに。

初めは文句を言っていたラディー兄1,2,3も目の前の川を見れば自然そちらへと。

彼女は親たちと一緒にこちらで休憩です。

昨日よりはいいものの、それなりに暑い天気。照り返すような場所よりはマシですし、暑さの苦手なラディーには丁度良いかも知れません。

一通り定番メニューでお食事。(隣のタープからはサザンのベスト「海のYeah!」。前日に夏の気分を出したくて車の中で聴いていた私には曲順もインプット済み。誰でも考えることは同じようで・・・で、BGMはこうういう訳です。)

我慢のご褒美でお肉をもらって少しは良かったかな?ラディー。

続きを読む "昨日の背景" »

2009年7月20日 (月)

レンズの中の君は

もうすぐ七ヶ月、まだまだパピーだと思っていたけれど、、、

レンズ越しに見た君の顔は、いつの間にか少し大人びていて・・・

(BGMは、サザンオールスターズ 「忘れられたBIG WAVE」)

続きを読む "レンズの中の君は" »

2009年7月19日 (日)

苦手だねー。

久しぶりにコンデジで撮ってみたけど・・・

それまで大人しいのに、カメラを向けると途端にそわそわ動き出す。

よく「写真はちょっと・・・」という人がいるが、そんなタイプなのかな。

まあ、自分もそうなのであまり他人のことは言えませんが。

だからという訳じゃないけど、ひたすらカメラを写す側にまわるんだけど、動物相手というのはまた勝手が違う。

専門家がいるってことは、そこにはちゃんとノウハウがあり、理論があるっていうことだろう。

これは一度きちんと腰を据えて向き合ってみないとモノにならないね。

明日はちょっとお出掛け、良い機会だからいろいろ試してみようと思います。

上手くいったらおなぐさみ。。。

続きを読む "苦手だねー。" »

2009年7月18日 (土)

先輩 1

先輩1
まったり犬

当年とって15歳になる実家先輩犬の「空(くう)」です。

いい具合に枯れている、癒し犬とも呼ばれています。

やるときはやりますが、やらないときはまったくといって良いほどなにもやりません。

070607_1345

こんな感じで、ひなたぼっこをしながら寝ています。

時々思い立ったようにパトロールをしてきますが、肝心の時は寝ていたりします。

大事な「もの」が無くなる前は、脱走壁がありよく皆を困らせておりましたが、それ以降はうってかわっておとなしくなりました。

はしゃぎすぎのラディーに教育的指導で一喝以来、彼女も一目置く先輩犬の地位を獲得したようです。

さすがに寄る年波には勝てないのか、年を追う毎に体毛の茶は薄くなっていきますが、本人はいたって元気。

あまり年齢を感じさせない、不思議なオーラを持った仙人のごときわんことなっております。

雰囲気的になこんな感じで今日もお庭をうろうろしています。(笑)

続きを読む "先輩 1" »

2009年7月17日 (金)

有名犬と

みなさんもご存じ(かな?)のこの本ですが、、、

Border

表紙のワンちゃん、カワイイですよね。

今年の春のこと、わんこの催しに出向いた際のことです。

会場をうろうろ、たくさんのワンちゃん達の中で、お声を掛けていただいた方がいました。

アジリティのデモンストレーションでいらっしゃっていたご夫婦で、二匹のボーダーコリーと一緒でした。

綺麗なワンちゃん達だなぁーと思って見ておりましたが、どこかで見たことがあるような・・・という気がしておりました。

お話しの中で判ったこと、このワンちゃんが表紙のモデル犬、レディちゃんそのひと!?だったのです!!

続きを読む "有名犬と" »

2009年7月16日 (木)

なんの練習だか…

K公国には、遠くフージサーンを臨む丘があります。

こちらは王家の式典に用いられるため、儀式の際は王族のもの以外の立ち入りは固く禁じられております。

特に、即位の礼の際にはここに立つこと、すなわち王としてあるということを意味しますので、現王あるときには尊敬の念を持ってあるため、王位継承者は安易にこちらへは近づきません。

しかし、K公国は国民から王家も篤く慕われており、また王家もその声に応えるべく、広く仁政をもってあたっていますので、普段であれば市民が集う場所として公開されています。

Photo_3

 

続きを読む "なんの練習だか…" »

2009年7月15日 (水)

商品?企画シリーズ No.2

ボーダーコリー用シープドッグごっこ、お遊び用。

内容はのちほど詳しく。

ということでご説明。

いわゆる引っ張りっこ遊びのロープがありますよね。あれ、両端の丸く結んだところを噛んで咥えて引っ張るので、すぐにボロボロになってきます。

端を持って引っ張り合うのが楽しいようですが、だんだん途中を噛んだり、こちらの持ち方によっては反対側に噛み付いたりするじゃないですか。

そうこうするうちに、両端を入れ替えて遊ぶようになってきて、まあベタベタになってくるので少し真ん中寄りを持ったりします。そうすると噛む位置によってはこちらが腰をかがめていかなければならず、更には興奮の度合いによっては歯が手に当たったりしちゃうワケです。

そんなこんなで、こんなものを考えついたりしました。

以下、文章でご説明。

続きを読む "商品?企画シリーズ No.2" »

2009年7月14日 (火)

右だけどL

朝のサンポ道、ラディー兄1と公園ドッグランを目指して歩くラディー。
〃2は目覚ましアラームの鳴り響く中、ピクリとも反応せずに爆睡。あの様子だと追いかけては来られないだろう。
この先、土手の中ほどを右に折れ、下っていって入り口へ。
後ろ姿、尻尾も軽く右曲がり…

続きを読む "右だけどL" »

2009年7月13日 (月)

どこかにある?

ココログのモブログ設定をしておくと、携帯にお知らせメールが届く。

メール着信音を切り替えておけば、音の種別だけでどこからかが分かるので、便利じゃないかと思った訳で。

元々着メロはほとんど使っていないし、ごく普通のものも面白くないので、ちょっと考えてみた。

そうだ、犬の鳴き声っていいんじゃないか。

早速ネットで調べてみた。

少し前にはこういったサービスもあったようだが、探してみると意外と見つからない。いや、探し方が悪いのかも知れないけれど・・・

せっかくなので、出来ればボーダーコリーがいいなぁー。でも、これといった特徴がないかも知れない・・・

近いところで「コリー」の鳴き声をダウンロードできるというのを見つけた。

携帯からのアクセスになっていたので、そちらで接続。ところが肝心のコンテンツが見つからない。もう、閉鎖もしくは無くなっているようだ。

これもダメか。。。

続きを読む "どこかにある?" »

2009年7月12日 (日)

プチおでかけ、でも・・・

お留守番は寂しいので、暑いけど車でみんなと一緒にお買い物。

さあ、出掛けよう!

近くのペットショップへ回っていく。

ずっと探していて気に入るものに巡り会えなかった食事用のトレー。

ようやく、これならいいかな、と思えるものを見つけたので購入。

Photo

まあ、女の子らしくていいかな。お出掛け用のおしゃれリードと首輪も同系色だしね。

(余談ですが、「ゆっくり食べるトレー」というのが売ってました。何かと思えば、内側の底のところに凹凸が付けてあって、要は一気に食べにくくなっているという仕組み。なるほどね~、と思っていたら、ラディーママが一言。「つまり洗いにくいってこと。」うむ、こういうの男性は気付かないかも。決して洗い物をしない訳じゃないけど、機能部分で納得してしまったりして、日常の現実的な視点が抜け落ちたりする。きっと、これ開発者は男性なんだろうな~、とか思ったり。)

ショップ内ではラディーもちょっとうろうろ。

でも、暑さのせいか、動きが大人しい。さっき寄ってきた選挙投票所の学校での方がまだ元気だったけど。

梅雨明け前だけど、やはりというか暑さは苦手らしい。

続きを読む "プチおでかけ、でも・・・" »

ボーダーコリーはツンデレ系?

お気づきの方もいるかも知れませんが、プロフィールのところに冗談半分で↑的なことが書いてあります。

いや、そっちの素養(そちらの趣味ということですが)、全然ないんですけどね。

少なくとも、巷で言われているようなイメージ+、多少流行り言葉というかアンテナだけは伸ばしているので、ちょっとは意味合いは掴んでいるとは思っていますけど。

いわゆる、マンガやアニメなんかで出てくるわかりやすいキャラ設定の中で、どちらかというと主人公のかわいいキャラに対して出てきたのがルーツみたいなものだと思うんですよ。

それが、アキバ文化に代表されるようなキャラ全盛時代になって、その中で従来のヒロイン像に対してバリエーション的に出てきたものの一つが、属性(こういう言い方するみたいですよね、WEBで見掛けたり、若い世代の人が使うのを耳にするくらいで、自分ではまったく使わない言葉なんですが。)として定義、定着した流派、いわゆるツンデレ系、ってことなんじゃないかと自分なりに理解してます。

確かに、こうやってフレームを決めてしまうと、そこに当てはまるものとして、わかりやすく色付けできると思います。

(↑、これ、全くの私的意見です。わざわざ質すためにウィキとかも見てません、そちら方面の方、怒らないで下さいね。そうそう、検索ワードでお越しになる方もいるかもしれませんので。m(_ _)m)

続きを読む "ボーダーコリーはツンデレ系?" »

2009年7月10日 (金)

暑さ対策

長毛種、しかも黒が多いボーダーは暑さに弱い。

皆さんのブログなどを見ていると、熱中症の話など、これからの季節に向かって、いろいろと気をつけねばならないことがたくさんあることに気付かされる。

まずは水の確保。これは、ケージにつける飲み口タイプを使っているが、規定サイズより大きいペットボトルを付けることで、多少はリザーブ分を確保している。

ツイン仕様にするほどには、長時間見てあげられないこともないだろうから、今のところはこれで良いだろう。

ひんやりシートに関しては、素材の工夫で市販のものを買わなくてもまかなえそうだ。

これはまた工夫の余地ありだろう。

風は扇風機に任せよう。リズムとタイマー付きだから、エアコンとの併用で効率も良いだろう。

サーキュレーターもあるが、これはもう少し経ってからの登場かな。

問題はエアコン。湿度だけの時にはドライも快適だが、これから気温が上がってくるとやはり冷房に設定しておく必要があるだろう。

やはり冷風が直接当たるのは体に良くないのだろうか。

ワンコも好みがあるだろうし。

結局、今の環境では自然だけに頼って快適な状態を作り出すことは難しい。

機械を上手く使っていく方法が当たり前だが現実的だ。

ということで、要するに確実に今年の夏は電気代が上がるというワケ。

さて、どんなもんでしょうか。。。

ああ、お出掛けの時のことも考えると、それ用のグッズも揃えていかないとね。

あらら・・・

2009年7月 9日 (木)

何だっけ・・・?

ああ、携帯で撮る写真はデフォルトをメール添付用にしてあるので、大きさ、画質共にいまいちです。

デジタルカメラモードに切り替えようかな。

さて、PCとのやりとりは何が手頃だろうか・・・

などと、思いつつ、ちょっと携帯のデータフォルダを眺めていたら。。。

ちょっと前に撮ったこの写真に目が止まった。

あれっ!? これ、何に似ているのだろう・・・

続きを読む "何だっけ・・・?" »

2009年7月 8日 (水)

突然ですが・・・

我が家ではラディーはプリンセス扱いを旨としております。(親ばか)

もちろん、ラディーママがクイーンです。(笑)

というのは、笑い話ですが。。。

実は、ラディーはいつもの公園(「K公国」といたしましょう。)で、やがては国を統べる女王となるべく、日夜レディーとしてのマナーや教養、武芸の鍛錬は言うに及ばず、さまざまな精進を重ねております。

K公国は大きく分けて四つの地方に分かれます。

ラディー王女の領地は北側に接していますので、まずは「北の女王」を目指しています。

古来、北の蛮族からの侵攻を食い止めてきた天然の地形、、この高地を通って、ラディー様はK公国に足を運ばれます。

通称、「王女の回廊」でございます。

Photo

そして、、、

続きを読む "突然ですが・・・" »

2009年7月 7日 (火)

効果のほどは・・・

これ、買ってきました。

わんこに良くないと言われているフローリング、滑ることが股関節に負担を掛けるのだとか。

確かに見ていると踏ん張りが効かなそうだ。

一番良いのはカーペットやクッションフロアなのだろう。

但し前者は掃除の面で難がある。かといって後者が万能かというとそうでもないところが頭の痛いところだ。確かに水分には強いのだが・・・

トイレトレーニング真っ最中の頃は、どうしてもトレーから外してしまうこともあり、その下に消臭機能付きのペット対応のもの↑(以下CF)を敷き込んでいた。

しかし、これが約一日でアウト。

CFは素材がビニールなので、表面の一枚を傷つけられ、そこから爪や歯を入れていくと、穴の広がること広がること・・・

あっという間に下の床がこんにちは。

延べ、数日のお付き合いとなった。

名前の通り、クッション~というだけあって、柔らかい足触り、弾力がある分パッドも爪も引っかかりができるのであるが、そこには物理的限界がある。

だって暇に任せて一カ所を集中攻撃するんだもの。。。

ということで、ケージの中を区分け、お休みスペースは床材のまま、トイレスペースはパネルを敷き込んで今に至る訳です。

続きを読む "効果のほどは・・・" »

2009年7月 6日 (月)

今度見て来よう。

今度見て来よう。
妹がお店で見掛けたとのことで、教えてくれました。
革製のキーホルダーです。
なかなか愛らしい顔だち。
そのうち実物を見たいと思います!

2009年7月 5日 (日)

シールステッカー

ドッグランで仲良くさせていただいている、ゴールデンレトリバーとボーダーコリー(レッド)のパパさんから戴きました。

どうもありがとうございます。

車のウィンドウに貼れるやつですね、

反転コピーじゃないと見えないのでそちらをアップしてますが、実際は白で描かれていて、なかなか可愛く撮ってもらえたのを元にして頂きました。

重ねてお礼申し上げます。m(_ _)m

続きを読む "シールステッカー" »

2009年7月 4日 (土)

見たわね…

ママの横で、やけに大人しいと思ったら、、、

一所懸命、ガジガジしてました。

見たわね…

これ、ロープボールのなれの果てです。。。

続きを読む "見たわね…" »

2009年7月 3日 (金)

ムダな抵抗はやめましょう…

汚れが少しでも減るように、Tシャツを着てお散歩に。
歩いて15分の公園ドッグランへ。
基本、ほぼ日課です。

ムダな抵抗はやめましょう…

続きを読む "ムダな抵抗はやめましょう…" »

2009年7月 2日 (木)

商品?企画シリーズ No.1

ちょっと思いついたものをメモしてみます。

よろしければ、どなたか作ってみていただけませんか?

なんて、「おふざけもの」ですが、少しでも楽しんでいただけたのなら幸いです。

 「ブログパーツ 【べろ温計】」

元ネタは、コメント欄でお付き合いさせていただいている「さくらちゃん」のところでのやりとりから。

わんこの舌が暑いと本当にだらんと長くなるというお話しから、「ベロ気温計」という冗談を思いついた訳です。

言葉自体は、お陰様でさくらちゃんのところで有り難く使っていただいておりますが、ふと思いついたのでこうしてエントリーいたしました。

(さくら父&母さん、おすすめいただいておりましたので、今度ブログの件で連絡いたしますね。順番が逆になりましたが、とりあえずご挨拶。よろしくです。m(_ _)m)

続きを読む "商品?企画シリーズ No.1" »

2009年7月 1日 (水)

プチ模様替え、そして・・・

なんとか一ヶ月継続することが出来ました。。。

ということで、ちょっと手を入れてみました。

naomin(JET!ママ)さんのところを久しぶりにお訪ねしてみたら、キレイなブログパーツがあることに今更ながら気がつきました。

これ、結婚式までのカウントダウン時計なので、とってもキレイです!

naominさん、早速使わせていただきますね、ありがとうございました。m(_ _)m

続きを読む "プチ模様替え、そして・・・" »

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar