« おかげさまで | トップページ | 描いたそうです »

2009年9月 3日 (木)

カケヒキ らでぃっちょ

「トイレ、トイレ」のコマンドでも、なかなかすんなり用を足さないのに、自分がケージから出たくて仕方ないときは、明らかにこちらを見ながら自分からトイレトレイで、じゃぁ~。

 

ウェイト~スルー~ゴー~キャッチ~テイク~ドロップと、一通りのディスクの手順も分かっているのに、外ではとんとお披露目無し。

わんこも見て覚えるというそうですが、毎朝ディスクの練習に励む先輩方の横を、チラリともせず通り過ぎます。

 

なんだか、マイペースなラディーです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて今朝の様子はこんな風。↓

JETママさんがエントリしてくれてますので、そちらをご紹介させていただきます。http://jet.mugineko.main.jp/?day=20090903

 

 

 

いつものがうがうもそうですが、どうやらお互い”押したり引いたり”のやりとりをしているようです。

おもちゃを咥えてきても相手が取りやすいようにちゃんと咥え直してくれるJETくん。

咥えて逃げる際も、舌の上から軽く咥えているラディー。

・・・・・

なんだか、コミュニケーションしているみたいですね!

 

 

あっ!そうか、、、

冒頭の疑問、もしかして駆け引き、こちらが試されているのかな?

« おかげさまで | トップページ | 描いたそうです »

」カテゴリの記事

コメント

Laddypanさん、こんばんは。

試されている、そう感じることは多々ありますよね。
「おまえ、絶対わかってやってるやろ?」
そう突っ込みたくなるときがシバシバ。。。

あぁ~、JETくんの仕草、なんかわかるなぁ。
フラットってみんなこうなのかな?
フラットに限らず、駆け引きを楽しんでいるのかな?という場面も多いですよね。
真っ向全力勝負だったら、どちらかに軍配が上がるような場合も、なかなか勝負がつかなかったり、追いかけっこも相手に速度を合わせているような感がありますねぇ。

うちの「こてつ」も、「ゆき」と追いかけっこしているときのスピードと、ボーダーやワイマラナーと追いかけっこしているときのスピードが全然違いますねぇ。

彼らなりの遊び方なんでしょうね。

虎徹さん、ありがとうございます。
わかってやっている、、、ありますよね。
こっち見ながらやっているわかりやすいのもあれば、背中が有言に物語ってるというのもありますよね!

そうそう、言葉こそ無いものの、絶対彼ら、そうしてますよね~。
コミュニケー0ションとして、スゴイ能力だと思うのですが。

本当にJETくんとはお兄ちゃんと遊ぶ妹!って感じで、いつもいつもかまってもらっております!

ウチはフェッチが出来るのはカルベルだけで、紅丸は何か投げようとふりかぶると固まるし、小雪は…ガプっとくわえたが最後、スタタタターっっ!!と逃げて行きました。

で、私が追いかけるとスタタターなのに、私が諦めるとちょっと近くに寄って来て、伏せてオモチャをガブガブ。これ見よがしにガブガブ。ホ~ラいいでしょ~、欲しいでしょ~と、全身で見せびらかしてました。

JET君のお部屋、お邪魔して来ました♪Laddy姫、素敵なオニイチャンがたくさん居て毎日楽しいですね♪♪

もう随分前に、Laddy姫はディスク禁止…と書いてらっしゃいましたが、確か「2ヶ月くらい…」と当時おっしゃってたような。という事はそろそろディスク解禁なのかな?

兄君達も手腕が上がったのでは…♪♪

リンクありがとうございます。


JETもラディーちゃんと遊ぶことによってコニュニケーションのやり方を学んでいっているように思えます。
犬同士でしか教え合えないものがあるようですね。

ラディーちゃん、家ではディスクをやっているのですか!
外での様子だと、あぁここにも野生児がまた一匹生まれてしまった、
と思えるほどに自由奔放に見えます。
基礎体力はばっちりつけている、と思われるので、ディスクをやりだしたらかなりいけいけになりそうですね~。

ところで、今朝は人間は出発する気まんまんなのですが、JETがどうもやる気がなく、その辺をぐるっとするだけになりそうです。
また来週よろしくお願いします。

めりちゃん、ありがとうございます。
シッポ達、文字通り三者三様で個性出てますよね~。
なんだか、すでに実際の姿が目に浮かぶようになりましたよ!

たぶんドッグランではいろいろたくさんのワンコにお会いするので、彼女も様々な経験を積んできているとは思うのですが・・・
まさに、がっぷり四つで相手をしてくれる筆頭若頭が黒兄妹のJETくんです。

ディスク、解禁時期を迎えたはいいのですが、、、このあたり、またエントリしようかと思っています!

mugiさん、ありがとうございます。
朝のわずかな時間ではありますが、きっとものすごくたくさんのことをJETくんから学んでいるような気がします。

うちの中ではほんのカタチだけですが・・・
ただ、時期なのか、性格なのか、それほど集中を見せるというわけでもなく、、、だから、あせらずのんびりと彼女にまかせようと思っています。
まだまだ、遊ぶ方が第一みたいですしね。

業務連絡?(笑)ありがとうございました。
どうやら、友達のワンコも夏バテしたり、と聞いています。
JETくんもたまにはのんびりで・・・
mugiさんもごゆっくり。
またよろしくお願いしますね!

拝見しました!
お2人ともとっても楽しんで遊んでいますね~
そうそう、人間では教えられないことを、
こうやって仲間同士でちょっとづつ身に付けていくものですよね。
うちの風香の時はそういう相手や場所もなかったせいもあって
犬見知り激しいです。
ちょっと可哀相なことをしました。
幸い、ウチのジェットさんは最初からフレンドリーなので、心配してません。
(フレンドリー過ぎて、逆にガウられたりしてますが)
ラディーちゃん、このままスクスク育って行ってね♪
ディスクのコマンド、もうすっかり理解しているのですね!すばらしい!
フリーも出来そうですね。将来楽しみにしています^^

naominさん、ありがとうございます。
ラディーも今のところフレンドリーに出来ているようです。
その中でもよ~く相手をしてくれるのが、こちらのJETくんです。
こうした毎日の中でみんなからいろんなことを学んでいるのだろうと思います。

JET!くんと同じように相手によっては遊んで!が過ぎて、ガウッ!とされています。(笑)きっと二人が会ったらずっと遊んでいるような気がします!

気まぐれなところがあるのか、それともまだまだ遊んでいる方が楽しいのか、なかなか思うようにディスクを追ってくれなかったりするのですが、ちょっとずつ判ってきているようです。
まだまだこれから先は長そうですけどね・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おかげさまで | トップページ | 描いたそうです »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar