« 今度見て来よう。 | トップページ | 突然ですが・・・ »

2009年7月 7日 (火)

効果のほどは・・・

これ、買ってきました。

わんこに良くないと言われているフローリング、滑ることが股関節に負担を掛けるのだとか。

確かに見ていると踏ん張りが効かなそうだ。

一番良いのはカーペットやクッションフロアなのだろう。

但し前者は掃除の面で難がある。かといって後者が万能かというとそうでもないところが頭の痛いところだ。確かに水分には強いのだが・・・

トイレトレーニング真っ最中の頃は、どうしてもトレーから外してしまうこともあり、その下に消臭機能付きのペット対応のもの↑(以下CF)を敷き込んでいた。

しかし、これが約一日でアウト。

CFは素材がビニールなので、表面の一枚を傷つけられ、そこから爪や歯を入れていくと、穴の広がること広がること・・・

あっという間に下の床がこんにちは。

延べ、数日のお付き合いとなった。

名前の通り、クッション~というだけあって、柔らかい足触り、弾力がある分パッドも爪も引っかかりができるのであるが、そこには物理的限界がある。

だって暇に任せて一カ所を集中攻撃するんだもの。。。

ということで、ケージの中を区分け、お休みスペースは床材のまま、トイレスペースはパネルを敷き込んで今に至る訳です。

このパネルというのは、皆さんが知っている形では、キッチンパネルと言って、レンジ廻りの壁に張ってあるケースが多いと思います。

耐火性、対傷性、対薬品性と、材質的にはとても優れているもので、厚さは3ミリほどなので、施工その他扱いもまあ楽な方です。

もちろん水分も通さず、アンモニアにも強いので、トイレトレーの下にはいい素材ではあるのですが・・・

これがやっぱり滑るんですよ。

まあ、マットなデザインのものであればそうでもないのですが、たまたま入手したものはかなり平滑度が高い代物でして。

当然トレーより大きめに敷くわけですから、その廻りはどうしてもツルッとしてしまうんですね。

(偶然の産物というか、これが冷たく感じる素材なので、わんこ的には気持ちいいみたいです、あちこち場所を変えながら寝ころんでます。が、結果、トレーを枕に寝ることに・・・これはこれでちょっと困りもの。)

最近はお留守番以外は失敗することも無いので、いずれは外してしまおうかとも考えているのですが、そのときに出てくるのは元の床、フローリングです。

これは表面こそ塗装とワックスで水分をすぐには通しませんが、どうしても一枚一枚を突き付けているジョイント部分があるため、そこからは染み込んで行ってしまうことになります。

対アンモニア性に優れたペット対応フローリングというのもありますが、新築の時であれば選択肢となるでしょうが、既築とあっては難しいものがあります。

余談ですが、これもあくまで一般のものに比べて強いということであって、突き付け部、つまり基材の部分が直に出ているところからは吸い込んでしまいます。建材メーカーの人間にも聴いたことがありますが、いったん染み込んでしまったアンモニア、それによる黒ずみは除去方法が存在しないそうです。トイレの床材として同様のものがありますが、あれは狭い面積だから可能な方法、突き付け部にシール処理(捨てコーキング)を施して、この問題をクリアしています。

ってことで、以前のエントリでもちらっと触れて以来、人とわんがお互い心地よく過ごせるための環境、その第一歩として床の素材、材質のことを考えているんですが。。。

未だ、これといったものは決定打がない状況で・・・

折衷案、いい意味での妥協の産物として、フローリングでうまいこと、やっていかなねばならないか、って感じです。

そこで、タイトルのもの、↓を買ってきてみたのですよ。

「JOYPET 犬用スリップ防止ワックス」

http://www.johnsontrading.co.jp/products/details/joypet_wax_fordog.html

さあ、今度早速試してみます。

股関節を悪くしたら大変ですしね。

また、結果の方はあらためてご報告、というjことで。

« 今度見て来よう。 | トップページ | 突然ですが・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

てっきり新開発のカーペットかと思いきや、スリップ防止ワックスなんてモノがあったのですかぁ~~!!

トレイを枕にお昼寝…気持ち良さそうだと邪魔したくないですよね…でもフクザツですね…(*^_^*)

我が家は入居した時に、ビニールマットを(キッチンフロアによく使われるもの)を一面に敷き詰めました。フローリングよりはマシ…な程度ですけれど。

長毛種は肉球の間の毛も伸びてしまうと余計ツルツルすると言いますよね。ウチはゴールデンの肉球の間の毛を大将が親のカタキでも退治するかのようにチョキチョキやってます。(さらに眉毛やヒゲまでツンツルテンに…!!やめてぇぇ)

スリップ防止ワックスの効果のほど、ご報告楽しみにしてます~~

めりさん、どうもです。
そう、効果のほどはまず使ってみなければ解らないので、レビューいたします。
一応、効能書きでは6ヶ月間持続、約16帖分に使用できますとありますけどね。
ただ、塗ったあと、乾燥に約30分とあるので、誰も通らないときを見計らって、となると、いったい何時がいいんだろうと考えております。。。

そうですね、パッドの間の毛も成長に伴い、だんだんと伸びてきています。
確かに柴犬やシェパードよりは長く、どちらかというとキャバリアに似ているくらいの感じでしょうか。(いずれも実家にいる、いた、わんこ達との比較ですけど。)、
これもきっと効果があると思いますので、今夜あたりママと一緒にチョキチョキしようと考えてます。

このワックス、効果はいかがでしょうか?!
うちもなにか対策をしなくてはいけないのですが、
今のところパッドの毛をこまめに切るぐらいでしょうか^^汗
また効果のほどを教えてくださいませ^^

ひろさん、ありがとうございます。
これで980円、なんと!「麒麟」と同じお値段。。。奇遇ですね~。(笑)
NELLちゃんのお住まいも、フロアコンセントの話がありましたが、フローリングでしたか?
ちょうど今、遊び足りないラディーをケージから出したら大興奮。ツルツル滑りながら逃げるのをようやく逮捕したところです。
でも、これでグリップが利いたら、もっとコーナーリング性能が良くなって、それこそ捕まえるのが大変になってしまうかも、ですね~。
近々の続報をお待ち下さいませ。

こんばんは!リンクありがとうございました♪

私もリンク貼るのに成功しましたので、ご報告です。

それにしても…ハァ。ほんっと、記事投稿が大変ですぅ…。

やっぱりFFでも不安定なんですよ…。何だか、ココログサポートさんは、私が抱えてる問題と全然違う方向に走ってるし…サポート掲示板でも、「FFでダメならIEだ」という、私と逆のヒトが多いみたいで…。

う~すみません!ただちょっとグチりたくなっちゃいました!でも頑張ってアップしていきますぅ~

めりさん、こちらこそ!
やはりというか、相変わらず不安定のようですね・・・
確かにここのところ、なにか表示が遅かったりと、きっといろいろ試行錯誤やっているのだろうな、という感じですけどね。
私の少ない経験では、どんなサポートも完全には個々の状況に把握→対応は出来ないので、最後には自力救済(あっ!だからサポートなんですね。。。)の形でやっていくしかないのかなぁー、とは思っているのですけれど。
ちなみに、私はフリーソフトですが、「Sleipnir]というタブブラウザを使っています。今のところ問題はないみたいですね。
それではめげずに、更新、がんばって下さいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今度見て来よう。 | トップページ | 突然ですが・・・ »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar