« 何だっけ・・・? | トップページ | ボーダーコリーはツンデレ系? »

2009年7月10日 (金)

暑さ対策

長毛種、しかも黒が多いボーダーは暑さに弱い。

皆さんのブログなどを見ていると、熱中症の話など、これからの季節に向かって、いろいろと気をつけねばならないことがたくさんあることに気付かされる。

まずは水の確保。これは、ケージにつける飲み口タイプを使っているが、規定サイズより大きいペットボトルを付けることで、多少はリザーブ分を確保している。

ツイン仕様にするほどには、長時間見てあげられないこともないだろうから、今のところはこれで良いだろう。

ひんやりシートに関しては、素材の工夫で市販のものを買わなくてもまかなえそうだ。

これはまた工夫の余地ありだろう。

風は扇風機に任せよう。リズムとタイマー付きだから、エアコンとの併用で効率も良いだろう。

サーキュレーターもあるが、これはもう少し経ってからの登場かな。

問題はエアコン。湿度だけの時にはドライも快適だが、これから気温が上がってくるとやはり冷房に設定しておく必要があるだろう。

やはり冷風が直接当たるのは体に良くないのだろうか。

ワンコも好みがあるだろうし。

結局、今の環境では自然だけに頼って快適な状態を作り出すことは難しい。

機械を上手く使っていく方法が当たり前だが現実的だ。

ということで、要するに確実に今年の夏は電気代が上がるというワケ。

さて、どんなもんでしょうか。。。

ああ、お出掛けの時のことも考えると、それ用のグッズも揃えていかないとね。

あらら・・・

« 何だっけ・・・? | トップページ | ボーダーコリーはツンデレ系? »

」カテゴリの記事

コメント

そうかぁ!「黒」は光を吸収する…といいますよね。確かに!

以前実家で飼っていたプーキーは、夏は冷房がキンキン効いた部屋に、冬はストーブの真ん前に陣取って過ごして居たのですが、そのせいか、毛の抜け変わる時期が狂ってしまい、秋に毛が抜けてくる…という事態に陥ってしまいました。

以来、夏と言ってもドライだけで何とか頑張ってもらうようにしましたが…難しいですね~~。

そう言えば昨日、「市販の保冷シートのほとんどは、保冷時間が30分程度」とニュースでやっていました。

…さて今日もお仕事です。ドライをつけっぱなしです。光熱費!ん~~考えたくないですね~~(^_^;)

めりさん、ありがとうございます。
人間もそうですが、ある程度は自然の気候、移り変わりにまかせることも大切だとは思うjのですがね~・・・
いや、かくいう私自身が暑がりなんですけどね。(笑)

ニュースの保冷シート、あれって人間用もワンちゃん用も同じ理屈ですよね?お店で見ると金属プレートタイプよりお手頃だったけど・・・
慌てて買い求めないでよかったです。。。

そうですね、基本的には私も考えないようにはしておりますです、ハイ。

こんにちは。
初めての夏対策、試行錯誤でがんばっていますね(*^-^)
給水器、飲み口の中のボールを転がして飲むタイプですね。
ウチも風香を飼い始めた頃、水をこぼしたりひっくり返したりするのが気になって、
それを設置していたんです。
でも、1日の終わりに飲んだ量を見てみると、あまり減ってない・・・
それで、水不足ですぐに膀胱炎(尿結石)にかかってしまいました(゚ー゚;
ラディーちゃん、上手に飲めているなら大丈夫だと思いますが
女の子は膀胱炎にかかりやすいみたいなので、水の循環には気をつけてください~

電気代・・・ハイ、かかります(笑)
噂によると、冷房設定のほうがドライより電気代かからないと聞いたので
今年は冷房設定(温度高めの風量自動)にしてみようかと思っています。

naominさん、ありがとうございます。

初めての夏ですが、初めて生え揃う毛並みなので、せめて一度くらいは・・・と思い、涼しげなサマーカットは思い留まりました。
暑くてかわいそうに思いますが、せっかくウネウネが広がって来ているので、どうなっていくのか見てみたいのです。。。
とうことで、せめて一夏、電気代はふんばります!(笑)
(そうそう、おっしゃるとおり冷房-風量オートの方が電気代掛からないってことらしいですね、さすがです。)

給水器アドバイス、ありがとうございます。
人間の女性と同じなんですね~、気をつけます。

そこでボーダー先輩として教えていただきたいのですが、よかったらお願いします。
m(_ _)m
ショップでもこのタイプで水を飲んでいて、その後、トレーナーさんにもこちらのタイプを薦められ、今に至っています。
そのときの話だと、水を怖がらないボーダーはボウルタイプだと顔を突っ込んで遊んでしまうので、ということでした。
(確かにこれは言えていて、ドッグラン据え付けのボウルにはマズルを入れて噛み付くように水を飲み、最後に咥えて引っ繰り返してしまいます。)
風香ちゃんは現在どのようにされているのですか?

もう一つ、ラディーは留守番のときに思ったより飲んでいないときがあります。
そして人が帰ってくると、安心するのか、、一気に水を飲み出します。
これって、トイレが近くならないように自制して我慢しているのでしょうか。
それとも、なにか別の理由があるのでしょうか?

ちょっと前から気になっていたことでして、ちょうどnaominさんからコメントをもらったので、お尋ねしてみました。
長くなってしまってすみません。

なにか思いついたことがあれば教えて下さいね。
よろしくお願いします。

こんばんは~。お返事遅くなりました。
またまたお水の話に戻りますが、ラディーちゃんは水を怖がらないで、遊んじゃうのですね^^
風香は、ウチに来たばかりの頃以外は、あまりそういうことはなかったので、器をそのまんまサークルの中に置いていました。
何か尻尾などに引っ掛けてこぼすことはあっても、水が入ってると理解すればわざとひっくり返すことはなかったような。
今は、3頭が飲めるようにサークルの外に置いています。
ジェットが、テンションの上がった時に、たまに遊んじゃうことありますが。(;´▽`A``
私が買い物に出かけて留守をさせる時は、何をやらかすか予想できないジェットだけをサークルに入れて、風香トーイはリビングに放しておきます。我が家はもう長年野放しですsweat01(その場合、短時間なので水はサークルには入れておきませんが)

ラディーちゃんが留守番のときにはあまり水を飲まないそうですが、パパさんの言うように、「飲むとオシッコがしたくなる→しちゃいけない」のような連鎖が頭にあるんじゃないかな??
それともう一つは、もしかするとダレもいないので寝ていることが多いだけかもしれないし、で、帰ってくると、嬉しくてテンションが一気に上がり喉が渇いてくるとか・・・
うーん、ごめんなさい。最近の我が家には縁遠い出来事で・・・
ウチの風香達は留守でも、置いてある水は飲んでしまっていて、結局粗相もしちゃってます。
でも、友達の家のボーダーは、夜仕事から帰るまで、じっとおしっこを我慢しているので、可哀相だとも言っていましたよ~。

naominさん、お返事ありがとうございます。
いいですね、フリーにしておけるのは。羨ましいです。
うちも是非ともラディーをそうしてあげたいのですが、今の状況ではとてもとても・・・
今日買ってきたトレーはプラスチック製なので、咥えて落としても壊れないかと思います。しかも結構大きいので、お水対応も追々やっていけるのではないか思います。ホントはこっちの方が飲みやすいとは思いますので。

留守中の件、naominさんが仰る通りかも知れません。
きっとそんな様子で、こちらの心配をよそに、意外とゆっくり休んでいたりして・・・ですね。(笑)

ありがとうございました。実際に同じ犬種と暮らしている先輩のお話を聞くと、いろいろ考えてしまうのが嘘のように安心できます。
また、いろいろとお尋ねしてしまうかも知れませんが、そのときはまた教えて下さいね。
よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 何だっけ・・・? | トップページ | ボーダーコリーはツンデレ系? »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar