« 今日も親ばか | トップページ | ひめくりらでぃちゃん »

2009年10月24日 (土)

眼力 めぢから

元来、ボーダーコリーは眼に力がある犬だと言われている。

これは、本来の彼らの仕事が名前の通り、牧羊犬である為だ。

(ボーダーコリーの歴史・概要についてはこちらなど。)

つまりは羊の群れをハンドラーの意志に沿って統率、統括するのである。

そのための機動・運動力であり、加えて「視線」によるそれが必要不可欠なのだ。

(膨大な数の群れを、いちいち走っていって一頭ずつ噛んで制御したり、吠えることで動きその他を押さえつけようとしても限界、無理がある、そこで眼、なのである。)

 

さて、このハーディング(牧羊ってことかな)の為に必要な能力、眼の力にも実はちゃんとしたランク付けがあるようだ。

ちょっとあちこち見ていたらこんな情報に行き着いた。

 

なるほど、7段階ですか、、、。

う~む、果たして生まれてこの方一度も羊を見たことのない彼女は、いったいどれだけの力を秘めているのだろうか・・・。

 

確かに遊んでいても、そうじゃないときでも、ラディーって眼の力あるよな~。

うちに来たばかりの時から、本気モードのときはその輝きも目映いばかりだし、遊んで攻撃の時もコワイくらいにすごい威力がある。

 

「ラディービーム!」なんて呼んでいたくらいだ。。。

 

もっとも、少なく見積もってもワタクシにとっては10段階!くらいの威力があるけれど・・・。

(あ、また親ばか? 笑)

 

  

あ~、というわけで、ここから思いついた話があるのですが、これはまたそのうちに。

(続く)

« 今日も親ばか | トップページ | ひめくりらでぃちゃん »

」カテゴリの記事

コメント

チャラリラリーン。
Laddy姫は眼力王の称号を手に入れた。


スイマセン、かわいくないですね、字面が・・・

虎徹さん、ありがとうございます。
あれ?眼力王ってワイドショーでしたっけ?
まあ、なんだか強そうなのでよしとしましょう。
いえいえ、どう致しまして。
眼の力で羊の群を制するのは本当の事ですが、そこから繋がっていく話は今日だけに止まらず、次回も大いに世迷い言です。
よろしければお付き合いの程、よろしくお願い致します。

眼力。
ボーダーはそうやって羊を集めているのですね~。
あの青い目にはそんな力が。

こうなってくるとラディーちゃんに本来の仕事をさせてみたくなりませんか?
これだけボーダーがいるのだから、
公園で一群れ羊を飼ってみるとか・・・。
うぁあ、楽しそう(^^)/

あれ?なんだかめりさん的なコメントだ(笑)

たいていの場合、圧倒的に頭数で勝るであろう羊が、ガン飛ばされただけでメエェ、メエェ、とオドオド従う図を想像すると、他人事と思えない気がするのは私だけでしょうか。

羊って…だ、大丈夫なんだろうか…。

姫ににらまれたら動けなくなるぅ。

↑↑mugiさん、多分私はその羊の群れの中に混じってるような気がするのです。

めええええ。めえええええ。

ちわ~
お久ぶりです。^^
眼力ですか....確かに有ると思います。
一点集中力は すごいな~と思う時があります。
でないと ディスクなんて できませんよね^^

mugiさん、ありがとうございます。
ボーダーと暮らそうと考える前は、単に走り回ったり、吠えることで羊の群れを囲い込むのかと思ってましたが、、、
なるほど、こういう力があればこそなんですよね~。

シープドッグトライアル、競技見学もありますし、訓練その他教えてくれるところもあるんですよね。
でも、最初に羊を見たときの反応で、素質の有る無しは判るらしいですよ。
興味がないのは大丈夫らしいですが、怖がってしまうのはどうしようもないのだとか、、、
これはこれでものすごく奥が深いみたいです・・・。

あ、確かに。。。笑

めりちゃん、ありがとうこございます。
羊飼いコマンドの中に、バイト(噛む)というのがあるので、眼や動きでも言うことを聞かないときにつかうのかな、なんて思ってます。

ラディー、小さい頃から興奮するとふくらはぎの後ろ、アキレス腱の上あたりを噛んでましたから、きっと羊もこのあたりをカプッ!とされるんでしょうね。

羊、というと、沈黙、を思い出すワタクシです。。。

お嬢パパさん、ありがとうございます。
お久しぶりです。後ほどそちらにも伺いますね。

そうですよね、あの集中力を上手に生かせるのがディスクなのかも知れませんね。
大会でのボーダー率、本当に高いですし。

この本気モードの目つきと、普段のギャップもまたボーダーの魅力の一つなのかも知れませんね!

ボーダー特有?の眼力というものを意識したことは無かったのですが、
パパさんのお話を聞いて、そうだな~と納得しました。

あのネルでさえw、ディスクのときなど各集中する時キリっとしますから、
目にも表情はありますね!!
他のワン(小型犬等)はどうなんでしょうね?あまりそういうの無いのかな?!
ネルに限らずみなさんのボーダーを見ていても、
他のワン(小型犬や別種類犬)は「こういうときはどんな対応?」と
思うことがあります^^

ひろさん、どうもです。
NELLちゃんだって、ガン見しているときの写真からも、ものすごい力強いのが出てるじゃないですか。

人間はめぢからって人によって、ですが、わんこの場合やはり犬種による違いも大きいのでしょうね。
とりあえずボーダーのことしか調べておりませんが、それぞれがそれぞれのものを持っているんでしょうね~。
眼、一つとっても侮れませんなー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も親ばか | トップページ | ひめくりらでぃちゃん »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar