« 右だけどL | トップページ | なんの練習だか… »

2009年7月15日 (水)

商品?企画シリーズ No.2

ボーダーコリー用シープドッグごっこ、お遊び用。

内容はのちほど詳しく。

ということでご説明。

いわゆる引っ張りっこ遊びのロープがありますよね。あれ、両端の丸く結んだところを噛んで咥えて引っ張るので、すぐにボロボロになってきます。

端を持って引っ張り合うのが楽しいようですが、だんだん途中を噛んだり、こちらの持ち方によっては反対側に噛み付いたりするじゃないですか。

そうこうするうちに、両端を入れ替えて遊ぶようになってきて、まあベタベタになってくるので少し真ん中寄りを持ったりします。そうすると噛む位置によってはこちらが腰をかがめていかなければならず、更には興奮の度合いによっては歯が手に当たったりしちゃうワケです。

そんなこんなで、こんなものを考えついたりしました。

以下、文章でご説明。

Torimu

操り人形の持ち手部分よろしく、ロープを両側に垂らした中心付近を棒状の握り手部とします。(ロープが傷んだ際には交換できるよう筒状とし。ロープの固定、取り外しが可能な代にします。)

ここをガードする(人間の手を犬の歯から守る)ための半円状のカバーを取り付けます。これはラフスケッチにあるように羊のおしり部を模した色、形状のプラスチック製とします。

両足部分はローブでその形状をあらわし、結び目部を足首と見立てます。犬は羊の足首部分付近を狙いますから、補強の意味と洗いが出来るよう、爪先を模した靴下状のクッションをはめておきます。(犬が噛み付いたとき、これがスポンと取れて第一段階の遊びが出来ます。)

あとは前後左右にこの羊の後ろ足に見立てたおもちゃを使って、追い駆けっこや引っ張りっこをしてワンちゃんと遊びます。

ガードの中、握り部の近くには指で操作できるギミックが仕掛けてあります。

1:笛状のものー引っ張ると羊の鳴き声に似た音を出します。

2:興奮してきた犬を驚かせて止めさせるために、日金を引くと尻尾部分がバネ仕掛けで飛び出します。クッション付きでわんこの鼻にポンとあたります。(かえって興奮?)

3:さらに水鉄砲式のものも仕込んでおきます。(きっと実際のシープドッグは羊におしっこを掛けられることもあるんじゃないかと。避ける訓練です。(笑))

まあ、概ねこんな感じで。

あとは楽しく愛犬と、しばしシープドッグトライアル気分で遊びましょう♪

プチ練習には欠かせない、羊追いの必需品、「名参謀」!

(メー(羊)とボーってことで。ベタでセンス無いですが。。。)

ボーダーコリー飼ってる人には結構面白いんじゃないかと思うんですが。

誰か作ってくれませんかね~。

大量生産すれば、そこそこコストも抑えられるのではないかと。

あっ、でもあの国のものはダメですね。ヘンなものが入っていたら困りますからね。

« 右だけどL | トップページ | なんの練習だか… »

」カテゴリの記事

コメント

さく父がこの商品企画を興味深々でみてます(笑)
ロープで作るんですか?
以前、ラディーちゃんがぼろぼろにしていたロープのボールも、もしかして手作りですか?
ボーダーコリー用シープドッグごっこ、お遊び用の詳細楽しみにしてます♪

もしやこりは…

ヒツジさんのオシリっ!!

手を噛まれなくて安全な作りになっているのでしょうか…

詳細楽しみです♪

こちらのプレゼンも、興味深いものですね。
採用する日も近そう・・・笑
シープドッグのプレゼン内容、早く知りたいです★^^

さくら父&母さん、ありがとうございます。
詳細加筆いたしました。
よろしければ、さくら父さんにもお伝え下さい。

いえいえ、あのロープボールは市販のものです。
確かにホームセンターで材料を見ると、作れないこともないのかな、とも思いますけどね。
たぶんですが、わんちゃんが食べてしまう前提の素材ではないと思われますので、良くないかも知れませんね。

これ、売ってたら自分でも買うかも、なんて思っちゃいました。(笑)

めりさん、ありがとうございます。

一応、ワンコの歯から手を守る仕様になってます。
今でこそ無くなりましたが、小さい頃は甘噛みその他激しくて・・・
トレーナーさんにともかく噛む欲求を満足させてあげましょう、なんて言われて、朝晩ロープで遊んでいたものですから・・・

詳細、付け加えました。よかったら見ていって下さいね。

ひろさん、ありがとうございます。

誰に対してのプレゼンという訳でもないのですが、自分でこんなものあったらなぁーというのが基本になってます。
きっと、ショップで見つけたら、おおっ!とか思ってしまいそうで。。。爆

NELLちゃんはシープドッグとか考えたりしてますか?
いつか、ラディーにホンモノの羊を見せてみたいとは思うのですが・・・
どんな顔するか、楽しみではあるんですけどね!

詳しいところ、書き加えてみました。ご覧下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 右だけどL | トップページ | なんの練習だか… »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar