« プチおでかけ、でも・・・ | トップページ | 右だけどL »

2009年7月13日 (月)

どこかにある?

ココログのモブログ設定をしておくと、携帯にお知らせメールが届く。

メール着信音を切り替えておけば、音の種別だけでどこからかが分かるので、便利じゃないかと思った訳で。

元々着メロはほとんど使っていないし、ごく普通のものも面白くないので、ちょっと考えてみた。

そうだ、犬の鳴き声っていいんじゃないか。

早速ネットで調べてみた。

少し前にはこういったサービスもあったようだが、探してみると意外と見つからない。いや、探し方が悪いのかも知れないけれど・・・

せっかくなので、出来ればボーダーコリーがいいなぁー。でも、これといった特徴がないかも知れない・・・

近いところで「コリー」の鳴き声をダウンロードできるというのを見つけた。

携帯からのアクセスになっていたので、そちらで接続。ところが肝心のコンテンツが見つからない。もう、閉鎖もしくは無くなっているようだ。

これもダメか。。。

そこで、フリー音源の方を探してみた。こちらは動物カテゴリーで犬という分類でいろいろなものがある。

いくつか試聴しながら物色。海外のサイトも多いが、なかなかしっくりくるものに出会えない。

会員登録のあるものも面倒だからパス。どうにかこれならいいかな、というものをダウンロード。

これがwaveファイルなので、着信音用にmmf形式に変換。ヤマハの供給しているフリーソフトも見つけてきてDL。これにて作業を行う。

(ダウンロード先はこちら。 http://smaf-yamaha.com/jp/tools/wsd.html )

結果、出来たのがこれ。↓

「inunakiwan.mmf」をダウンロード

これを、着信音フォルダに入れて、アドレス帳から着信音を個別に設定すればよいと思います。

試してみましたが、例えばこちらに投稿が成功すると、携帯が「わんわんっ!」となりましたので、まずは成功ですね。

まあ、とりあえずやり方は分かったので、あとは音源を見つけるか、場合によっては自分で録音すればいいワケですが。。。

待てよ、ラディーに吠えるコマンドなんて教えてないし・・・

これは、啼くまで待たなきゃいけないってことか。。。

まずは、こっちが先でしたね。

(ちなみに検索していて読んだものですが、どうやら犬の鳴き声着信音は、あまり人の注意を喚起しない、つまりは気付きにくい、ということで役立たないケースが取り沙汰されていたよう。要はダメだったってことで、下火になっちゃったみたいですね。)

« プチおでかけ、でも・・・ | トップページ | 右だけどL »

」カテゴリの記事

コメント

着信音って色んな面白い物があるみたいですね~。私、携帯オンチなので携帯からのインターネット接続ってほとんどした事がありません…。何かコワくって…。

でも我が子の声の着信音、あったらいいなぁ~。啼くまで待つのは大変そうですけど。ホトトギス??

そうそう、あ、またタイトル忘れました…「シャドウ」と「ラッキー」とネコちゃんが主役のディズニー映画の中で、「オレ達は電話の声は聞こえないんだよ」と言いますが、着信音はどう聞こえるのでしょうね。Laddyちゃんの声の着信音を聞くLaddyちゃんの反応が一番興味あります(@_@;)

めりさん、ありがとうございます。

私も普段、携帯でネットに繋ぐことはほとんどしません。なにか追われるようで好きじゃないんですよね。

そう、ホトトギス! ←これでうまいことオトして締めようかと思ったのですが、上手なフレーズが思いつきませんでした。orz

iーphoneに「犬カメラ」というアプリがあって、これ、シャッターを切るときに犬の注意を引くために、「ワンッ!」って鳴くらしいです。
もしかしたら、カメラを向けるとそっぽを向くラディーの写真が上手く撮れるかとも思ったのですが、残念、上で作った音にはまったくい反応しませんでした。(ToT)
夕べも横でぐーぐー寝てましたし。。。

そうですね、めりさんの言うように自分の声だと違うのかも知れません。
そのうち試してみますね!

一昔前というか、少し前に着信音を内蔵のものでは無く、
ダウンロードして使用することが流行りましたね。
それこそCTUの音は大人気でしたね♪^^
ワンの泣き声もあるんですか。
うちはケイタイを変えてからは普通の内蔵音ですが、
色んな音で設定すればまた聞き分けが出来ますし、
バラエティが広がり面白いですね^^

ラディパパさんちのこちらのブログをリンクさせていただいても
よろしいでしょうか?^^よろしくお願いいたしまーす♪

ひろさん、ありがとうございます。

実は、家族や友人、その他振り分けに従って、それぞれ着信音を変えてみたりしているのですが、自分自身がはっきりと覚えていなかったりします・・・(^-^;

いろいろ遊んで、結局、分かりやすいものに戻ってしまうのかもしれないですけどね。(苦笑)

リンクの件、ありがとうございます!
喜んでお願いいたします。
私の方でも張らせていただいてもかみあませんか。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プチおでかけ、でも・・・ | トップページ | 右だけどL »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar