« ご挨拶は? | トップページ | 今日も親ばか »

2009年10月22日 (木)

姫様見聞録 巻の弐

『姫様、領地を見回られ、文化遺産の保存状態を点検す。』

-------------------------------------

 

通常のお散歩ルートを変えて、日々うろうろ。

ワクチン接種前はこんな感じで、あちこち歩いていたことを思い出す。

ドッグランで満足してしまうと、なかなか足を運ぶ機会も減っていたが。

 

さて公園内にはいろいろな施設があるのだが、有名どころではこんなものがある。

「江戸東京たてもの園」

詳しくはこちら

要は、そのままでは保存が難しい文化的に価値のある建物を移設してきて、ここで保存・展示しているという訳だ。

 

 

Photo

以前は、もう少しオープンだったが、今では綺麗にリニューアルされている。

(確か、昔は「伊達家の門」などはそのまま入園せずとも直に触れられたように思う。)

 

外から覗き見える分だけでも、なかなかに趣というか風情があるのだが、、、

(ちょっとしか写っていないですね。すみません。)

 

こちら、実はスタジオジブリが近いということもあって、映画の中に登場する建物のモデルになっていたりもする。

「千と千尋の神隠し」の湯屋などがいい例である。

写真中央にちらりと見える黄色い電車も、確か作中、登場していると思う。

こんなつながりからか、マスコットキャラクターをデザインしたりしているようだ。

 

などと、書いている私自身、随分と長いことこちらに住んでいるが、未だかって入園したことがない。

生粋の江戸っ子が東京タワーに上ったことがないようなものか。(?いや、違いますね。)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

ということで、当然のことながら、歴史的建造物などには積極的に興味が湧かない御姫様でございますが、道中ちびちびとあちこちにマーキングを繰り返しております。

♀もするんですね、これ。

知りませんでした。

« ご挨拶は? | トップページ | 今日も親ばか »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今日もありがとうございました。妙にカラスに反応するなぁと思っていたのですが、ラディーちゃんが見えていたのですね。気付かず失礼しました。
足が浮くほど引っ張ってこちらに来るラディーちゃんがかわいかったです。

さて、このたてもの園、この状態になってから一度だけ入場したことがあります。チチと日本家屋はいいねぇ、こんな家に住みたいねぇ、とか冷やかしながら全ての建物を見て回った記憶があります。しかし整備される以前の竪穴式住居しかなかったような渋い時代もなかなか好きでしたよ。

そして、ラディーちゃん、マーキングしますか。元気一杯な姫、なんとな~くそうなるような気がしていました。女の子もするようですね。
JET母犬もあちこちにしながら散歩していますよ~。

へぇぇぇ~~姫の領地にそんな施設があったのですかぁ!

千と千尋の湯屋、うんうん!!分かります分かります。そうなんだぁ!!ジブリが近いなんて…あうぅ。あうぅぅぅぅ。

分かります分かります、地元だと行きそびれますよね。

(昨夜、ニコッとタウンでお友達と話していた時に、それぞれ、大阪、神奈川と離れていて、「仙台には何があるの?」と聞かれ…私、何故か咄嗟に「ダイエー」と答えてしまったんです。答えた後、画面を消しゴムで消そうかと思いました…)

小雪もマーキングしましたよ。

小雪は片足あげてマーキングしてましたよ。

…アイツ、女の子だったのかなぁ??

mugiさん、ありがとうございます。
こちらこそ失礼をば。
丘からの下り道、引っ張るラディー、足元にばかり気を取られておりましたら、兄2が「JETだ!」と。
知らぬはワタクシばかりでした・・・。

JETくんも伏せして待っていてくれましたね~!
とりあえず前期というやつは落ち着いてきたみたいに見えますよ。
まあ、きっとこれからが大変なのかも知れませんが、、、。

さすが、入られたことがあるのですね。
子供連れだと飽きてしまうが、大人は意外とおもしろいなどとは噂を聞くのです。
(まあ、中はともかく、外観だけならくら~い裏道側からも見えたりするのですけどね。)

おそらく、当人比、三倍くらいの頻度です。
ちみちみ、あちこちにちょっとずつ・・・まさにマーキングです!

めりちゃん、ありがとうございます。
いや、勝手に領地などとほざいておりますです。。。

そうなんですよ、意外とこんなところがあって、好きな方は通ってらっしゃいますね。なんでも、昭和初期の建物の中にはそれらしい当時のものが展示されているそうで、、、レトロ好きにも好評らしいです。(全て伝聞ですが。)

ジブリはですね、、、昔NELLちゃんのところでコメントしたことがあるのですが、当の宮崎監督自身、何度かお見かけしてます。
(へたれなので話しかけられませんでしたが、、、。)

ハハハ、ダイエー、めりちゃんらしい。
仙台といえば、、、ワタシなぞ、駅前の七夕祭りの風景とか、青葉城、伊達政宗像、東北大学、、、くらいしか思い出せません。
(あ、前にも言いましたけど、食べ物は思い出しますよ!)

小雪ちゃん、そんな技を・・・!
らしいといえば、彼女らしいですね。
(あれ、これ今までブログネタになってないですよね?)


Laddypanさん、こんばんは。
Link先、覗いてみました。ちょっと行ってみたいです。

地元のこういう施設って言うのは、やっぱりなかなか行く機会がありませんよね。
我が家のすぐ近所に棟方志功記念館なるものがあるのですが、未だ行ったことがありません。なのに何故か、笹川良一記念館には行ったことがあります。(←決して右側に傾いているわけではないですよぉ)

そして三内丸山遺跡には行ったことが無いのに、何故か仙台の地底の森ミュージアムには行ったことがあります。


マーキング、「ゆき」もしますよぉ。たまに片足上げて。

虎徹さん、ありがとうございます。
虎徹さんも好きそうですね、こういうの。
なかなかこちらにいらっしゃる機会も無いかも知れませんが、何かの折りがございましたら、是非。

確かに確かに。
よく東京はいろんな施設があっていいと言われますが、実のところちゃんと利用していなかったりして。
そうですね、もったいないのですね、これは。
いかんいかん、です。
(あ、右~思いっきり笑いました。)

おや、ゆきちゃんも?
わかった!北国、雪仕様故の仕草というのは、、、違いますね、きっと・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ご挨拶は? | トップページ | 今日も親ばか »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar