« うらめしい | トップページ | 犬飼い受難 »

2009年8月11日 (火)

こちらにも一人

先日誕生日を迎えたラディー兄2、プレゼントに何の本が欲しいか聞いてみた。

うーん。。。しばし考えて、、、

「犬種図鑑」!

それ、ひたすら眺めるつもり?

確かに公園のドッグランには、様々なわんこ達がやってくる。人気を誇った犬種の比率はもちろんのこと多いのだが、そこはそれ珍しい種類も多々見掛ける。

その辺を散歩しているだけではまずお目にかかれない種別の犬にも出会う訳だ。

お話しをすれば犬種などを教えてもらっているが、遠く見掛けるわんこに関しては、シルエットや挙動などから、あれは○○、これは□□など、知っている知識を総動員して当たりを付けている。

それは図鑑が手元にあれば、調べてみるのは便利だろうけど。

ただ安易にネットに頼るよりもいいけどさぁ。

ホントにそれでいいのかなー。

時は夏休みまっさかり。

夏休みといえば宿題、聞けば読書感想文もあるらしい。しかも今年は親子読書、共通の本を読んでそれぞれ感想を書かなければいけない。

こっちも選択は自由。じゃあ、なにを読む?どんな本?と尋ねてみれば・・・

「犬種図鑑」!!

これまたおんなじ答え。。。

どうやって感想文書くんじゃ~!

(ま、書かせてみても面白いけど、とこっそり思ったことは内緒です。笑)

う~ん、犬ばかがここにももう一人。。。

頭の中は犬ばっかりか、君は・・・。

« うらめしい | トップページ | 犬飼い受難 »

」カテゴリの記事

コメント

おぉ、血は争えませんね。
立派な犬ばかになることを期待しております。

以前、うちの長女に「欲しいDSのソフトがあるんだけど・・・」と言われ、何かと聞いてみたら、犬の育成ゲームでした。
そんな疑似体験しなくったって。。。リアルで体験しとるやないの!
当然却下したのですが、「だってカワイイ子犬が出てくるんだよ」と食い下がります。
いやいやいやいや、うちにもカワイイ「こてつ」がいるんですけど。

何も知らない「こてつ」君はのんきにあくびをしておりました。

虎徹さん、ありがとうございます。
ご期待に沿うよう、がんばります! 笑

あぁ、DS初期の頃の定番ソフト?ですよね。ペンタッチでわんこと一緒に遊ぶのではなかったでしたっけ。
あれ、一瞬食指が動きました、、、ただやってみたい犬種がなかったことが見送りの要因だったような気も・・・
あ、PSPとの選択もまだ決定づけられていなかった事もあるかと思い出しました。

今のところ、wiiの新しいソフト、ドッグフリスビーの出来るもの、興味があるんですけどね!(まったく懲りてない。。。)

兄君2、お誕生日おめでとうございます!

しかしPanさんも「誕生日に何の本が良いか」と「本」に限定してらっしゃるあたり、厳しい父王なのですね。

私、ここに来る前に、「犬・猫限定サイト」に居たので、登録の際、本人じゃなくて「飼い犬」データを事細かに登録させられたのですが…「犬種」をドロップダウンで選ぶ際、「こんなにあるんかーっ!!」と本当に驚きました。

兄君2の「犬種図鑑感想文」私も読んでみたいです♪♪

…余談ですが…

↑↑なんか、お二人のやりとりって読んでて妙に面白いのは何ででしょ…(*^_^*)

めりさん、ありがとうござます!
そしてお祝いのお言葉、ありがとうございました。
誕生日のプレゼントネタはいずれまたエントリでお話ししますね。
(一応、ある年齢に達したら本で、というのが内部規定となっております。)
まあ、ストーリー上、ラディー兄2と致しましたが、兄1は兄1で図書館&図書室で調べたけどあんまりいいのが無かった、だからモリス某のなんとかいう図鑑が欲しいなどと、こちらの予算も考えず、申しておりましたが。。。

虎徹さんの文章、静かだけど独特の味わいがありますよね。
めりさんもまた、、、
なかなか読んでいておもしろい文章というのは難しいものだと、自分のものを見返す度に思ってしまいますです・・・。

こんにちは!久しぶりの書き込みです。
ラディ兄2のお誕生日おめでとうございます^^

犬図鑑、どんな内容が書いてあるのか興味があります^^
また仕入れた情報があれば情報開示願います♪^^

明日、帰省予定です。
またブログの過去ログを読みますね!
ではでは、夏休みを満喫してくださーい♪

ひろさん、わざわざすみませんです!
お言葉をいただき、ありがとうございます!!

NELLちゃん、元気そうなのはPanちゃんのところで拝見しましたよ!
(お初なので書き込みしようか考えていたところでした。)

九州の方はたっぷりと楽しんでいらっしゃいましたか?
帰路、くれぐれもお気をつけて。

取り急ぎ、うちのラディー兄1が申しておりましたのはこちらです。↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4416707290/
なかなか面白そうではあるのですけれどね。


↓これ所有してます。
http://www.yamakei.co.jp/products/detail.php?id=596170
もし兄2に未調達でしたら、ご希望あれば贈呈しますが。(#^O^#)

TAKAYUKIさん、ありがとうございます。
お申し出、感謝!
おそらく、↑こちらのほうがより専門的、詳しそうですね。
本の紹介見ただけでも、写真入り、かなり手応えがありそうです。
うーん、自分用ならこちらですね。

先日、試しに本屋にて選ばせてみました。
が、なにしろ内容がちょっと難しそうなもの(漢字や記述など)だと、ちょっと早そうです。
もう少し考えさせてみます。
その節はまたお言葉に甘えさせていただきますね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« うらめしい | トップページ | 犬飼い受難 »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar