« 今日の話題と言えば | トップページ | 話を聞いて »

2009年7月23日 (木)

本を読んで

わんこを飼い始めてすぐ、しつけについて家族間のコンセンサスを統一しようと思い、いくつか本を買ってみた。

ペット本のコーナーには、この種のものが実にたくさんあって、購入前にパラパラとめくるだけでも、それぞれに書かれていることが微妙に違っていたりして迷いもしたのだが。

とにかく、一つということで、子どもにも判るように写真などが入っているタイプに決定。

まずはそれを読んで内容に基づいてやってみることにするが。

ともかく、昔自分が読んだものとはかなり内容が異なってきていることにまず驚かされる。こうした事に対しての研究も進んだ訳だし、いろいろと日進月歩変化してきているのだろうけど。

以前は当たり前のように行われてきたことが、現在では過ちであり、まったく反対の見解に立っているものも多い。

ああ、これは飼い主もまた勉強し直さなければだな、とまず思った次第。

正直、全てが本に書いてるとおりに出来るとも思っていなし、その家の実情やケースに合わせた修正も必要だろうし、とは考えていた。

まずは基本の統一ということで。

いくつかは参考になったし、そのとおりにできるものもある。

ただ、ご想像の通り、なかなか全てがうまくいくワケではない。

特に問題と思われる行動には少々行き詰まった感もある。

そこで、、、

ショップでの特典として、お店で催しているトレーナーさんによるしつけ教室に参加できることがある。

ママと話して、良い機会としてこれに行ってみることを考えた。自分たちとしてもいろいろと聴いてみたいことが溜まってきていたし。

ちょっと遠方だが、まずは問い合わせをしてみた。

そしてやりとりの結果、こちらの都合に合わせて融通を利かせてくれることになった。

いざ、出発!

家族みんなで出掛けて行きました。

ということで、続きます。m(_ _)m

« 今日の話題と言えば | トップページ | 話を聞いて »

」カテゴリの記事

コメント

そっか~、お子さんと一緒に「子育て」をするのですものね。Laddypanさんのお子さん達にとって、パパに教えられた(一緒に学んだ?)犬飼いの知識は、きっと財産ですね~!

本に書かれている事って、獣医さんの言う事と同じく色々様々ですよね。そしてきっと、それぞれに持って生まれた体質も性格も違うのでしょうし…。

「空飛ぶわん」覗いてまいりましたっ!ホントすごいきれいな画像ばかり!そしてその瞬間に我が子の瞳を見ていたトコロがビックリでした(*^_^*)

しつけの本や獣医さんのアドバイスなど、色々書いてあること、言う事が違いますよね~!
何を信じていいの?と最初戸惑いましたが、
結局は個体差っていうのもあって、そのワンにあわせる感じですよね。
うちもネルを迎える前から、ボーダーは大変だと洗脳されていましたから、
相当しつけも大変だろうしどうしよう~と頭でっかちに考えすぎていましたが、
実際迎えたら楽しい毎日に一変です♪(笑)
しつけは、していないも同然ですよ。っていうか普通に駄目なものはダメとか、褒めるときは褒めるとかそういう感じでやっています。
しつけ教室の感想をまた聞かせてくださいね~♪^^

めりさん、ありがとうございます。
これはもう、一緒に育っていくしかないと・・・
子育てに例えるのならば、親も育ち育てられ、ですね。
何よりも過ごした時間が大切なんだと思いたいものです。

そうですね!めりさんに言われて気がつきました!!
あの瞬間、誰もが天を仰いでいたそのときに、彼はその子の瞳を深くのぞき込んでいた訳ですよね!!!
嗚呼、すごいや。
愛だな~♪!

ひろさん、ありがとうございます。
そうそう、頭でっかち、、、いわゆる「案ずるより産むが易し」というやつですよね。
結局、知識ばかりでも実際に接してみなければ分からない事ってたくさんあって、だかろこそ「知恵」というものが大切なんでしょうね。
NELLちゃん、ほめて伸ばす主義、以前も書かれていましたね。
このあたり今日のエントリにもつながります。
よろしければご覧下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の話題と言えば | トップページ | 話を聞いて »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar