« それは違うのに・・・ | トップページ | 準備だけ »

2009年8月 5日 (水)

先輩 3

何故、ナンバリングがとんでいるかは、いずれまたあらためて。

ラディー先輩犬シリーズ。

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル(の筈?)のアレス。

気質には社交的とあるのだが・・・

実は彼は迷い犬、推定3~4ヶ月(確かそのくらいだったと思う)で、道端をさまよっているところをラディー叔父にピックアップされたもの。

だから外観からも、まずキャバリアであることは100%間違いないと思われるのであるが、公的に証明するものはなにもないのである。

周りを見渡しても誰もそれらしい人影はいない。かなりの時間その場で抱きかかえながら飼い主さんが現れるのを待っていたそう。

しかし誰もやってこない。

仕方なく、保護してますのお知らせを出して、家で預かっていたらしい。

その後、警察、保健所、その他施設に届け出を出して待ち続けて一年、とうとう該当する人も出てこずじまい。

結局、そのまま飼われることになった次第。

ここからは推測に過ぎないのだが・・・

相当遠くから逃げてきたにしろ、遠方からこちらの公園に遊びに来て迷子になったにしろ、なんの届け出にも引っかからないのは、飼い主さん側に何か探そうとしない理由があったに違いないのでは、ということ。

思い入れがなかったのか、或いは一時の勢いで飼ってしまったのか。

公園に来る人たちの口コミにもフックしなかったのは、きっとこの辺のことも関係しているのではないだろうか。

とにもかくにも、こんな経緯で実家の家族の一員になったわんこである。

この彼が、超ビビリ、臆病であるのは、この時の経験が多少なりとも影響しているのかも知れない。

その顔はこちら。↓

Photo

これだけの写真を撮るために、近くに寄れることが相当奇跡的である。

なにしろ、家族以外の人間、そして他の犬に対しても全く腰が引けているので、まず外へは出ない。

小さかった当初こそ、私にもなついていたが、少し経ってからはもうダメ、足音、姿を見れば逃げ出すし、声を掛けても全く反応しない。

ちょっと前には、偶然部屋の隅に追い込まれた形になって、、なんとそのまま進退窮まって漏らしてしまった。

別に脅した訳じゃないのに。。。

もうひとつ、彼の特徴。ものすごく食い意地が張っている。

食べ物に対する執着が強く、何でも食べるし、際限がない。

しかし、それでも臆病さが勝るようで、手ずから食べ物をあげても全く近寄っても来ない。

なんとかあげても、咥えるだけで食べられない。口元からぽとりと落としてしまうほどだ。

こんな彼にも変化が現れた。

初めてラディーを連れて行った際、案の定遊んで攻撃に逃げまくっているアレス。

相当、怖かったのかも知れない。

それ以来、私にも近寄ってくるようになった。

なにかのきっかけでアタマがおかしくなったのかと思ってしまうほど。

このあいだは、手から食べ物を口にしていた。

そんな訳で、上の写真が撮れたワケ。

もう成犬だが、こんなことからも、ちょっとずつだが変わっていくこともあるのだろうか。

もう少ししっかりしないとね、アレス!

« それは違うのに・・・ | トップページ | 準備だけ »

」カテゴリの記事

コメント

あ~~~。もう。感情移入しちゃうじゃないですか~~。

辛いかと思いきや、Laddy姫が氷を溶かしてくれる、暖かいストーリーで良かったー…。

うーー。私、ホント、「捨て犬」の可能性があるだけでもう。何でこんなに私達は身勝手なんだろうって思ってしまって…。

でもなんか、人間がつけた傷は、人間には癒すことが出来なくても…

いえ、そんな難しい理屈じゃなくて。犬の事は、犬っ!と思う事はたくさんありますよね。

アレス君、Laddyちゃんと仲良しになってね♪♪

あの~、話がまったく、全然違うんですけれども…えと、いつもお邪魔してる常連さんの所では、大抵、私の名前とURLって、自動的に記憶していただいてるのですが、何故かPanさんのお部屋でだけは、いつも完全に忘却されてるのは…何故なのでしょうか?「この情報を登録する」に、毎回チックも入れているのですけれども…??

どっちにしてもドロップダウンで簡単に情報は出るので、別に問題は何もないんですけれども…

めりさん、いつもありがとうございます。
そうでしたね、こちらもめりさん琴線に触れちゃいますね~、すみません。
でも、、、彼アレスはおばかというか、おまぬけくんですので笑えるエピソードには事欠きません。
食欲もスゴイのですが、あちらの方も・・・(もっとも去勢済ですが。)
名前のいわれである英国王室のゴシップ面を体現しているかのようです。
私から犬の匂いを感じているのか、はたまたやはり○がふれてしまったのか・・・そんなに逃げなくはなってきているのですけど。
めりさんの言うとおり、せめてラディーくらいは平気になって欲しいものですけどね。

御懸念の件、なんでしょうか。私がめりさんのところにおじゃまするときも、確かに登録しておいても出なかった時期があったような・・・
ブラウザ立ち上げっぱなしだったときかな、休止状態ではなく完全に電源を落とした後だったかな、何回かやっているうちにいつの間にか記憶されていたような気がします。
もしかしたらcookieの記録かなにかと関係があるのかも知れませんが詳細不明です。
コメント受付の設定も見てみましたが、特に特別な項目にチェックも入れてませんでした。
なにか気付いたらご報告しますね。

そうそう、そのときに思ったのですが、めりさん「あんな事~」に携帯から投稿できないのは、ここで「ウェブページへのコメントを受け付ける」チェックとは関係ないでしょうかね。(もしや、と思ったもので。間違っていたらすみません。)
その後、改善しましたか?(テストの際はお声を掛けていただければご協力しますよ!)

アレスくんの生い立ち、可哀想ですね・・・。
パパさんのご実家で救助できて良かったと思います。
もちろん本当に良いのは元の飼い主さんが探し引き取りにくることなのですが、
どうやら探してはいなさそうなご様子・・・。

生後3~4ヶ月でこのような事態にしてしまうとは、
最初から受け入れるべきではなかったんですね・・・。
生き物ですから食事も排泄もしますが、きっとこういったことの粗相でも
愛情を持って育児出来なかったのでしょうねー。非常に残念です。

食事もきっと満足に与えられず執着しちゃったのかな・・・。
現在はいくつでしょうか?人間嫌いの克服も少しずつですね。
ラディ嬢が良い仕事してくれました!!笑

>食欲もスゴイのですが、あちらの方も・・・(もっとも去勢済ですが。)

ワハハ(笑)
すみません、ついうっかりこの1文に食いついちゃいました^^(爆)
アレスくんも、一丁前の男の子ということですね^^汗
ラディ嬢、もしかして追いかけられているとか??
ラディ嬢にマウントして順位上位になりたいのかな。^^

またアレスくんの面白話など、お聞かせくださーい!
もちろんラディ嬢のお話もですよぉ★

ところで、私もめりさんと同じく保存したはずのURLが消えてるなーと
思ったことがありました。
最近、ブラウザをIE8に変更したのでそのせいかなとか思ったりしたり・・・。
今回ちょっと実験してみます。保存してみますね。

ひろさん、ありがとうございます!
みんなでいろいろと想像したのですが・・・
順当にはひろさんのお考えの通り、飼育放棄ですよね。
隣接市の施設にも届け出ましたが、全くなしのつぶて。こうなると飼い主さんサイドで探していたとは考えにくく、、、
まあ面白いところでは、歌舞伎町あたりでホステスさんへのプレゼントにペットショップに立ち寄って、という話があります。そんな感じで買われたけど、当然思い入れもなく、面倒になって放してしまったのでは、なんて想像もしてみました。(笑)

食い付いていただいた部分、これ、なんと人間相手にです。
ものすごーくラディー叔母にべったりでした。あ、これは今もですが、手術前は少々♀としてみていたのでは、と思ってしまいました。。。

ラディーには遊んで欲しくて追い回され、ひたすら逃げまくってました。
当然のことながらボーダーをまけるわけもなく、追い詰められてジャケットネルルン!ばりにフリーズしてました。
その後、あまりの恐怖にどこかが壊れてしまったのでしょう、私にも近寄ってくるようになったのです。 爆

あれあれ、ひろさんもとなると、何か私の方の問題でしょうか。
うわ~、なんだろう・・・
ご迷惑をお掛けしてますが、実験の結果、また教えて下さいね。
ヨロシクです!

連コメ失礼します~

アレス君、穏やかな表情の画像があったので、すぐに安心して読む事が出来ました♪大丈夫ですよぅ~。

え~、Panさんもありましたか!私も何も設定はしてないのですけども…何でしょうねぇ…(@_@;)??

そうか!ウェブページのコメント欄を開いてみようかしら!色々と試してみようかと思います。何かありましたらよろしくお願いしますぅ…。

めりさん、どうもです。
私が言うのもなんですが、アレス、情けない顔してるでしょ・・・
ママとも話すのですが、素材的には悪くないのですが、弱弱の性格がにじみ出るのかどうにも貧相なんですよね。
こんなアレスでもお役に?たてれば幸いです?

いただいたコメント、ひろさんも同じ事をおっしゃってました。
となると、やはり私側の問題かも、です。
IEの一時ファイル、或いはオプション→プライバシー→cookieの設定あたりかも知れません。
なんだろうなぁ~。

それから、私はウェブページ使っていないので分からなかったのですが、めりさんの「あんな事~」毎日の更新、記事の編集でやっていってるのですか?
携帯からのココログの編集って、機種が限定されるんじゃなかったでしょうか・・・
だとしたら、私が思いついた方法は的外れかもしれません。
お手数かけてしまったらすみませぬv

Laddypanさん、こんばんは。お邪魔させていただきます。
今までちょくちょく覗き見はしていたのですが、初カキコです。
どうぞ、よろしくお願いします。

アレス君、これから徐々にでも打ち解けていくといいですね。
きっと、LaddypanさんやLaddy姫をはじめとする暖かい環境があるから大丈夫ですね。

で、ちょっと良い話だったのに私も
>食欲もスゴイのですが、あちらの方も・・・(もっとも去勢済ですが。)
にヤラレマシタ。
初めて発情する前に去勢したかどうかで、♂の本能が強く出るかどうかが変わると聞いたことがありますが実際どうなんでしょうね?
うちの「こてつ」も実はナイのですが、しっかり種を保存するための本能は残っているようで。


そういえばめりさんのウェブページ更新の件が出てましたが、ココログを携帯で見ると、携帯用に変換されてしまうらしく、ブログ本体にしかアクセスできないみたいです。
ウェブページのURLに直接アクセスしようとしてもダメでした。
フルブラウザで閲覧した場合はその限りではないようです。
先月入院した際に、どうにか更新できないか四苦八苦した結果でございました。


ヨコヤリ、失礼いたしました。
改めまして、今後ともヨロシクお願いします。

す、すみません、またまた連コメです(>__<)(何故に気づかぬ)

今「あんな事、こんな事」のコメント欄を開いて、さらにPCでコメント書き込んで、そして携帯で「最近のコメント欄」チェックして…

Panさん、色々考えてくださってありがとうございます♪色々とああでもない、こうでもない、と試してみて、とっても楽しかったです。

…何せイロイロあるので気が紛れるのは助かるとです(*^_^*)

長々と失礼いたしました~~

虎徹さん、ありがとうございます。いらっしゃいませ。
いいかげんなことを書いておりますが、よろしければお気軽にどうぞ。

さてさてどうなのか、このところのアレスの様子の変化は、実家でも不思議に思われているようです。
単なる時間的な問題なのか、それとも何か予想だにしない原因があるのか、全くもって不明なのです。
徐々にでも打ち解けてくれればそれはそれでいいのですけれども・・・

そうですか、こてつくんも既に、なのですね。ちなみにどのくらいの時期になされたのでしょうか?なにかの折りにでも教えて下さいね。
本能、難しい問題ですね。♀の方も最初のヒートを迎える前か、その後かで、皆さんの見解が分かれるようです。
我が家でもこれから向き合っていかなければならない問題です。

そうですか、携帯の事ありがとうございました。既にいろいろと試された上でのこと、結局難しいようですね。
めりさん、読んでるかな~?

こちらこそ、あらためましてよろしくお願いいたします。m(_ _)m

めりさん、どもです。
虎徹さんが言うとおり、携帯からはダメなんですね~。
めりさんの「あんな事~」携帯向きなのに、何か残念ですね。
ココログに改善要望とか出すと、そのうちに対応が検討されるかも知れませんね。(まあ、こちらも気長に・・・ね。)
そうですね、なにかと気がまぎれるのは良いことですよ!

ラディパパさん、やっぱり前回入力したURL情報は消えてしまっています。
なぜでしょうね・・・?!
気が向いたらその都度入力してみますね^^爆

ラディ嬢はまだ手術していませんか?
ネルもまだなのですが、色々思うこともあって踏み切ることが出来ません。
そもそも、ネルの主治医:TKSG先生は8ヶ月以降か初ヒート以降という見解ですので、まだ手術は受け入れてもらえないのですが、
手術するしないにしろ非常に悩む問題です。。。><。。。

ひろさな、どうもありがとうございます。
なんでしょう、ご面倒かけてますね。ちょっといろいろ考えてみますね。

そうなんです。これもいろいろなご意見があって、ヒート前か後か、早ければ早いほうが、とか、なんだか分からなくなってしまいます。(病気の問題を考えれば早いほうが確率的にはよいのは理解できるのですが・・・)
で、おそらくはNELLちゃんと同じかも知れませんが、やはり思うところがあり、私自身はまだ心を決めていません。
このあたりのこと、切々と心情を語るときっと苦しくなってしまうのかも知れないためか、あんまりお話しを見掛けません。

まだまだ考えていかなければならない難しい問題です。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« それは違うのに・・・ | トップページ | 準備だけ »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar