« 湖遊び 前編 | トップページ | 通常通り営業?しております。 »

2009年8月18日 (火)

湖遊び 後編

さて、続きです。

せっかくガシガシ泳ぐわんこ達と遊んでおられるので、泳ぎについてお尋ねしてみました。

なにしろラディーは水に浮かぶこと自体が今日で二回目だったので。

すると、ライフジャケットを着けたラディーを抱きかかえ、ちょっと湖の方へ。

そのまま水に入っていって、そっとラディーを浮かべ、サポートしながら足の動きを意識させてくれました。

基本的に犬は泳ぐに際して前足の果たす比重が大きいので、やや身体の後ろ側、腰のあたりで支えて、前足をかかせることで頭が浮くという形を本人に理解させてくれました。

そして、呼び戻しの精度を高めるために、岸辺側から名前を呼ぶようにと。

少し馴れてきた頃を見計らって、こちらの呼び声に合わせてラディーをリリース。

すると、それまで遊んでいたよりも数段しっかりした形でこちらに向かって泳いできます!

必死になって自分が陸にたどり着くのと、呼ばれた方に行くというのがうまく結びついたのでしょう、足が地面に着き、足元がしっかりすると、まっすぐこちらにやってきました。

当然こちらも喜んで誉めてあげますので、当人もさぞ嬉しかったのでしょう。水気を振り払うシッポの動きもこころなしかいつもより大きかったように思えました。

これを数回繰り返して、ご一行とはご挨拶をしてお別れです。

波のない湖ですが、風上から流されてきたのでしょう、また元来た方向に帰っていかれました。

ためになるワンポイントコーチング、ありがとうございました。

時々一人でタープに戻ってきては一休みしてからも、まだまだ遊びは続きます。

そろそろ、いいかな?

試してみようか。

浮力のあるライフジャケット、リードでの誘導、、、でもいつかはこれも卒業しなければいけません。

娘に甘くなるのは世の父親の常ですが、ここは心を鬼にしてラディーのために決心です。(むろんママのキビシイ一声があったことは言うまでもありません。おっと内緒です。。。)

「ラディー、ジャケット外してみようか?」

Photo

「えっ?!・・・」

かなり不安そうです。

「せっかく教わったんだから、がんばってみようよ!」

「・・・」

Photo_2

「わかった、やってみる!」

キラ~ン!なんか目ぢからがこもってます!!

最初だけ手助け、すると、、、

Photo_4

やりました!!!

自力で泳ぐことが出来ました。

おおっ、さすがわんこです、覚えるのが早いもんだ。

このあとは、もうリードも外して完全フリーに。

岸辺から10m以上離れたところに浮かんで遊んでいるラディー兄1,2,3が反対にラディーを呼ぶと。

自分から水に入っていって、ぐるりと彼らをブイ代わりに回ってきてはこちらに戻ってくるということを繰り返して遊んでおりました。

往復で25mは泳げるということ、これはもう二回目にしては上出来です!

いや、わざわざ本栖湖まで遊びに来た甲斐ががあったというものです。

さすがにはじめてのことを経験し、そしてそんな中で回数をこなしたためか、やがてタープにたどり着くとタオルや洋服の上に倒れ込むように横たわりました。

そして、、、

Photo_5

夕方にこちらを撤収するまでは、こんな感じで爆睡しておりました。

とにもかくにも、ラディー共々楽しい一日を過ごして来ました。

また遊びにきたいなぁ~!

(そうだ、フロート系のおもちゃ買ってこようっと。。。)

以上、本栖湖レポートでした。<(_ _)>

« 湖遊び 前編 | トップページ | 通常通り営業?しております。 »

」カテゴリの記事

コメント

JET飼い主です。いつもお世話になっています。
そしてラディーちゃん本栖湖お疲れ様でした。
2回目にしてこんなに泳げるとは素晴らしいですね。JETは泳ぎだすまでがとても長かったです。泳げるようになったら楽しくてしょうがないようですが。
それでは今後ともよろしくお願いします。

こんばんは!
最近頻繁に来られず、何日かまとめて読ませていただいてます。
あんまりコメントも残せずスミマセン。(ラディパパさんはいつもコメントくれるのに)
ラディーちゃん、泳ぎデビュー大成功で、おめでとうございますヽ(´▽`)/
ジャケットももう無しで、超スピード昇格ですね♪
ウチのジェットもなんとか泳げました。
川で流れも早かったりするので、まだ心配・・・もう少しジャケット装着で慣れさせます。
(こちらの記事を参考にして^^)

湖っていいですね~
機会があったら、我が家も是非行ってみたいと思います。

うわぁ~本当に素敵な方と出会ったのですね~!

体のどこかを支えて…頭が浮く事を意識させる…なんて、考えた事もありませんでした。(大将もそうやって特訓してたら小雪泳ぎが好きになったかも(^_^;))

Laddyちゃんは、初対面のその方に抱きかかえられて、抵抗もしなかったのですか?Laddyちゃんもいいコっ!!

きっとやっぱり、ライフジャケットなしの方が楽しさも大きいんじゃないでしょうか(^-^)伸び伸び出来そうだし、達成感(?)もあるんじゃないかなぁ。

エネルギーのカタマリのように見えるワンチが、満足して爆睡してる姿って見ていて嬉しいですよね♪

フロート系オモチャ、増えそうですね~~(^◇^)

おめでとうございます。
Laddy姫、また野望に一歩近づきましたね。

元気いっぱい、たくさん遊ばれた様子が伝わってきて、なんか私もうれしくなってきます。
遊び好きのワンコには、遊びつかれて眠るほど遊ばせてあげたいですよね。

水辺仕様のおもちゃ、我が家では出番がすくのうございました。
人と遊びたい「こてつ」はおもちゃだけが水面に浮かんでいても知らんぷりで、水が嫌いな「ゆき」は浮かぶおもちゃにむかって、岸から吼えるだけでございました。

mugiさん、ありがとうございます。
こちらこそ、いつもお世話になっております。
先日は2ヶ月ぶりのシャンプーを一瞬にしてムダにしてしまい、申し訳ありません。
本栖湖のこと、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
おかげで、迷わず良いポジションにたどり着けて、本当に助かりました。
また行きたいと思っておりますので、その節はよろしくお願いいたします!

ブログ拝見いたしました。
ラディーのこと、ご紹介いただいていたのですね。
こちらもお礼申し上げます。

ジェットくん、JETくんが正しかったのですね。なかなか会話だけでは気付かなかったとはいえ、失礼いたしました。

これからもラディー共々、よろしくお願いいたします。

naominさん、ありがとうございます。
いえいえ、お気になさらずに。
ラディー、思いの外うまくゆきました。

JET!くんも例のパシャパシャ遊びから、泳いでのですか!
これは楽しみです、更新お待ちしておりますね。

確かにうちも川ではまだ付けてあげようかな、と思っております。
そちらの方の良い湖などありましたら、またお教え下さいね!

めりさん、ありがとうございます。
そうですね、お話しをさせていただいた中で、またちょっと味わい深いことをおっしゃっていたので、例のシリーズの方でいずれ紹介させていただこうと思っています。

身体は大きくなりましたが、まだまだパピーっぽいところもあるので、あまり人見知りはしないようです。名前を聞かれたのでお教えすると、呼ばれたラディーはすんなり走っていく、大人しく抱き抱えれていきましたよ・

のびのび遊んで、たっぷり休む、わんこにはこれがいいようです!

虎徹さん、ありがとうございます。
こてつくんやゆきちゃんも恵まれた環境、優しい飼い主さん達に囲まれてさぞかし幸せなことでしょう!
もう、こてつくんみたいに水自体が好きであれば、特におもちゃでつらなくてもいいような気もしますよね・。
要はラディーを水に入れる最初のところをなるべく自分から、というタイミングに使えればと思っています。
ラディー自身が安上がりなわんこなので、投げ入れるのは例えば石なんかでも充分以上に代用できるのではないかと思っています。
(この前も、その投げ込まれた石に向かっていきたくてウズウズでしたし。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 湖遊び 前編 | トップページ | 通常通り営業?しております。 »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar