« アンニュイもさこ | トップページ | 元気は元気 »

2009年10月18日 (日)

姫様見聞録 巻の壱

『姫様、領地を見回られ、現在進んでいる補修工事の進捗状況を確認す。』

------------------------------------- 

 

以前のエントリーネタ、「王女の回廊」

 

この土手の途中を直角に折れ下り、公園へと向かうのだが。

 

先日以来、警戒レベルが上がっているラディー。

いつにもまして、周りの状況に気を配っているようだ。

ニオイの確認もなんだか念入り。

 

そんな彼女の散歩コース、↑の曲がり角周りがネットで覆われて隔離されたのはこのあいだ。

夜道であった為、直前までそれに気付かなかったのだが、突然目の前に現れたと感じたのだろう、大きくバックステップ、一気に哨戒態勢に突入した。

しかし、すぐに自分の間違いに思い至ったのか、少ししてゆっくりと確認を行ったが、その日はそれ以上近寄らなかった。

 

さて、一度確認すればあとは気にならないのか、翌日以降は特におびえうることもなく、すぐ横を歩いていたが、時折ネットの合間から鼻面を突っ込み、中のニオイを嗅いだりしている。

それなりにだが、様子は気になるようだ。

 

実はこれ、”遊歩道の土手”と呼ばれている場所であるが、人や自転車の通行によって、こちらを越える為に、その通り道部分が徐々に削られていくので、遂にその補修が行われていたのだった。

正式には「○○緑道 馬の背 法面 補修工事」となっている。

工事の管轄は都の公園協会となっていた。

 

本来は、この下に埋められている水道管の保護の為の盛土がこのような形状になっているのだが、誰もそんなことは気にとめていないだろう。

(大きく地形が谷状になっている地域で、地下に埋設する水道管が水源地からの勾配にならえば、そのままでは地表に露出してしまうのだ。)

 

徐々にえぐり取られる土部分、おそらくは管までの土のかぶり厚さの規定が問題になるのと、公共物の安全という管轄問題から、当該部署により今回の処置がなされたのだろうと思うが。

内容的には土嚢を積み上げ、客土を入れて整地、斜面の為人力により転圧して均す、といったものらしい。(作業風景を見ていてそう思いました、適当です。)

 

Photo 

 

 

 

 

 

 

で、実際の場所はこんなところ。

 

Photo_2 

 

 

 

 

 

と、こんな風に熱心にご視察なさっております。

 

(ピンぼけですが、もさもさ具合の程はお判りいただけますでしょうか。)

 

 

本日のご公務、お疲れさまでございました。 

 

 

 

 

 

« アンニュイもさこ | トップページ | 元気は元気 »

」カテゴリの記事

コメント

姫様、御勤めお疲れ様でした。
やはりいつもと違うと気になるのでしょうかね?

今日は何故か海辺で遊んでまいりました。
「こてつ」は浜辺に打ち上げられたエチゼンクラゲの残骸や貝殻がえらく気になる様子。
でも「ゆき」はそんなもんはどうでもよく、遊びに夢中。
それぞれの個性が出てて面白いですね。

前記事で教えていただいたエミューオイルinなシャンプー、探してみます。
私は髪の色艶ではなく、頭皮の色艶が・・・

ラディーちゃん、熱心ですね~。
何か気になる匂いを発見したかな?

↑虎徹さん!生肉も毛艶に良いらしいですよ。あ、「こてつ」君の話ね。

虎徹さん、ありがとうございます。
ネットに穴が開いているのですが、通るたびにそこからアタマを突っ込んで中を確認しています。
新しい土のニオイが気になるのでしょうかね。

そうですよね、人間と同じでわんこもそれぞれ個性があるんですよね。
これに犬種の性質なんかが加わるから、それぞれに好みが分かれたりして・・・
おもしろいですよね!

もしかしたら、一般的に入手は難しいかも知れません。
これを使っている方は、以前の海外のつてを使って送ってもらっているというような話を聞いたように思います。
お手数掛けてしまったらすみません。

mugiさん、ありがとうございます。
今朝ほども。通り道にある植木屋さんの畑、持っていったばかりなのか、等間隔に掘られた穴に順序よく鼻を入れながらニオイを確認していました。
ランのベンチ下もそうですが、土の香りが好きなようです。

そうだ、食べ物にお詳しいmugiさん、JETくんも生肉とか食べているのですか?
ネットでもいろいろなものが売っていますが、種類があってなかなか難しそうに見えます。
きっとこだわりを持つと奥が深いのでしょうね。

あ、確かに少しもさこな感じしますね♪

私、本当~~に、ヒートを適当に流して来てしまったのですが、やっぱり人間と同じで、精神的にも影響が出るのかもしれませんねぇ~~。

それとも、姫の領地にこんな黒でも白でもない無粋な物体を断りもなしに置かれてご機嫌を損ねられていらっしゃるのかもしれませぬね。

それともそれともそれとも…


姫、もしや何か発見していたりして…。

そういえば、ドッグランの土はおいしいんでしょうか?今日もJETが食べていました。他の皆さんも舐めたり食べたりしていますよね~。

生肉、激しい運動後、山へ行ったり泳いだりしたあとは、タンパク質をあげてくれというチチの指令で、
ブリーダーさんから教えてもらったお店から馬とか羊肉をたま~に手に入れてあげていました。
がっつき具合が違うので、やっぱり犬は肉が好きだということがよくわかりますよ。
最近は、手に入りやすい卵とか納豆とか鶏ささみがトッピングですが。

めりちゃん、ありがとうございます。
「もささけ姫」でございます。 笑

どうなんでしょうか、何より自然のこと、本来生き物はそれも含めてたくましく生きているのだとは思いますが、、、
ホントのところは本人に聞いてみないと分からないんでしょうね~。

いや、姫さま、頑なにいつもの道を歩まれようとしますので、、、
ネットの間、いつもの道筋をトレースしようとされておりますよ。

何事につけ、好奇心があるということはいいことだと思います。
いつもと違う道すがら、せっかくの機会と考え、また目新しいことが見つかりますよう、ラディーと一緒に楽しんでいきたいと思っています!

mugiさん、どうもです。
あの鋭い嗅覚だけが感じられる、いろんな情報が詰まっているんでしょうね、土って。
たくさんのわんこが来るドッグランはさぞかし、なのでしょう。

おお、チチさんの指令でしたか!
アスリートのプロテインみたいだ!
すごいすごい!!

やはり生肉、喜ぶみたいですね。
それも馬肉とか羊肉とかよく耳にしますものね。
なるほど~、今度ちょっと試してみようかなー・・・
ちなみに納豆とか、わんこはニオイがダメなんてのはないんでしょうね?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アンニュイもさこ | トップページ | 元気は元気 »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar