« 「ひめらでぃ」あんよのひみつ | トップページ | 「ひめらでぃ」見返り○○ »

2009年10月28日 (水)

お勉強 血液

まずはお詫び。

つい先程、気が付きました。

昨日のエントリ、何故か「コメントを受け付けない」設定になっておりました。

特に他意はございません。

わざわざお越し頂きました皆様、謹んでお詫び申し上げます。

(その際にはそのようにお断りいたしますが、基本、そのつもりはございませぬので、お許し下さいませ。)

 

-----------------------------

 

話は、タイトルに戻ります。 

さてさて、ボーダーコリーと暮らし始めてからこちら、あちこちとブログを拝見しております。

「にほんブログ村」というところに、「犬ブログ」というものがあって、その中に「ボーダーコリー」という範疇があることを知ったのも、その頃のことでございました。

まずは、こちらでもあちこち覗かせていただいてはいるのですが・・・

 

先に実際のわんこと知り合い、後にブログをやっていると知った方には、ご挨拶を兼ねてコメント差し上げたりも致しましたが、こちらがブログを始めていなかったりしたこともあり、リンクなどはお願いしていなかったりします。

逆に、遠く離れていて会うことはなくても、ブログを通じてのお付き合いが始まった方や、いろいろな方を通じて遊びに立ち寄らせていただいている方の中にも、お知らせしたり、していなかったりと、不義理を働いておりますが。

 

そんな中の一つ、きゅんさんによるブログ、 『ボーダーコリーで★ハイパー×ハイパー★

そのエントリの中には、大変タメになるお話しがたくさんあります。

 

ボーダーコリー多頭飼いの大先輩であるばかりか、その行動力、わんこに対する姿勢、そしてそれが為に積極的に知識を求める姿勢、、、どれも見習うべき点が多々ございます。

 

ちょうど、先だっても、気になっていたことについて取り上げていただきました。

 

コメント欄でも書かせていただきましたが、このような事など必要にならないのが何よりですが、そこで手をこまねいているまま、という訳にもいきません。

 

かような次第ですから、直接リンクは差し控えますが、わんこの血液についてのお話です。

※ttp://blogs.yahoo.co.jp/pola0708/58887064.html

 

何事も勉強、知っておかねば、ですね。

« 「ひめらでぃ」あんよのひみつ | トップページ | 「ひめらでぃ」見返り○○ »

」カテゴリの記事

コメント

コメ欄、どうしたのかなーーーと思っておりました。

犬の血液、13種類もあるんですね~。お勉強になりました。確かに血液バンクでもないと、大変ですね。

日本の平均的な動物病院は、どの程度緊急対応が出来るのかなーなどと考えてしまいます。

私のブログによくコメントを頂くあやっちさんの記事に、アメリカの動物病院の話が出て来るんですが、画像を見る限り、「人間の病院だってこれは立派なクラスだべし」と思うような立派さでした。

ま、何にしても病院にかからないのが一番ですけど…ね。人間も犬も^^;

おぉ、なんか難しい話が・・・スーパードクターKに出てきそうな話だ。

実際問題として、供給できる血液の量が問題になる話だと思いますが、どうなんでしょうねぇ?
友人にA型RH-の人間がいますが、一年に一回位呼び出しがかかってましたよ、輸血要員として。

ワンコの場合はどうなのかな?今度病院行ってみたら聞いてみようかな。

めりちゃん、ありがとうございます。
久々にデスクトップを使って投稿したのですが、これまた久しぶりのマウス、知らぬ間にポインタが動いていたのでしょうね、コメント×の設定に変わっておりました。
すみませぬ。

わんこのこと、知らないことがたくさんありますね~。
もっと知っておかなければ、です。

あやっちさん、ご主人わんこ関係のお仕事されているんですよね。
前にめりちゃんのところでアメリカの病院に書いてあった言葉の記事、拝見しましたよ。

わんこ輸血問題、あちらはどうなっているのでしょうか?
やはり、こちらより進んでいるのではないかと思いますが・・・

病気に罹らない、、、そうですよね、それが何よりです!

虎徹さん、ありがとうございます。
はは、しかし医療系マンガ、多いですよね~。
やはり、命を扱う以上、ドラマティックに描きやすいというのが取り上げられる要因なのでしょうかね。
(私の医学関係の拙い知識は、もちろんこのあたりにも多いに依存しております。)

おやおや、Rh-のご友人、珍しいですね。
確かにそうなってしまうのでしょうね、尊い使命とはいえ、大変ですね。

そうですね、私も機会があれば聞いてみようかな、なんて思っております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ひめらでぃ」あんよのひみつ | トップページ | 「ひめらでぃ」見返り○○ »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar