« 暑さ対策 | トップページ | プチおでかけ、でも・・・ »

2009年7月12日 (日)

ボーダーコリーはツンデレ系?

お気づきの方もいるかも知れませんが、プロフィールのところに冗談半分で↑的なことが書いてあります。

いや、そっちの素養(そちらの趣味ということですが)、全然ないんですけどね。

少なくとも、巷で言われているようなイメージ+、多少流行り言葉というかアンテナだけは伸ばしているので、ちょっとは意味合いは掴んでいるとは思っていますけど。

いわゆる、マンガやアニメなんかで出てくるわかりやすいキャラ設定の中で、どちらかというと主人公のかわいいキャラに対して出てきたのがルーツみたいなものだと思うんですよ。

それが、アキバ文化に代表されるようなキャラ全盛時代になって、その中で従来のヒロイン像に対してバリエーション的に出てきたものの一つが、属性(こういう言い方するみたいですよね、WEBで見掛けたり、若い世代の人が使うのを耳にするくらいで、自分ではまったく使わない言葉なんですが。)として定義、定着した流派、いわゆるツンデレ系、ってことなんじゃないかと自分なりに理解してます。

確かに、こうやってフレームを決めてしまうと、そこに当てはまるものとして、わかりやすく色付けできると思います。

(↑、これ、全くの私的意見です。わざわざ質すためにウィキとかも見てません、そちら方面の方、怒らないで下さいね。そうそう、検索ワードでお越しになる方もいるかもしれませんので。m(_ _)m)

実はこれ、ボーダーコリーを飼い始めて、結構早い段階で思いついた事でした。

ツンデレ系、ここでは飼い主さんデレッとしちゃうって事とまずお考え下さい。

犬種別の特性チャートなんかを見ても分かるように、ボーダーコリーは人懐こい方になっています。

確かに、他のお宅のボーダーを見ていると、決して人間のことはキライじゃなく、むしろ好きだとは思うのですが、いわゆるゴールデンレトリバー的な親近感とはちょっと毛色が違うように思います。

誰でも可、というより、自分の家族のみに向けられる部分が強いのかな、という印象があったもので。

確かに、個々の性格の違いなどもあるでしょうから、一概に決めつけられるものではないと思います。

でも、なんとなく分かっていただけないでしょうかね~、この感じ。

警戒心が強いというのでもなく、人嫌いでもなく、興味津々の目でこちらを見ながらもすぐには近寄ってこない。だからといって、飼い主さんの命令を忠実に守っているが故、という様子でもない・・・

何か不思議な雰囲気というか感覚なのかな・・・

仮定の意見ですが、ボーダーの場合、人間との信頼関係に基づいてのもののような気がします。たとえはカッコイイですが、お互いを尊重している関係だからこそのものに見えるのですよ。

自分は飼い主さんを大事に思っているから大丈夫、ちょっと他の人のところに行ってくるけど心配しないでちょうだい、ってな感じで・・・

ああ、だんだん話が長くなってきました。待てよ、これだったらボーダーじゃなくても言えるじゃん!などと思い出してきましたし。。。

でも、程度問題ですがその傾向が強いのかな、というところでご理解下さい。

つまり、一見すれば他の人には素っ気ないけど、大好きな人=飼い主さんだけに見せる姿がある、という意味合いですね。

ちょっと頭がぼーっとしてきましたので、後ほど加筆訂正いたします。ここまで読んでしまった方、申し訳ありません。もう少々お待ち下さい。

そうだ、ラディーに見受けられるツンデレ要素も書かなくっちゃ。

・・・

【ということで、続きです。失礼いたしました。】

で、ここまでは一般論、どうでもいい総論ってっことで(笑)。

じゃあ、ラディーは・・・ということで、更にしょうもない各論へ。

彼女の場合、更にデフォルメされたツンデレキャラっぽいのですよ、これが。

ホントに家族にはデレッとするんですが、その前にツンとした態度を取るんですよね。

好きだからつんけんするというか、ストレートに甘える前に何か強がるというか、ちょっぴり不器用な感じがあるんですよ・・・

このあたりが彼女がツンデレ系~って言っている所以だったりします。

抱っこされて顔は嬉しそうなのに、ちょっと気取りながら、それでも軽く尻尾の先、白い部分だけを器用に振っていたりして。。。

喜んでいるのに、何故かうつむきがちに目をちょっと逸らしたり。。。

仕草や様子を見るにつけ、あちこちにこういう感じが見え隠れするんですよね~。

『犬は飼い主に似る。』  なんてことがよく言われます。

もしかしたら、こういう器用じゃないところ、私たちに似ているのかも知れません。。。

なんてね。( ̄ー ̄)ニヤリ

« 暑さ対策 | トップページ | プチおでかけ、でも・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

私はツンデレって、表面ツンとしてるけど、一度心を許すとデレっとしている…という理解でいましたが、…そゆコトでいい…の…でしょうか…??

何となくですが、ボーダーって優先事項を自分の中できちんと整理できるのかな~と思います。確かに、ゴールデンとは…いや、少なくともカルベルとは絶対的に違うような気がします。(彼は、私達といつはぐれても、目の前にいる他の誰かをすぐに飼い主として認めそうなヤツです。)

んむっ!Laddypanさん、頭がボーっとするのはアルコールではないかとっ!!何せ土曜日ですかんねっ

Laddyちゃんのツンデレエピソード、楽しみにお待ちしてま~す♪♪

めりさん、ありがとうございます。

お察しの通り、週末のお酒は眠くなりますね~。面目ない。
?そういえば、めりさんもいけるくちだったですよね。
だからこそ、判るって事でしょうかね。(笑)

今し方、続きと修正を施しました。
よろしければお目通しを。

ツンデレ、めりさんの言ってらっしゃる内容で良いと思いますよ。
キャラ的にラディーの不器用な感じが、素直になれない性みたいに見えて、こんなエントリになりました。

少しでも楽しんでいただければ何よりです。

何だか読んでいて、Laddyちゃんの様子が活き活きと目に浮かぶようでした。うんうん、何だか不器用な感じが可愛いです~っ!

もしも言葉が喋れたら、甘える前に何を言うんだろう?小声で甘える前に色々言い訳するのかな?

失恋の歌ではありますが、10ccのI'm Not in Loveという歌を思い出してしまいました…(*^_^*)

めりさん、たびたびありがとうございます。
もしワンコがしゃべれたら・・・誰もが一度は思うことかも知れませんね。
何か、カワイイことを言ってくれればいいのですが、実際は、、、なんて事になりかねないかも、ですね。r(^ω^*)))

音楽関係、特に洋楽は弱いのですが・・・ちょっと検索して歌詞見てみましたよ。
なるほど、男の子の強がり、ってやつですね。
そうか、立場がかわればこれも一種のツンデレですよね。

しかし、、、切ないな~。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑さ対策 | トップページ | プチおでかけ、でも・・・ »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar