« レンズの中の君は | トップページ | 今日の話題と言えば »

2009年7月21日 (火)

昨日の背景

昨日は友人家族と川岸でのバーベキューに出かけてきました。

ラディーを水遊びさせたかったので、もちろん一緒に。

以前にも行ったことのある場所、そういえばワンコも泳いでいたし、HPにも何も記載無し、念のためいろんな方のブログなどを見ていてもここで遊んだという記述があったので、すっかり安心していたのですが・・・

到着次第、いきなり注意書きを手渡されて、!?!?!?

「犬は川に入れないで下さい。」との文字が・・・

一堂、「え~っ」の声、思わずハモっちゃいました。

だったらもう少しアピールしておいて欲しかったなー。殆どの人が一応検索するだろうし。

まあ、なんと言っても自分の調査不足が悪いんですけど。

今更引き返すわけにも行かず、ですしね。

とにかく準備に取りかかります。

キャンプ用品は一揃い以上!にありますから、道具には事欠かないので、もっぱら当家が兵站担当です。

タープを設営、日陰を作ってラディーはここで皆といっしょに居ることに。

初めは文句を言っていたラディー兄1,2,3も目の前の川を見れば自然そちらへと。

彼女は親たちと一緒にこちらで休憩です。

昨日よりはいいものの、それなりに暑い天気。照り返すような場所よりはマシですし、暑さの苦手なラディーには丁度良いかも知れません。

一通り定番メニューでお食事。(隣のタープからはサザンのベスト「海のYeah!」。前日に夏の気分を出したくて車の中で聴いていた私には曲順もインプット済み。誰でも考えることは同じようで・・・で、BGMはこうういう訳です。)

我慢のご褒美でお肉をもらって少しは良かったかな?ラディー。

川の深いところは大人の背丈以上、最初はおっかなびっくりで低いところから飛び込んでいた彼らも、徐々に慣れてきて最後には一番上から。歓声と水しぶきをあげながら楽しんでおりました。

この姿を写真を撮るついでにいろいろと練習。基本、高画質で設定してあるので、どうしても一枚一枚の記録が遅い。従ってシャッターチャンスが続きそうなときにはこのままじゃダメか。メカニカルシャッターではないから、どうしてもタイムラグがある。動きを予測してその分を考慮してシャッターを切るタイミングも調整しなければならない。

要はクセがあるってことだ。

いろいろと飲み込める部分もあったので、満を持して?ラディーを撮ってみた。(ばか)

もう一つの問題、「黒」は難しいって事にあらためて気付かされる。

ライティングをしないからそのままの光に頼るしかない。これはやはり外の方が映える。

で、撮ってみたのがこんな感じ。↓

Photo

元画像から投稿サイズギリギリまで落としたもの。構図も何も考えずにただこちらを見てくれたタイミングだけの代物。

そして昨日の一枚。

フォトレタッチでセピアにしてあるのだが、実はこれ、ごまかしです・・・

暇を持て余したラディーは川原をあちこち掘り起こし。鼻を突っ込んだり、口を入れたり、終いには野菜の残り物を見つけて拾い食いしたり・・・口元が少し汚れていましたので、色味を変えて逃げてみました。

まあ、たっぷり一日みんなで楽しめたのでよかったです。

おしまいギリギリには、殆ど人も居なくなってきたのでラディーもこっそり川へ。

全然水を怖がらず、じゃぶじゃぶと入っていきますので、これは次回が楽しみかも。

今度こそ、一緒に泳ごうっと!

(帰りの車はみんなで爆睡。途中、いきなり立ち上がったラディーはあきらかに寝ぼけ顔で、一瞬自分がどこにいるか、完全にロストした顔で惚けてました。運転してなきゃいいショットが撮れたのにな~、残念。。。)

以上、ながながと・・・昨日の顛末でした。

おしまい。

« レンズの中の君は | トップページ | 今日の話題と言えば »

」カテゴリの記事

コメント

えええええ。注意書きの看板くらいならまだしも

手渡されるって…その川辺はよほどポピュラーな場所なのでしょうか?せめて過去にどんな事象があったのか、説明欲しいですよねぇ…。

でも少しでもLaddyちゃん泳げて良かったですね♪人がいないのなら何も問題ないですよね。迷惑って思う人いないんだから。ボーダーは水遊びほんっと平気らしいですね~。いいな。いいなぁ…(>_<)

確かに黒いと「目がドコ?」という映りになってしまう事、多いですね。このLaddyちゃんとってもきれいに写ってますよ♪

めりさん、毎度です。
設営条件から、有料の駐車場を利用したんですよ。その廻り限定ではあるんでしょうけどね。
川の流れを考えたら、ちょっと行ったあたりではもしかするとジャブジャブなのかも知れません。
みんながみんなワンコが好きじゃないから、きっと何らかの苦情があったのではないでしょうかね。
でも、ですね・・・
知ってか知らずか、入れちゃってる人もいたんですよ。小型犬だから目立たなかったけど。
何しろ黒白ボーダー中型犬は目立ってしまいますしね。心の中で葛藤して白いラディーパパが黒いラディーパパに勝ちました。。。(笑)
今度は湖でリベンジ考えてます!

写真、お誉めいただきましてありがとうです!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レンズの中の君は | トップページ | 今日の話題と言えば »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar