« 準備だけ | トップページ | ちょっと考えよう。 »

2009年8月 7日 (金)

トイレトレーニング一案

なんとかトイレとガジガジがしっかりすれば、フリーにしておく時間が多くできる。

当然ラディーも喜ぶし、子ども達も嬉しいだろう。私たちも足元や近くでくつろいでいるラディーを見ていたい。

すこしづつフリーに出来る時間は延ばしつつあるのだが。

ケージの中から子ども達が遊んでいるのを見ると、余計に出たくて仕方がないようだ。

そこでちょっと考えた。

「トレーで用を足したらすかさずケージから出してあげる。」

ある行為がいいことにつながる関連づけを行い、それを繰り返して身につけさせるというものだ。

何日か前からこれを実行中。

せっかく子ども達も夏休みで家にいるのだから、これを生かさない手はない。

昨日まではどちらかというと用を済ませたところを見つけて誉めていた。

はたしてこれがうまくいくのかは今後の様子を見なければわからないだろう。

で、今日の報告。

いまのところ、日中は4連続、成功中!

遊びたくって、自分から用を足して出してくれと催促。

「ちゃんと出来ると、遊べらるんだよ、ラディー?!」

これでうまくいくといいなぁ。

« 準備だけ | トップページ | ちょっと考えよう。 »

」カテゴリの記事

コメント

兄君たちとの関係が良好である事が何よりステキですね♪

「遊べらるんだよ、ラディー」の一言に何故にこんなに反応するかと思ったら…

「遊べらるんだよ」、なんかすっごい人懐こくて、愛着のわく表現ですねぇ~~。

言葉が苦手な私は、その割りに表現に敏感だったりして…。

富士山の見える公園を領地に持つLaddy姫、Panさんのお褒めの言葉で沢山世界が広がりますように…♪♪

また野望に一歩近づきましたね。
Laddy姫が玉座につく日も近い?

「遊べらるんだよ、ラディ」
私も心が温かくなりました。
常に温かい心で、お子さんやLaddyちゃんに接しているんだろうなということが感じられます。


子供達の遊んでいる姿を見て、仲間に加わりたい欲求を隠せない姿、すごくわかります。
うちの「こてつ」も同様で、今年で4歳になりますが、散歩途中で子供の集団を見かけた日には悲痛なほどの欲求鳴きをします。

しかし、黒くてデカイ犬が落ち着かない姿を見せてるだけで、だいたいの子供達は遠ざかってしまうことを「こてつ」はまだ学習していないのでありました。

めりさん、ありがとうございます。
末っ子ながら上の二人の影響を受けてか、ラディー兄3は同年齢の子よりかなり難しい単語を使いこなします。
自分は下に妹ラディーもいるので、お兄さんだと言っています。笑
だけど、時々こんな”いいまつがい”を・・・
指摘するとものすごーく拗ねてしまうので、くれぐれもご内密に・・・

ら抜きことばならぬ、れ抜き言葉でしたね。
敏感、きっと大切で難しいことをご存じだから、つい構えてしまって苦手に感じられるのでは?
私もかなり言葉には気を回してしまう方なのですが、めりさんの文章、とっても「流れ」いいですよ!

夏休み、ごゆっくり!!!

虎徹さん、ありがとうございます。
常にそうあることが出来れば良いのですが、なかなか難しいものでして。。。
人間も犬も、コミュニケーションというのはムズカシイです。。。

本当に犬は子どもの声に反応しますね!
一緒に散歩にこられなかった兄たちをずっと振り返りながら探していたり、近くで子どもの声が上がるとスッと首を持ち上げて走り出そうとしたり、、、。
きっと、こてつくんも遊びたいんでしょうね。
小型犬が多勢を占める昨今では、こてつくんサイズでも驚いてしまう子どもは多いかも知れませんね。
我が家はラディー兄3に至るまで、先輩犬2がジャーマンシェパードだったこともあって、かなりの大型犬まで大丈夫です。
(さすがにドッグフェスタで見かけた超が付く類の大型犬には少々驚いていましたけどね。)

すばらしい!!
ちゃんと出来てるじゃないですか~。

でもまだ子供ですから、遊びに夢中になって粗相しちゃうこともたまにはありますが、
もうそろそろ定着してくる時期だと思いますよ~♪
ジェットも、まあまあ出来るようになりましたが、本人トレイの上にしてるつもりでも、
男の子なので、あまり腰を低く出来なくて、はみ出します、飛ばします(泣)
かろうじて足は上げませんけど、そういう意味では女の子のほうが楽かもですね~。

naominさん、ありがとうございます。
そろそろ定着、、、そういう時期になってきたのでしょうか。
先輩にそう言っていただけると安心いたします!
失敗しつつも、徐々に覚えていってくれればとは思っているのですけれどね。

うそかまことか、ボーダーは賢いけど下の方はちょっと遅い、とかいう話しを聞いたことがあります。
naominさん、ご存じですか?

男の子、足上げってもう少ししたら始まるのでしたっけ。
確かにこれは狙ってするのは難しいかも知れませんね。
でも、JET!くんも頑張っている様子、ラディーもガンバります!

>ボーダーは賢いけど下の方はちょっと遅い・・・

うーーん・・・コレは聞いたことないです~
そうなんですね。
でも確かにもうちょっとで8ヶ月経つのに、やっと・・・って感じですよね。
それも、こちらもすごく工夫してあげてですから。
変な話、トイレのことならネコのほうがよっぽど優秀ですよね。
1日で覚えちゃいますもの(^-^;

naominさん、ありがとうございます。
ボーダーを飼っている方同士でお話しされていたのを又聞きしました。
すみません、伝聞なんですよ・・・。
そうなのかな~、という気もしないでもないですしね。

そうですね、ネコちゃんはしっかりしてますよね!
逆にそちらから考えても、わんこの参考になるようなものなんて、ちょっと思いつかれないですよね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 準備だけ | トップページ | ちょっと考えよう。 »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar