« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

御礼申し上げます。

いよいよ、今年も残り少なくなって参りましたね。

おかげさまで、無事本年を終えることが出来そうです。

これも皆さまのおかげと感謝しております。

 

思いおこせば、今年の初めにわんこを迎えようという話が始まり、ホワイトデーその日にラディーと共に暮らし始めて以来、間違いなく今年の我が家の中心は彼女でした。

 

一緒に楽しく過ごしてきた9ヶ月余りの時間ですが、思えばなんと密度の濃い日々だったことでしょうか。

たくさんのたくさんの素敵なものを彼女からもらったように思います。

 

そして、ブログという形を通してお付き合いさせていただきました皆さまからも、大変多くのものを頂戴いたしました。

 

あらためまして、どうもありがとうございます。

 

それではご挨拶させていただく時間がありました方、またやむを得ずお伺いできなかった方にも。

良いお年をお迎え下さいませ。

皆さまとわんこにとって来るべき年がまた素晴らしい一年でありますように。

まことに微力ながら、心よりお祈り申し上げます。

 

まずはご挨拶まで。

m(_ _)m

続きを読む "御礼申し上げます。" »

2009年12月30日 (水)

お約束或いはコミュニケーション

以前、散歩の帰り際に抗議をするような仕草をすると書いたような気がする。

これ、具体的にはリードを咥えての引っ張りこの強要である。

うーうー言いながら踏ん張って引っ張るのだ。

 

最初、時間が短いとか、運動が足りないとかの意思表示的意味合いかと思っていたのだが。

 

回数を重ねるにつれ、どうやら違うように思えてきた。

上記のような要素との因果関係が見られないのだ。

 

傍から見れば、唸っているのだから、どうにも興奮しているようにも見受けられるだろうが、実のところ見た目ほどではないのだ。

その証拠に、人差し指を立てての注意喚起、掌を開いての制止という手振りを見せると、咥えていたリードを離して座れのポーズをとる。

そして、歩き出すと再びリードに飛びついて同様な行動を繰り返す。

 

これをある程度、決まった区間で繰り返し、あとは何事もなかったかのように家路につくのだ。

 

 

続きを読む "お約束或いはコミュニケーション" »

2009年12月29日 (火)

「ひめらでぃ」 オチマス

本日の業務終了!の姫さま。

お気に入りの場所で、おやすみのポーズ。

間もなく、夢の世界へ参りま〜す!

 

続きを読む "「ひめらでぃ」 オチマス" »

2009年12月28日 (月)

そういうこともあるのだね。

昨日のこと、ほぼ一日お留守番をしていた彼女。

帰宅すると、喜び勇んで飛び出してきたのだが・・・・

 

さて、お留守番中にガジガジしていられるよう、よくガム系のものをあげて出掛けたりするのだが、実はこれ、独りの時はほとんど囓らない。

誰かが帰ってくると、ようやく落ち着くというか、安心するのか、途端にカミカミを始めたりする。

いったい、何のためのものなのか、もはや意味不明なのだが。

 

昨晩も同じだった。

勢いよく出てきたと思ったら、一通り喜びの仕草を見せると、慌ててUターン。

ハウスから、骨型ガムを咥えてきて、一目散にソファーへ。

いつものポジションに着く間もなく、ガジガジを始める始末。

ところが、あまりに急激に過ぎたのか、、、

ふとみると、白いガムにところどころ赤い点々が・・・

どうやら、勢い余って、一緒に自分の口の中も噛んでしまったようだ。

 

いや、そんなに慌てなくても大丈夫だよ。

誰も取ったりしないから。

 

よく、人間も慌てて食べたりすると、口の内側を噛んじゃったり致しますが、、、

これ、わんこもやるんですね。

 

意外というか、思いもよりませんでした。。。

 

ま、ともかく落ち着きましょうね。お姫様!

 

 

 

よし、あと一日です!

2009年12月27日 (日)

小休止

本日、現在までにおいて、最長お留守番記録更新!
よくがんばりました!
えらかったね。

それにしても長い一日でした…。
おつかれさま。。。
以上。

2009年12月26日 (土)

「ひめらでぃ」 イメージ

どうやらラディー兄3の中では、こういうキャラとして定着しつつあるらしいです。

・・・・・ん?

何かに似ていると思ったら、メイシーだ!

続きを読む "「ひめらでぃ」 イメージ" »

2009年12月25日 (金)

ドッグラン風景

帰宅すると、私の椅子の上に折りたたまれた紙が、、、

どうやら、ラディー兄3からの絵手紙らしい。

中を開くと・・・。

 

以下、画伯!によるドッグランにおける描写、4景でございます。

 

続きを読む "ドッグラン風景" »

2009年12月24日 (木)

「ひめらでぃ」 ナデレ

例によって、兄たちの足元で寝ている彼女。 
先日撮り損ねたようなシーンが見えないかと覗きに行ったが・・・

眠りが浅かったのか、パッと目を開き、こちらを見ている。

そして、いつものポーズ。

「おなか、なでれ~」

 

キミは本当にこれが好きだねぇ。

撫でてあげると、すぐにうっとり目を閉じ始める。

何がよいのかな。はてさて安心するのだろうか。

 

続きを読む "「ひめらでぃ」 ナデレ" »

2009年12月23日 (水)

「ひめらでぃ」 イッショニ

今夜はプレクリスマスイブ?なのか。

まあ、都合により一足先に、ということで。

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 

続きを読む "「ひめらでぃ」 イッショニ" »

2009年12月22日 (火)

present for you

Img_0023 なにがもらえるのかな?

 

わくわく!!

 

続きを読む "present for you" »

2009年12月21日 (月)

celebrate her first birthday!

おかげさまをもちまして、本日、一歳の誕生日を迎えることが出来ました。

これもひとえに皆さまの暖かいお心の上と、感謝申し上げます。

m(_ _)m

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

さてと、せっかくですから、本日の様子のほんの一端など。

相変わらずの調子ですが、本日はさっさと帰宅いたしました!

(なんだ、娘のためなら出来るではないですか!わはは。。。)

 

まずは、こちらのケーキでお祝い。

Photo  

 

 

 

 

 

  

続きを読む "celebrate her first birthday!" »

2009年12月20日 (日)

気付いたら…

気付いたら、カウントダウンが「0」日になっていた。
いかん、明日にでも何か見つけてこよう!

気付いたら、軟式の野球ボール、齧ってました。
そのせいか、おなか、ちょっぴり調子良くありません。
大事は無いけど、気を付けなければ。
お誕生日に病院は嫌ですしね。

気付いたら、日付跨いでました…
夕べは寝入りばなの記憶がございません。
なので、更新逃しましたが…自戒の為、敢えて空白残します。

気付いたら、寝過ごしました。
午前中の予定を調整、遅れてしまいましたがお散歩だけはしっかりと!!
(よしっ!自分。)

続きを読む "気付いたら…" »

2009年12月18日 (金)

こちらも肝要

む、ポリシーとして、仕事の事とは関係なく、エントリを展開してゆきたいのだが。

ここのところ、おわかりのように、進捗状況が停滞している様子からも、いかんとも影響を受けていると認めざるを得ない。

ぐ、面白くない。

いや、自分的に得心がいかないぞ。

などと、ぼやいていても始まらぬ。

(この辺はアチラの方でつぶやかせていただくとして。)

(って、実はあんまりぼやくのもスキじゃなかったりして。)

(あ~めんどくさいヒトだ!)

 

 

続きを読む "こちらも肝要" »

2009年12月17日 (木)

小休止

ありゃ時間切れ・・・

残念、また明日ですね。

コメントもお返しできず、、、

わんこと一緒に果ててしまいました。。。

 

なんとか持ち直したいなぁ。

2009年12月16日 (水)

「ひめらでぃ」 タダイマ

夜のお散歩、終了〜!

これから足を洗ってもらって食事です。

そして、おやすみなさい。

 

以上、iPhoneからの実験でした。

 

続きを読む "「ひめらでぃ」 タダイマ" »

2009年12月15日 (火)

ホントに君はみんなのそばが好きだね

昨晩のこと、夜も遅くなっての時間。

あれ、ラディーはどこへ?

いつもの定位置、あちこちに目をやるが見当たらない。

いました!

ラディー兄2の横に、一緒になって寝ていましたよ。

それも枕の隣に頭をのせ、手足を大きく伸ばした姿勢で。

 

キミは人間かい?

普通、わんこは丸くなって眠るんじゃなかったっけ。

 

お互い背中を向けつつ、まるで兄妹のように寝入っていました。

しかも、随分と深い眠りで。。。

近くに行っても気付かず、そっと抱き上げようとしてようやく目を醒ますくらいに。

これまたぐっすりと寝ているね。

まるで子供みたいです。

 

その後ハウスに入ってからはいつも通りの格好で再びおやすみ。

 

うーん、おそらくはかなり長いことああやって寝ているのだろうけれど、、、

さすがに一晩中はフリーにはしておけず・・・

 

やはり誰かのそばは安心するのだろうな。

ボーダーらしくハイパーなところももちろんあるけれど、きっと家庭犬としての素質も十分にあると思うよ。

 

本当に犬というのは人と共にある生きものなのだなと、心底思った日なのでした。

 

 

あ~、写真撮っておけばよかった、くやしいなぁ。

2009年12月14日 (月)

「ひめらでぃ」 クダサイナ

さて、少しでも時間を有効に使う為に、という大いなる言い訳のために。

iPhoneへとお切り替え。

今回はお試し篇。

撮影したものをそのままアップしてみる。

ややピンが甘いのはご勘弁。

タップでシャッターを切るのは意外と慣れが必要かも。

さてこれで手を着けていなかった動画投稿へも一歩近づけただろうか。

まあ、とても便利なのは直接自分のブログへの編集が自由に出来ること。

画面上でのコメント入力を初め、ダイレクトに操作できるのは何より有り難い。

少しは皆さまのところへもアクセスしやすくなる訳だ。

気持ち的に滞っている分をお換えし差し上げたく思う。

設定を初めとして、操作もまだ不慣れながら、追って使いこなせるようになるでしょう。

順次追いつきますのでよろしくです。

続きを読む "「ひめらでぃ」 クダサイナ" »

2009年12月13日 (日)

小休止

忙しいのは何とかなって参りました。

が、時は年末!雑事に追われ慌ただしく走り回らざるを得ない季節でございます。

本日は更に押し詰まってくる前に、用事の総ざらえ、用足しツアーを敢行致しました。

おかげさまで、かなりの事項をこなして参りましたが、、、

あっと、時間切れ、本日の更新が間に合いそうもありません。

取り急ぎ、お休みのお知らせまで。

m(_ _)m

続きを読む "小休止" »

2009年12月12日 (土)

振り返ってどうなのか

昨日の記事中でのこと、実はずっと気に掛かっている。

twitterでのお話しだ。

(詳しくお知りになりたい方は、右上写真アイコンをクリックして、当方のTLを辿ってみて欲しい。)

リンク先にて述べられていること。

犬を人間のように遇していないか、という一文がある。

犬の性質を理解するなら、犬は犬らしく接してゆくのが正しく、その方が幸せなのだということにも繋がっていく。

 

さて、考えさせられる。

翻って、自分はどうだろうかと。

twitterという中において、長い考察はそぐわない。

いや、出来ないわけではない、140文字という制限の中に自分の思い、考えを込めることは出来る。

ただ、それを突き詰めて行くにはその場は似つかわしくないようにも思える。

そこから先は自分で考えるべきだろう。

 

その場での自らの答え、「理性と感情の狭間で揺らぐ自分がいる。難しい。」と結んでいる。

確かに結論としては変わらないのだが・・・

でも、現実問題、そういう想いを切り離すように考えているわけでもないのだ。

悩みながら揺れ動き、相対していく・・・

結局はこういうことなのだろうけれども。。。

やはり、難しいことだなぁ。

 

続きを読む "振り返ってどうなのか" »

2009年12月11日 (金)

いろいろと教えてもらいました。

twitterでお知り合いになったボーダー飼いの方々。

ちょっぴりですが、つぶやき経由でいろいろと教えてもらっています。

 

今日の収穫:

○わんことの関係性について

(大会でフリースタイルのジャッジをしている方です。)

犬を犬として接する。当たり前のことのようですが、実はこれが難しい。どうしても感情に引き摺られてしまう面が自分にもあることをあらためて感じてしまいました。決して、ただ単純に距離を置くというのとは違います。群れとして生きる性質を持った生きものとして尊重してあげる、それに基づく信頼関係を築いていこうという主旨をおっしゃっていました。

○ボーダーコリーの出てくる絵本

ぼくの羊を探して

なんだか、とてもよい本のようです。

レビュー見ただけで、そんな感じですね。

こどもへのクリスマスプレゼント用に頼んでおこうかな。

2009年12月10日 (木)

「ひめらでぃ」ワタシノコト?

えへへ~、買ってしまいましたー。

早速、本日届きましたよ。

なるほど、実物は確かに時代を感じさせる一品でした。

アンティーク、いいものですね。

決心してよかったです。

続きを読む "「ひめらでぃ」ワタシノコト?" »

2009年12月 9日 (水)

一言お題「多忙」

いかん、いかん。

今記事を持ってちょうど200回目。

100回の時に行おうと思っていたカテゴリ分けも、項目だけ作ってそのままになっているのです。200のキリ番で、と思っていたのに。

 

ようやくデスクトップも元に戻り、これで少しは環境が整ったかな、などと思っていたら。

今度はこちらの方に問題が。

いえいえ、単に時間がないだけです。

そんなことを言い訳にしていてはいけないのは重々承知。

無理をしているのではありませんが、お茶を濁し続けるのも気が引けます。

 

書きかけになっているものを含め、タイトルだけメモしてあるもの、日々時々思いつくもの、などなど・・・おかげさまでネタはあるのです。

ただ、どうにも、なのですね。

 

そうでなくともあわただしい年の暮れ、イベント事も多く、なにかと仕事も忙しく、、、余計に重なっているような気がします。

 

まずは「タ”ボー”」中でございますが、日々更新、これを守らないことをおのれに許すと、なんだかいろいろなことがなし崩しになってしまいそうでして。

ヘンな言い方ですが、不義理を致しておりますこと、心苦しいのですが、うまいこと時間を使えるよう努力したいと思っております。

 

もう少々ご猶予を。

2009年12月 8日 (火)

ちょっとお知らせ

なにかとばたばた、ちょっとすんなりいきませぬ。

みなさんのところへおじゃま→拝見だけはしておりますが、コメント残さず失礼をさせていただいております。

こちら、追って必ずや。

取り急ぎ、お詫びかたがた、御連絡まで。

 

続きを読む "ちょっとお知らせ" »

2009年12月 7日 (月)

「ひめらでぃ」ソロエテ

兄1、2、3・・・

それぞれ、比較的年が離れている。

三者三様。

ディスクはもっぱら1と2。3はほんのまねごと、今はまだ形だけ。

今のところ、殆どの流れから形を教えたのは2がメインで。

投げ連はまず同じくらいか。

 

まあ、きまぐれ姫さまはそのときどきの気分次第、誰の時に動きが良いかはまさに彼女のお気に召すまま、気の向くまま。

まだまだ追い駆けっこが楽しかったりするのですが・・・

 

目標は、それぞれがエントリーすること。

さて、始めて数日、早起き、夜連を繰り返して、今夜はダウン。

食後ばたんと寝てしまいました。

 

さあ、やり始めたらちゃんとしっかり続けていかないと、何事もうまくいきませんよ。

などと自戒の意味も込めて。

苦笑

 

続きを読む "「ひめらでぃ」ソロエテ" »

2009年12月 6日 (日)

夜連してみた

夜のドッグランで投げ連してきました。

お散歩をかねてです。

こちら、照明が離れているので、暗いです。

ディスクもわかりませんが、黒い犬も何処にいるか不明です。

そこで、ヘッドランプを付けてやってみました。

が、ラディーはディスクがあまり遠くに行ってしまうと見失ってしまうようです。

そのせいかどうか、早々に興味を失ってしまったので、あとはこちらがスローの練習をしていました。

今夜は風が強く、向かい風の時の難しさを実感してきましたよ。

わんこが追い掛けて後、認識しやすく、しかも取りやすい形で落ちるように投げるのは、今の技量では困難ですね。

あらためて認識しました。

これはもう、ひたすら練習、経験を積んでいくしかないと思いましたね~。

 

さて、簡単な記述まで。

こんなものですが、お付き合いいただき、ありがとうございました。

m(_ _)m

2009年12月 5日 (土)

さてボーダーか?

本日のお出掛けの際、ラディーママが見つけた一品。

アンティークの一点もの。

リンク張っておきますが、無くなれば切れてしまうでしょうが。

う~ん、ボーダーなら欲しいなぁ。

年代から言っても貴重な気が。

果たしてこれはボーダーコリーなのか・・・

 

「幸せのメッセージを運ぶ犬 - Happy Be Thy Lot - 」

http://www.botanyeye.com/?pid=11112292

 

まあ、うちの子にはちょっと似ていませんが。

ボーダーだとすれば、スムース系なのかな。

 

みなさんのところにも幸せが届きますように♪

(なにしろもうすぐクリスマスですからね!)

2009年12月 4日 (金)

ってことで

頼んだおいたディスクが届きました。

どうやら、あまり強く噛むタチでもないような様子の姫さま、そういえばボール遊びも軽く咥えて走っているし。

もしや、がっつりと噛むのがあまりお好きでないとすれば、ハードタイプではキャッチ自体が苦手になるのでは、などと心配になりまして。

まずはフレックスタイプ、いわゆるソフトなもので始めてみようかと。

いつぞや来、話に出ております「円盤屋」さんに発注を致しました次第。

 

消費だけを考えると、いきなり大量枚数を一気に買い求めるのもどうかと思いますし、かといって少数では練習用に数をこなすことも難しく、何より一枚一枚が割高感は否めない。

結局、ほどよいところとうことで、30枚入りでお願いしました。

送料、代引き料金込みで約9千円、一枚あたり300円の計算です。

お色は三色、柄はイラスト入りのもの、選択肢はありませんが、まあ好みを言ってもはじまりません。

まずは、練習を兼ねてどのくらい使い回せるかです。

 

091204_

続きを読む "ってことで" »

2009年12月 3日 (木)

微力ながら・・・

リンクいただいている、naominさんのエントリです。

憂慮すべき問題ですが、悲しいかな、現状はまだまだです。

今、このときにも、、、

刻一刻とリミットを刻んでいる「いのち」のことを思うと、なんともじりじりとした思いにさらされますが。

まずは、知ることからその歩みは動いてゆくのだと思います。

ひとりでも多くの方に知って欲しいという気持ちにほんの少しだけお手伝い。

リンク張らせていただきます。

 

全ての命に幸あらんことを祈りつつ。

 

続きを読む "微力ながら・・・" »

2009年12月 2日 (水)

とりあえず有言実行を目指したいものです。

またもって、まわりくどい言い方ですが、、、

「プロジェクト2010(フタマルイチマル)」

来年はいよいよディスクに取り組みたいと考えたので。

 

いや~、最近の散歩では一人きりでドッグランで遊ぶことが多くなっています。

サマータイムがない以上、仕事の時間は変わらない訳で、そうすると暗かろうが明るかろうが、結局同じ時間に済ませないといけないのですよ。

(週休二日がきっちり決まっている訳でもないので、、、)

なかなか、十分に間満足がいくとは相成りませんで。

(今朝の帰りがけの無言の抗議は座り込み、たぶん、今までで一番主張したかと思います。)

 

暗いからボール遊びくらいに留めていたのですが・・・

本人的にはもっともっと!状態らしいです。

う~む、これはもっと充実させてあげなくてはならないな、と道行き考えていた次第。

 

続きを読む "とりあえず有言実行を目指したいものです。" »

2009年12月 1日 (火)

商品?企画シリーズ No.7

「ディスクドッグ用ウォッチ」

 

※以下、実際の細かいルールを詳しく知りませんので、使えるものかどうか、そして役立つかどうかは不明です。あらかじめ、ご了承下さい。

 

基本的に一分間程度の競技であるこの競技、場内のMC(アナウンス)が半分の経過、そしてラスト15秒前から告知、最後はカウントダウンを告げてくれる。

そのときのスローの具合、わんこの走り、キャッチから戻りの時間等、不確かな部分もあるが、おおよその目安があるとよいかも知れないと考えた。

おそらくは熟練者になれば、一定のアクションの流れなどから、体が時間を教えてくれるとは思うのだが。

素人考えだと、緊張とプレッシャーにより、平時の時間感覚はおおいに狂いそうな気がするのだ。

焦りは余計な力みにも通じかねない。

残り時間もそうだが、ペースメーカー的に、いわばメトロノームのように一定のリズムを掴みやすくする為に、それを知る術はないだろうか・・・

音のリズムが手っ取り早そうだが、これは場合によっては聞こえない可能性も高いだろう。

そこで、触覚として体に伝えてくれるものはないだろうかと思った。

しかも、それなりにスマートに。

 

そこで思いついたのが腕時計型のものは出来ないだろかということだ。

 

 

続きを読む "商品?企画シリーズ No.7" »

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar