« ただ、ありがとう | トップページ | 模索 (商品?企画シリーズ 番外編) »

2009年11月10日 (火)

「ひめらでぃ」遠くにありて思うもの

お裾分けとして有り難く頂戴いたしました品、 「次郎柿」

さっそく美味しくいただきました。

台風の影響で葉の落ちが早く、そのためやや甘みに欠けるやもとお聞きしていましたが、どうしてどうして、実に上品な甘さでございました。

ごちそうさまでした。

 

さて、名前その他を調べてみましたら、あの歯応えが特徴とありました。

なるほど、先日テレビで見ましたが、柿の味わいというのは食感に影響される部分が実に大きい果物であるとか。

そういえば、ラディー兄達の中でも、柿の食べ頃、柔らかさの好みについてはそれぞれ異なっているようで・・・

フムと納得した次第でございます。

 

さて、興味があるのは姫さま、気になるのか、しきりににおいを嗅いでおります。

先だって様子を見ながら今年の(というより犬生の)初物を少々あげてみたのですが、どうやらお気に召したようです。

心配したようにおなかを壊すこともなく何よりでしたが、、、

 

今回、せっかく頂きました有名処のもの、早速ラディーにもあげることに致しました。

 

まずは、お待ちいただくとして。

 

 

091110  

 

 

 

 

 

 

そういえば、こちらの主要産地、ラディーの出身地でありました。

 

なにか故郷の匂いらしきものでも感じることが出来たのでしょうか・・・。

考えてみれば、遠く源を同じくする水を共にするとも思える訳で、、、

 

このあと剝いてあげたら、心なしか前のものより嬉しそうに食べておりました!

 

ラディー共々、あらためましてお礼申し上げます。

 

 

ん?すると、いただいた方とラディーは同郷、ということになるのですか。

なるほど?ですね。

« ただ、ありがとう | トップページ | 模索 (商品?企画シリーズ 番外編) »

」カテゴリの記事

コメント

今日はざんざん降りの雨ですね。
カキ、受取っていただきありがとうございます。
ラディーちゃんはお腹を壊しませんねぇ。
JETはたぶん壊すだろうからあげていません。
香りもりんごや梨に比べたらあまりしないのか、くれくれ主張も少ないです。
因みに私は堅いカキもねとっとしているカキもどちらも好きです。

お、ラディーちゃんとチチは同郷ということですか!
これまた何かの縁ですね~。

mugiさん、ありがとうございます。
今朝は丘を回って帰ってきました。後ろから聞こえていたのはパパさんと練習中のポリハロかと。

どうやら彼女は柿、OKみたいです。
(この前ちょっとだけ食べたミカンは良くないみたいでした。)
JETくんはにおいのあるものが好きなんでしょうか。
(どうでもよいのですが、ワタクシは柿に限らす、食感は堅めが好きです。。。)

そうなんですよね、お話ししているときは気付きませんでしたが、帰り道に思い至りまして、、、
子供達に話したら、イチローとおんなじだっ!と言っておりましたよ。

お、秋の味覚ですね。
私も大好きです、柿。あ、果物全般好きなんですけどね…

「こてつ」も食べますよぉ。姫と違って皮の部分ですが…
リンゴの皮、ブドウの皮、柿の皮・・・

虎徹さん、ありがとうございます。
果物はいいですね!
やはりそちらはリンゴの消費量、多いのでしょうね。

ラディーの初物シリーズ、ブドウは入っていませんでした。
さて、そういえば今年はあまり食べていないかも。
今度、様子を見てみます。

(関係ありませんが、たまに果実酒を仕込みます。が、ブドウは法律でマズイんですよね~。。。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ただ、ありがとう | トップページ | 模索 (商品?企画シリーズ 番外編) »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar