« 本を読んで | トップページ | 小休止 »

2009年7月24日 (金)

話を聞いて

事前に予約を尋ねた際には、いろいろと制約があるようで、人数制限、時間指定など、自由度が少ないものだった。それはそうでしょう、なにしろ無料なんだから仕方ないか・・・と思っておりました。

とりあえず、こちらの希望日時をお伝えして、先方からの返事を待つことに。

電話が掛かってきたのは、その翌日くらい。連休中ということもあって、条件が厳しかったのですが、なんとかこちらの希望をかなえてくれました。

せっかくの機会、出来れば家族皆でお話を聞ければいいな、と思っていたら、そちらもOK.。

ただ、その日はちょうど初めてのワンコ連れお泊まりからの帰宅日、とってかえって現地に向かうような強行スケジュールになってしまうが。

ただ、例えば甘噛みのことやトイレトレーニングなど、ちょっと相談したいことが重なっていたので、そこでお願いすることに。

その際、事前に犬種を尋ねられ、「ボーダーコリーです。」と答えると、「あー。」とややトーンダウンしたような声の印象。

もしやトレーナーさんも手を焼くほど、ボーダーって大変なのか?もしやその世界では有名だとか?

そりゃ、確かにそんなような話しも聞いたけど、何もそんな特定のものってこともないのでは・・・なんて、こちらもいろいろ考えてしまいましたが、、、そこはもう、腹を据えて行くしかないということで、当日を迎えました。

ショップの中の教室コーナーに駆け込んだのは、まさにギリギリ3分前。学校の先生によっては遅刻扱いになりかねないほど、綱渡りで間に合いました。

そこでまず手渡されたのが一枚の紙。家族構成から、それぞれの犬に対する役割、どんなことをしているか、やってきているか、どういう理想を持っているか、どんな犬になって欲しいかなどなど。。。記入することがいっぱいで、その間ラディーはフリーで遊ばせておいて下さい、と言われたまま約30分近く掛けてこれを書き上げる。

なにかの調書、病院で言うところのカルテみたいだ。

確か戴いた時間は1時間ということだったので、これで約半分を使ってしまったらあとはどれだけのことが出来るのだろうと思ってしまいましたが。

その紙を片手に尋ねられたのが、まず、どうしてこの犬にしたんですか?という質問。

なんだか、カウンセリングみたいだ、と思いながらも、正直に「一緒に遊びたいし、遊べる犬だと思ったので」というお返事を。

続いて、今まで犬のしつけに関するどんな本を読みましたか?何冊くらい?とのこと。

確か2,3冊と言うと、その内容を簡単に聞かれました。

どんな風に言ってましたか、とか、内容はそれぞれどうでしたか、同じ事を言っていますか、それとも違っていましたか、そしてそれによって混乱しませんでしたか?等々。

そして、そこから始まったお話しは・・・

すみません、まだ続きます。<(_ _)>

« 本を読んで | トップページ | 小休止 »

」カテゴリの記事

コメント

ちわ~す! ^^
なんや 大変ですネ~!
ボーちゃん 頭いいから ちゃんとできる様に 成ると思いますよ。
お嬢は 躾教室等 一回も 行った事 ありません。
ちゃんと 言えば 出来るように なる!
危険な事意外は 怒りません。(基本的には....)
後は ほめて ほめて.........そしたら 喜んで 言う事聞く様に なりましたよ....。(あくまで うちは ですが...)
深く考えると ノイローゼに なるかもよ。かる~く いきましょう~!^^
皆 やれば 出来る です。ハイ。^^

お嬢パパさん、ありがとうございます。
ご心配、そして暖かいお言葉、感謝です!
実はこれ、ちょっと前のお話し、さかのぼって書いてます。
もうちょっと続きますので、よろしければお付き合い下さいね。

めっちゃ「取調べ」状態ですね!
ボーダーという犬種を言っただけで曇った声の対応・・・。
どんだけボーダーは“恐ろしい”(いろんな意味で)といわれている犬種なのでしょうか(爆)
「なぜこの犬種を選んだのでしょうか?」の訓練士さんの回答等、
続きを楽しみに待っています!!

追伸:ライフジャケットの件ですが、私勘違いして「Sサイズ」と
答えてしまいましたが、我が家が買ったのは「35センチ」です(笑)
Sサイズの表記のものは別タイプのライフジャケットでした!
そっちと迷っていたので間違えちゃってすみません!
購入したのは「35センチ」です!^^

うわぁぁぁ~~~…何だか、とことん原始的にしか、犬達と付き合って来なかった私には、とっても新鮮なお話です…!

ボーダーってでも、すっごく飼い主さんとのコミュニケーションがしっかり取れる印象があるのですけれど。

でも確かディスクも封印されたと以前書かれていましたものね。


アップ楽しみにしてます~~♪♪

ひろさん、ありがとうございます。
わんこのしつけ教室とか、トレーニング、私たち自身は全く経験が無くて・・・ともかく、イメージというか、抱いていた印象とは相当違った始まりでした。
でも、聞いているうちに、、、
続きで書きますね!

ライフジャケットの件、ご丁寧にありがとうです。参考になって助かります。
早速NELLちゃんには役だっているようでよかったですね!
当方からは海はやや遠いので、次こそは入っていける川、そして湖と段階を踏む計画なのですが・・・
実はムクムク大きくなっていて、、、サイズ選定が難しそうなんです。。。

めりさん、毎度どうもです。
成人してからは初めてのわんこになるラディーと暮らして思うことは、世の中の状況が激変していることでした。
もちろん、科学的に進歩してることもあるんでしょうが、ひと様側の意識も相当大きく変わってきてますよねー。
でも、基本として横たわるものは変わらないとも思うんです。
まあ、これはワンコとのことに限らず、すべてにおいて言えることなんでしょうけどね。。。
さあ、うまくお話しがまとまりますかどうか、、、。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本を読んで | トップページ | 小休止 »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar