« 「ひめらでぃ」スリッパハイタ | トップページ | 「ひめらでぃ」マッスグ »

2009年11月27日 (金)

引っ張るのですよ、これが

散歩グッズ、皆さんいろいろ定番その他お決まりのものがあるだろう。

多くの方は後始末したものを入れておく、ポーチ風のものを持っていらっしゃる。

でも、あれ、何となく不便じゃないのだろうか。

リードを持つ手はそれに集中したいし、例え引っ張り癖が無くってもぶら下げたもの越しに何かを掴むのはつまりは持ちにくいような気がするのだけれど。

ショップに行けば、いろいろな形のものも売っていたりで、専用袋などがセットできたりして、あ!なるほどね、なんて思わせるものもあったりするのだが。

よーく考えてみれば、そういえば一長一短だったりして、なかなか帯~タスキってやつだ。

 

お散歩を始めてこっち、いろいろ試行錯誤してみたけれども、やはり一つで全てをまかなおうと思うとどうにも不十分となってしまう。

ま、オールマイティーってことはそもそもそういうことだから、当たり前といえば当たり前かも知れない。

 

で、自分の場合、どうしたかと言いますと。

ともかく、両手は自由にしておきたい。

かといって、背負うタイプだと出し入れが面倒、素早くない。

・・・・・

などと考え、腰のベルトにいろいろとぶら下げる形を選択した次第。

かっこよくいえばウエストポーチ方式だが、形としては実用本位、職人さんの腰袋みたいなものである。

 

ここで、写真を載せるのが分かりやすいのだが、そんなキレイな代物でもなし。わざわざ、アクセスしていただくのも心苦しいし。

 

項目だけあげておけば・・・

おもちゃ、携帯、ヘッドライト、ビニール袋、ティッシュ&ウェットティッシュ、ロングリード、手袋、ピカピカ(夜間用フラッシュライト)、鑑札、虫除け、○んち入れ、などなどである。

 

で、表題の件ですが。

 

後始末中にリードをつなげておけるよう、ここにカラビナを付けてあるのですよ。

登山なんかに使う、かちっとザイルとか、ハーケンに通すやつ、といえばよいのかな。

 

これが、けっこう太いアルミ製のものだったのだが、先日、ガッ!といきなりダッシュされて、壊れちゃいました。

確かに金属的にこの素材はそれほど強いものではないんだけれど。

でも、引っ張ったな~、あのときは。

 

どうも、ヒートが終わってから、自分の気になるものへの執着心が強くなったように思う。

相手は猫だったり、特定の犬や人だったりするのだが。

シッポを振っているから攻撃的ではないのだが、どうやら近付きたいだけのようだ。

今まで鳴く子では無かったが、このときはずいぶんと吠えてしまう。

(これも、この前から言い聞かせたら、なんとなくガマンしようとはしているようで、、、まだ万全とは言えないが。)

 

こうして、徐々に揃えていったもの、無いとなるとこれまた不便。

無意識にそこに引っかけようとしてしまう。

仕方ないので、同じ形のものを探してみた、見つけたものは素材ステンレス製!

耐荷重65㎏までとある。

瞬間的にこれを超える衝撃も考えられるが、まずは当面大丈夫だろう。

 

 

また、いらん出費が掛かりましたとさ。

« 「ひめらでぃ」スリッパハイタ | トップページ | 「ひめらでぃ」マッスグ »

」カテゴリの記事

コメント

カラビナ・・・調べてみました。
登山用の頑丈なものですね。
うちでは「ナスカン」を利用しています。ほぼ同じようなものですね。
ナスカンを利用してつないでも力強いとすぐに壊れてしまいますが、
ステンレス制だとやはり強い!
うちもリードにはナスカンがついていて、ステンレス製を使用しています。
そんなにも高価ではなかった(千円以内)ですが、
カラビナだとしっかり頑丈そうですね♪^^
お散歩用ポーチも、両手が空くウエストポーチが一番いいですよね♪
うちも最小限のもののみでお散歩に出かけています^^

ひろさん、ありがとうございます。
うわ~申し訳ない、なんだかお手間を取らせてしまって。
ちゃんと写真、出せば良かったですね。
申し訳ございません。
こんな記事にお付き合いいただきまして。

ネル家も良く行かれるとおっしゃっていたホームセンター、いろんなものがうってるじゃyないですか。
ワンコ目線で考えると、あ、これ使えそう、とか、本当に飽きないですよね。

そうだ!、自分で組み合わせて使える、ワンコ用システムポーチなんていかがでしょうかね~。

カラビナは壊れなかったのですが、便宜上間にかませていたスプリットリングが壊れたことがあります。
で、以来マグロとかカジキつり用のやつを使っております。

現在、パラシュートコードをスプリットリングに編みこんでカラビナを取り付けられるリードを作成中です。


しかし、突発的なワンコの力って凄いですよね。
私の体重が90キロ近くあった頃でも引き倒されそうになりましたから・・・

今晩は。
本日は散歩スタイルに言及されましたね。ドッグランでの機能的スタイルにいつも気になっていました。本日秘密がが明かされました。
私としては何を腰にぶら下げているんだろうかといつも気になっておりました。
私のスタイルは、自転車引きのため前かごに必要なもの一式詰め込んで家を出るのが基本なのですが、○袋などいつも忘れそうになります。
ドッグランにはその中から手提げ袋に詰め込んだものを持ち出して入り込むのですが、今後フリスビーなどやり出したときにどんなスタイルがいいのか思案中です。
ディスクって直径235mmとか結構大きいですよね。両手freeにするにはウエストバッグが都合がいいとは思いますがどんなでしょうか。

虎徹さん、ありがとうございます。
ちょうど緩衝材になったわけですね、スプリットリング。

確かにこてつくんがダッシュしたら引き倒されそうです。
四つ足のふんばる力って恐るべしですよね!

なるほど、釣りの道具は使えそうですね。
そうか~、あの手のお店は近付かないから思いつきませんでした。

しかし、、、手作りリード、パラシュートコードを編み込むとは。
さすが虎徹さんですね!
完成のあかつきにはまたアップなどお願いします。

グロリアPAPAさん、ありがとうございます。
あれ、そんなに気にしていただいていたのですね。
ただ、がちゃがちゃとぶら下げているだけなのですが・・・
お恥ずかしい限りです。

要は皆さんにあったスタイルがよいかと思うのですが。

ディスクを入れるとなるとちょっと深めがいいのですが、なかなかちょうどよいものが見当たりません。(ポリハロパパさんがオシャレなのを付けてらっしゃいますね。)
ディスクゴルフ用ですが、こんなものがいいのかな、なんて見つけたものはこちらです。
http://www.herodisc.com/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=1_34&products_id=65
ご参考まで。

ウチはどうしてるんだろう?(汗)
3頭になってから、朝の散歩は夫に任せてしまってるので、私はもうずっと行ってないのだけど、
2頭の頃を思い出すと、散歩中のウ○チを拾うときは、思い切り「待てっ!!!」と
こちらが逆に2ボーを威嚇しておいて、その隙にサッと拾う・・・みたいなことをしていたかも(笑)
それとか、周りに車や人や気になるものがいないことを確認してから拾っていたかな。

あと、リードを引っ掛けておく時、持ち手の部分だと、リードが長くなってしまうので
余計に強く引っ張られてしまいますが、短い長さで引っ掛けておくと良いかもですね。
よく、リードの中間地点にもう一ヶ所持ち手が着いていたり、リングの金具がついているものもありますね。

あ、すでにそういうリードでしたらごめんなさいdash

naominさん、ありがとうございます。
そうですよね~、多頭飼いの方は更に大変でしょうね。
男性はまだ力で対抗することが出来ますけど。

きっとnaominさん、いつのまにか特別に意識することもなく自然に出来るようになっていたのでは?

おおっ!確かに余裕があるから衝撃があるんですよね!
いえいえ、ごく普通のリードなので、中間部分での工夫、考えてみますね!
ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ひめらでぃ」スリッパハイタ | トップページ | 「ひめらでぃ」マッスグ »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar