« さて、徐々に・・・ | トップページ | 年間に犬によって公園から持ち帰られる土の量はどのくらいになるでしょうか »

2009年9月28日 (月)

ちょっとだけ

先日、ディスクの師匠さんにお会いした。

ディスクドッグ3匹をローテーションで練習中のこと。

散歩の最中、遙か彼方からその姿を目敏く見つけた子ども達は、パッと自分のディスクを手に取ると、ダッと駆け出し、あっという間に見えなくなってしまった。

のんびりラディーを遊ばせていたが、辺りが暗くなり、だいぶん人影がまばらになっても一向に帰ってくる気配がない。

そろそろ引き上げ時ということもあり、リードを繋いでそちらを目指したのだった。

 

薄暮も過ぎたあたりともなれば、子ども達はいざ知らず、私の目にはなかなかはっきりと彼らを見つけられない。

声はすれども姿は見えず。

やむなく呼びかけて、ようやく応答があった。

どうやら練習を見ながら、横で遊んでいたらしい。

 

ご挨拶をして、少々立ち話など。

先方もその後のラディーの様子など、有り難いことに気に掛けてくれている。

まあ、結論としては、彼女のムラっ気をどう克服するかということなのだが・・・

まずは地道に練習を積み重ねるのみ。

しかし、わんこの成長は早い。

つまりは人側の練習がより大切であるという事でもある訳だ。

 

お別れ前に少しだけ投げさせてもらう子ども達。

大会に出るディスクドッグは実に良い動きをする。

お見事!

 

ちょっとした技術的アドバイスの最後にだが、どうやら、ディスクを通して犬と付き合うことの大切さを諭してくれたようだ。

 

その後、ほんの僅かだが、彼らの気持ちにも何か変化があったらしい。

まだまだ、これからどうなっていくかはわからないが、まずは様子を見守ることにしよう。

ほんのちょっとしたきっかけが、いい意味での変化、反応への触媒となってくれればいいのだが・・・。

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

 

メモ:

ディスクまとめ買い購入先の一つ、師匠さんに教えていただいた。

円盤屋

※ちょうど、現在フレックスタイプが入荷待ちの様子。

ラディーにはこれが歯の為にもいいかな。

« さて、徐々に・・・ | トップページ | 年間に犬によって公園から持ち帰られる土の量はどのくらいになるでしょうか »

」カテゴリの記事

コメント

おっ!
ついに始動ですか?
本格的にディスクドッグ めざしますか!
ちなみに 大量購入とは.....
100枚くらいの事ですか?
多すぎると思いますけど......???

ラディーちゃんと一緒に成長していけるといいですね。
うちもJETと一緒に成長しています。最初はどう接すればいいのか、迷うとところもあり、JETも不安気。
最近はやっとこちらも自信をもって対することが出来るようになり、そうしたら、JETも落ち着いたような、安心したような。
でも、ま、野生児であることには変わりありませんが(笑)

チチがラディーちゃんのディスク練習を邪魔してしまうと兄たちがつまらなくなってかわいそうだ、と言っていました。今日も一応ラディーちゃんの状況を確認したのですが、すでに他の犬に興味が移っていましたね。

最後になりましたが、JET記事に朝のがうがうを動画で載せました。
人物が少々写ってしまっていますので、問題があれば削除するので言って下さい。

犬は本当に成長が早いですよね。
もう飼い主がついて行けないくらい。
犬に追いつけるように飼い主も頑張らなければなりませんね。

そそそ、そんなに暗くなっても、ディスクやってるってスゴイですね!犬って視力が弱いと聞きますが…

兄君達もきっと姫と共に成長して行くのでしょうね~♪♪

犬(でも子供でも)の成長は早いけれど、別に真っ直ぐ一直線である必要はないし、アッチ行ったりコッチ行ったり…その曲線こそが、世界でたった一人のこのコになると思えば…以前Panさんがおっしゃってた螺旋階段のように。

(あぅ!何だか我ながら偉そうなコトを…っ!!)

お嬢パパさん、ありがとうございます。
ちょこちょこやってはいるのですが、、、
なかなか姐御のように気合いの入った姿を見せてくれませんのです。。。

いえいえ、大会をシーズン通して出ていらっしゃる方はともかく、うちのレベルではそこまでは、、、
でも、投げ練用にこのくらい買う人はいるそうですがね。
せいぜい、2~30枚を考えてます。

mugiさん、ありがとうございました。
そうなんです。とにもかくにも多頭飼い、みんなで一緒に成長をしていきたいと思っています。(あ、自分も含めてですね!)

JETくんは、実はそんなに落ち着いていないという風には思わないのですが・・・
ちょこまかと動き回っている小型犬の方がそういうイメージ強いんですけどね。
でも、やはりJETくんも日々成長しているんでしょうね!
(だいたい、ラディーにマズルを咥えられても怒らないあたりがものすごいオトナだと思うんですけどね。)

ディスク練習の件、お気になさらずに。
そのために早出するのも彼らの気持ちですし、第一、他のわんこが来たからといって出来ないようでは、端から話にならないと思いますので。
焦らず、今は心ゆくまでがうがう、他のわんことのコミュニケーションを覚えて欲しいと思っております。

動画の件、こちらでもお伝えしておきますね。
問題ないですよ、ありがとうございました。
むしろ、イケメン(ラディー兄2談)のチチさんと一緒に写っているのがお恥ずかしいくらいですから。。。

リュウさん、ありがとうございます。
そちらのブログでも触れられていましたが、本当にグロリアちゃんの進展はめざましいですね!
きっとリュウさんをはじめとしてみなさんの愛情あってのことだと思いますよ。
いずれ、大会に参加するであろうグロリアちゃんを、先輩犬が努力した賜物として、楽しみにしています。

めりちゃん、ありがとうございます。
もうすぐ老眼も近いワタクシなぞは、まったくみえていないんですけどね。
子供とわんこは判っているようです。

そう、仰せの通りです。
実のところ、何かに絞って一本道、という気持ちは今はまだそれほど強くないんですよ。
いろいろなことを経験して、その中で成長し、自分らしい何かを見出していってくれればと願っています。
その道筋こそがきっとステキで大事だと思っていますよ。

(ワタシの方こそ、たいした事もないくせにいつも失礼しております。m(_ _)m)

Laddypanさん、こんばんは。

実は・・・ディスクちょっと多めに買っちゃいました。
いや、100枚とかじゃなくて、20枚くらいですが・・・買っちゃいました。

既に3枚ダメになりました。やはり100枚くらい必要かもしれません。
いや、うちの場合は、目的外使用による破損もあるのですが・・・

虎徹さん、ありがとうございます。
ふふふ、やはり着々ですね!
これはゆきちゃんの勇姿が見られる日も近そうです!!
楽しみ~!!!

そう、もう完全に消耗品として割り切るみたいですよ。
(私みたいに直したりしないと思います。)

ああ、前にお話しした1000枚単位とかはまた別の方のお話しなんですよ。
大会常連者はみなさん顔見知りなので、ともかくいろんな情報を含め、やりとりなさってます。

そうそう、記事では触れませんでしたが、ディスクに付いた土にはご注意下さい。
細かい石粒などがヤスリと同じ作用をしてしまい、わんこの歯を削ってしまうそうです。
みなさん、こまめに替えたり、グローブでぬぐったりと、気を遣ってらっしゃいますよ!

すみません;円盤屋のディスクを100枚買った者です(笑)
風香がハードマウスなので、最近になってやっと減ってきました。
今は大会に出るとチャレンジ以上なら1枚貰えるので、1大会ごとにウチは3枚いただいてます。
でも、修理もしますよ~。勿体無い精神の世代なので・・・^^

ディスクは、大会に出るまでは、わが家なんて無理無理~!などと、
勧められてもちょっと拒否ぎみでいたのが、1度出るとなぜかハマってしまいます。
不思議です・・・。
さあ、パパさんもデビューしちゃいましょう!レトリーブはロングリードを着けて出ても良いんですよ♪
トーイは3歳過ぎても、ずっとムラのあるコで、本番も逃走してました。
たぶん、トーイの場合は、場慣れで克服できたと思います♪
ラディーちゃんはそうねぇ・・・生活の中で、ディスク以外に楽しいことがいっぱいあるからじゃないかな。
でも、それはそれで幸せなことだから、徐々に集中できるようになると思いますよ。

naominさん、ありがとうございます。
さすが、ディスクドッグ御用達ですね!
いくら手を掛けていても、やはり三頭ではそれなりに消費されちゃうんでしょうね、きっと。

ちなみに、以前にも書いたかも知れませんが、子供達に声を掛けてくれるのがWS,キングくんのパパさんです。
この前もnaominさんのとらままカップのエントリに写ってましたよね。

そうですか、風香ちゃんはハードマウスなんですね。
どうやらラディーは、ボールやおもちゃも軽く咥える傾向があるので、フレックスタイプがいいのかなと思っています。

そう、案ずるより産むがなんとか、、、とは思うのですが・・・
今のところ、年明けあたりでレトリーブにでられるかな~、なんて思ってます。

なるほど、ムラも克服してから、ではなく、何事も経験から、ということですね。
ハイ、ココロに命じておきます。

(この次のエントリ、ラディーが遊んでいる様子が写ってます、今はこれが一番楽しいのかも知れませんね。)

そうなんです。
先日久しぶりにキングパパさんをお見かけしたので
ラディーちゃんのことを聞いてみようかな、と思っていたのですが
人見知りの私・・・声かけそびれてしまいました。(^-^;

JETくんとのガウ遊び、激しいですね~
周りにギャラリーができるほどなのですか!(笑)
男の子を相手に負けてないラディーちゃん、あっぱれです。
私はつい、人物のほうに目が行っちゃいましたけど♪

naominさん、ありがとうございます。
そうでしたか、たぶんボーダー三頭連れのnaominさんのこと、お知り合いだろうとは思っているのですが、私もその経緯からご説明しないと話が見えなさそうなので、いまだ言い出せないでおります・・・。

なかなかスゴイでしょ!
この手のお相手はJETくんとの独壇場です。
ワンコ連れでない方も、ドッグランのフェンス越しに見てらっしゃるので、さぞかし呆れられているのかな、なんて思ったりもしますけど、、、
でも、楽しそうだからいいか、と思っちゃいます!
(そう、こちらのJETくんママさんに、JET!くんとのお話しをしたりしていたのですけど、そのときはこちらは「ジェット」くんだと思っていたんですよね~。ホント、「!」だけの違いだったとは・・・あとで気付いてビックリです。)

あ、ちらっとですけどご覧になりました?
カッコイイ方がJETくんのパパさん、そうじゃないのがワタクシでございます・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さて、徐々に・・・ | トップページ | 年間に犬によって公園から持ち帰られる土の量はどのくらいになるでしょうか »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar