« 人見知り | トップページ | おかげさまで »

2009年9月 1日 (火)

数えてみたら

どうやら物事を覚えておくにはひとそれぞれやり方があるようで。

私の場合、「文字型データベース」に拠る部分がかなり大きいのだが。

例えば、何かの出来事であれば、頭の中で文章にして整理しておく、という感じだろうか。

人の顔などを覚えるのがどうやら苦手であり、一応その情報も付加されているが、いかんせん文字で表記された項目としての記憶にたよる部分がかなりある。

従って、特に女性など、髪型が変わるなど表面的な記号が置き変わると、こちらの識別が追随しないことが多い。

・・・・・

あ、これは駄目ですね。

--------------------

という訳で、もちろんワンコもなかなか単独では覚えられないだろうと思ったので、今まで出会い、実際名前を聞いたボーダーコリーについては、携帯のメモ機能を使って控えている。

この前、ちょっと見返して数をカウントしてみたら・・・

20頭を超えていました!

しかも、少しは何らかの交流があったワンコに限っての数ですよ。

ラディーがやってきて五ヶ月余り、だいたい一週間に一頭のペースでしょうか。

おお、意外と多い犬種なのか。(←違いますね。)

あ、これ私が会った分だけですから、ラディー兄達が会った数を加えると、総量はこの倍近いかと思います。

これに加えて、ブログなどを通じてのみ知っているワンコがいるんですね~。

もちろん、ボーダーコリー以外の犬種を見ていけば、更に見知ったワンコはスゴイ数になってきます。

以前、ドッグフェスタというイベントに行ったとき、ラディーママが生まれて初めてこんなにたくさんの犬を見た、「犬酔い」しそう・・・と言っておりましたが、、、

いや、ワンコと一緒に暮らすだけで、随分と周りの環境というのは異なってくるものなのですね~。

いえ、今更ながら、あらためて、ですけど。

~おまけ~

夏も終わりに近づき、お店の品揃えもそろそろ入れ替え準備の時期でしょうか。

そのうち安くなるかと思って覗いたら、やはり価格が下がっておりました。

例のアルミ製のひんやりパネルです。

値札を見るとシーズン価格の半額になっておりましたので、サイズこそ小型犬用ながら、だったら二枚と早速買い求めてきました。並べればちょうど大きいサイズと同じになりますしね。

まだまだ残暑は続く訳で。

しばらくは活躍してくれそうです!

_____

Photo 「またワタシの写真撮るの?」

Photo_2 「あ、そっちね。」

« 人見知り | トップページ | おかげさまで »

」カテゴリの記事

コメント

Laddypanさん、こんばんは。

ワンコが取り持つ縁、ありますねぇ。
いつも出会うワンコの名前は知っているのに、飼い主さんの名前は知らなかったり・・・
○○ちゃんのお父さんとか、○○くんのお母さんとか呼んでたりするひとも結構いますね。

でも、これだけ多くのワンコ達に会うのに、フラットとはめぐり合えないんですよ、私。
過去に出先で2回だけですよ。
ラヴやゴールデンほどじゃないにしても、そんな数の少ない犬種でもないと思うのですが。。。
青森では人気がないんでしょうかねぇ?

虎徹さん、ありがとうございます。
そうですよね~。おっしゃるとおりです。
人がニガテな私なんか、ワンコ連れでなければ、よほどのことのない限り、こちらから話しかけることはないでしょうし。

そうそう、逆にちゃんと、○○です、とご挨拶されると一瞬戸惑ったり、、、それオカシイでしょ!と自分に突っ込んでしまいたいくらいです。

それは・・・、なんででしょうか?
ラディー兄2の持っている犬図鑑に拠れば、ベスト185のうち、フラット~は第36位にランキングされていますよ。
有名だし、人気がもある方だと思いますけどね。
(いつものJETくんはもちろんですが、こちらでは朝の散歩でも必ず2~3頭は見掛けるのですが・・・)

あ、私も同じですぅ~~。

「あ、シロくんの…」

「はい、シロのです。えっと、三匹サンの…」

逆に犬連れでないと、私の顔をマジマジと見つめて

「えっと犬の方ですよね?」

ええ、犬の方です。

姫様のひんやりパネル…た、確かに小さいですねっ!!私てっきりアルミ色なのかと思ってました~~。

めりちゃん、ありがとうございます。
犬の方、、、何か高貴な響きがそこはかとなく…
めりちゃんのお人柄故でしょうか、さしずめ「犬の君」などもお似合いかと存じます。(笑、失礼致しました。m(_ _)m)
まずはこれ、とりあえず一枚置いてみました。
最初はニオイを嗅いで何?という感じでしたが、すぐにおなかを載せておりましたよ。
確かに一枚だと小さいので、あとで並べる予定です。
あ、カラー三色ありまして、この他定番シルバー、涼を呼ぶライトブルーがございました。
もちろん姫推奨色であります、ブラウンを買って参りましたものでございます!

今朝もお疲れ様でした。帰宅後しとしとと雨が降ってきましたね。
JETはラディーちゃんより体力がないということが判明~(笑)
2日間のぐうたら生活でなまった?!
体高があるせいか、ラディーちゃんについていけずカーブですってんころりん、してましたね。まぁいつものことですが。

ボーダーコリーはいっぱいいるなぁ、というのが私の印象です。特にこの地域では。
さて自分も犬がいないとどちら様?となってしまいます、そしてそう思われていると思います。
毎日同じ格好ですからねぇ。
しかし、犬の情報ばかりが増えていき、家の者は混乱しているようです。

冷え冷えボード、いいですね。
これは縁なしですか?
我が家には木枠の冷え冷えボードがありますが、この枠をがりがりと掘るのが好きなようで、上でひんやりしていることが少ないです。
縁なしのほうがちゃんと使ってくれそうです。

mugiさん、ありがとうございます。
おかげさまで、雨になる前に遊んでもらえてよかったです!
帰宅したラディーはようやく起きてきたラディー兄1によ~く洗ってもらい、ふかふかになりました。(笑)

やはり車なんかと同じで、全長全高共に小さい方が小回りは利くんでしょうか?
でもJETくんはラディーと一緒に直線を走っている際、もう一つ上のギアがあるのに、ガマンして抑えてくれているように思うのですが・・・?

ボーダーの場合、フリーで走ったり、ディスクをする為に、どうしても公園やランに集まってくるのも理由かも知れませんね。
きっと、ワンコもOKなプール設備などがあれば、もっとレトリーバー系も集まってくるのでは、などと考えたりしますが。

そうかも知れません、きっとワンコも記号になっているのかも知れませんね!(激しく同意です!)

ボード、縁なしです。
実は一枚だけ入れたのは、ガジガジが心配だった為です。
最初、ちょっと咥えてみようとしたのですが、すぐに興味を無くしたようで、すんなり乗ってくれました。(人間がアルミホイルを歯で、と思えば、なんとなく想像は出来るのですが。)
・・・ということで、今日から二枚投入しましたよ!

出会ったワンの数を数えていくとものすごい数になりそうですね。
私はわりと人のお顔と名前を覚える方なのですが、
ネルパパはどうやらラディパパさんと同じ分類のようです(笑)

ワンを連れていなかったりすると難しくはなりますが、
それでもお話しした時のちょっとしたしぐさとかで分かったりもしますよね。

ボーダーを連れた飼い主さんと近所で1人よく見かけますが、
その方のボーちゃんはボール遊びもディスクもなにもしないそうですが、
飼い主さんは一緒にいるだけで幸せだと言っていました^^
ほんと、そう思います。何もしなくてもいい。
一緒にいるだけで幸せですよね^^

アルミのボード、結構高価なので、安く買えてよかったですね!!
うちも掘り出し物のボード見つけなくちゃ!!

ひろさん、ありがとうございます。
その後、NELLちゃん落ち着いてますか?

いやー、きっとネルルンが会っているワンコの数、スゴイと思いますよ。
うちと違って全然、行動派ですしね!
何しろ、この前九州にいたと思ったら、今度は野辺山ですし・・・爆

そうなんですよね、これはもうひろさんの言うとおり、一緒にいられる幸せってやつですよね!!!
うんうん。。。

あ、このボードですが、普通、大のサイズって4~5千円しませんか?
これ、一枚990円でした。
ま、お買い得かなと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 人見知り | トップページ | おかげさまで »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar