« 夏の思ひ出 ~NELLちゃん編~ | トップページ | ちょっとだけ… »

2009年9月18日 (金)

シーフォー話 +α

ようやく安定した音が出せるような気がしたので、今朝ちょっと試してみたのですが。

おっ、ラディーは戻ってきましたよ!

わんこ、まっしぐら!

・・・・・

でも、JETくんとがうがう真っ最中はさすがに聞こえてなかったかな。

そっちにもう、夢中でしたしね。

いや、そろそろ帰ろうかと思って、これで中断するのかと思ったのですが、、、

まだまだ思うようにコントロールというのにはほど遠いようです。

 

で、かわりにJETくんが興味を持ってくれました!

ハイジャンプ、特大わんこパンチ、いただきました。。。(笑)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

話は変わりますが、これ、自分で作れますよ。

いろいろと考えて、スプーンがいいんじゃないかな、と。

これなら、100円ショップでも売ってますし、持ち手の部分を生かせるかな、なんて。

で、お店に行ってちょっと物色。

結果、当初の予定を変更して、計量スプーンを素材とすることにしました。

つまみ部分にする柄も短いから、切り詰める必要もないし、ちゃんと穴も開いていますしね。

大中小の三点セット、これでも100円、まあお買い得かな。

-------------------

以下は、興味のある方、どうぞ。

ちょっと器用な方ならたいした手間は掛かりませんが、わざわざ自分で、と思う方はトバして下さいね。

 

道具はハンマーとドリルがあれば基本OKです。

まあ、細かいことを言えば、形を成形するのに、平タガネや平バール、チゼルなんかでも代用できますが、そんなものがあると便利かな。その他、金床や万力なんかがあると更に楽かも知れません。

基本、板の間の隙間を残しつつ、折り曲げていき、叩いて形成していけばいいわけです。

で、最後に穴を開ける。

今回の素材はステンレススティール、ステンレスのみだと、丸い部分を伸ばしていく際に、気をつけないと割れが出やすいかも知れません。

また、ドリルの歯もそれ用のものが必要になりますので、このくらいが丁度いいでしょう。

ドリルの歯のサイズは2ミリから2.5ミリくらい、あとで5ミリくらいの太いもので、開けた穴廻りをなめて、テーパーを付けておくと、舌触りもいいですし安全、何より空気の流れが誘導されるので良いようです。

どうしても叩いているうちに細かい傷がつきますので、出来れば仕上げに番数の多いヤスリで磨いておくと良いでしょう。

あとは光沢の為には金属磨きかな。

最後に、板の間の隙間は、吹きながら微調整して下さいね。

 

出来たものは、こんな感じで。↓

 

Photo

 

 

 

 

なんで三個か・・・

いえ、三点セットだったせいではなく、なんでも三つ無いとケンカになるんですよ、ラディー兄1,2,3。。。

今朝、初めて見せたら、早速1と2でどっちが先かでもめてましたからね。

ま、案の定、音なんか出ないのですけれどね、(笑)

 

まったくもってお恥ずかしい話で、、、

 

えっ、手作り品の音ですか?

もちろん、ちゃんと鳴りますよ!

ただ、一番小さいやつは、私の口ではちょっと難しいですけどね。

(ちなみに中さじタイプが市販品とほぼ同サイズです。丸スプーンだと、ちょっと大さじサイズになります。これだと女性には大きめかな。)

 

こういうの、お好きな方は是非お試しあれ!

 

« 夏の思ひ出 ~NELLちゃん編~ | トップページ | ちょっとだけ… »

」カテゴリの記事

コメント

こないだの今日で手作りですか…。

兄君達、素敵な父王を持った事に気づくのは何年先になる事やら。

それにしても…さっぱり分からない私には、もっと工程を表す画像があったら楽しめたかも~~♪♪


しっかしその発想スゴイですね。手作りしちゃうって。

それだけすでにマスターされたんですね。

Laddy姫のお誕生日には、シーフォーに振り向き、こちらに駆け戻って来る姫の動画も含めた画像が

た の し め る こ と で しょ う…♪

こんばんは。
今朝シーフォーに反応するラディーを見ましたがすごい食いつきですね。
あの食いつきをみると正直うらやましい。
ここのblogを見て親父が通販でシーフォーを購入しましたが、安定して音を出すのは難しいですね。
練習しなくては。

めりちゃん、ありがとうございます。
うわー、あんなの読んでいただいたんですか?
あんまりいないかも知れませんが、作りたいなぁ、なんて思った方用に書いたので、一般的には不親切な内容だったにもかかわらず・・・
すみませんね。

なんでも、本場の羊飼いさんは、鉄の切れ端などで皆さん手作りするらしいですよ。
それで音とかも、みんなそれぞれ違うとか。
ま、ちょっと思いついたので試してみたのですがね。
(なにしろ、三つ買ってこなくちゃ、となるとですね。)

あ、めりちゃんも煽ってる?(笑)

リュウさん、ありがとうございます。
いえいえ、でもグロリアだったらそもそもリュウさんやパパさんをピタリとマークしてるじゃないですか!
きっと、すぐに覚えてくれますよ!

リュウさん、アクセサリーみたいに首に掛けてましたから、いつも口にしてあれこれやっていれば、すぐに吹けるようになりますって。

思うに、指笛とか吹ける人は、あのイメージじゃないかなと思いますよ。
がんばって下さい!

あ、メリちゃんが煽ってる。。。

とうとう手作りしちゃったのですね。Panさん流石!
私も挑戦してみようかな?

もう、すっかりシーフォーマスターですね。
猛獣使いに転職できますよ。

今日はラディーちゃんが帰ってしまったので、JETあれこれいろんな犬にちょっかいを出していましたよ。それはそれで、とても興奮するらしく短時間で終了にさせました。そして、きれいなまま退出しました(笑)。


シーフォーすごい威力です!!
ラディーちゃんの戻りっぷりにはびっくりです。

そして、予想どおりJETが襲い掛かっていましたね。
久しぶりに襲われるLaddypanさん、ラディーちゃんとJET2匹まとめて、
見ていて笑ってしまいました、、いかんいかん、止めなきゃ自分。
口元が好きなのにさらにそこから楽しげな音がするなんて、JETの襲う要因が揃ってますね。


手作り出来るんですか~、すごい。
次回は兄弟が計量スプーンシーフォーを練習している姿が見れるのかな。
ドッグラン内、シーフォーの音で満々そうですね。
さてJETは誰に襲い掛かるかな、、だからやめさせなきゃ、自分。

お久で~す。
..................
..................

また、来ま~す。^^
一応 挨拶だけね!
よろしこ!

虎徹さん、ありがとうございます。
虎徹さんなら工具類もありますし、簡単かと思いますよ。
是非是非!

既に多頭飼い!の我が家、シーフォー一つでビシッと決まればいいのですが・・・
まだまだ、転職するには経験値が足りなさそうです。。。

mugiさん、ありがとうございます。
今日は仕事だったので、早々定刻通りでした。
JETくんともすれ違いになってしまって、残念でしたが。

そうですか、興奮してしまったとはいえ、いつものように洗うには至らなかったのですね。
そういえば、ラディーもそうだった。。。

シーフォー、JETくんにも効きそうですね。
うん、これはこれで面白いです!

あとで渡してみようかと思ってますが、果たしてどれだけ鳴らせる事やら。
なんだか、うちの中でうるさそうなので、ちょっとタイミング図ってます。

そうしたら、彼らにエジキになってもらうとしましょう!
私たちは傍観、笑ってみてるということで。。。


お嬢パパさん、ありがとうございます。
お忙しい中、わざわざありがとうございました。
またお仕事の方、落ち着かれましたら是非ともお立ち寄り下さいね。

姐御、次回のディスク大会、間に合いそうですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の思ひ出 ~NELLちゃん編~ | トップページ | ちょっとだけ… »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar