« 「ひめらでぃ」 オチマス | トップページ | 御礼申し上げます。 »

2009年12月30日 (水)

お約束或いはコミュニケーション

以前、散歩の帰り際に抗議をするような仕草をすると書いたような気がする。

これ、具体的にはリードを咥えての引っ張りこの強要である。

うーうー言いながら踏ん張って引っ張るのだ。

 

最初、時間が短いとか、運動が足りないとかの意思表示的意味合いかと思っていたのだが。

 

回数を重ねるにつれ、どうやら違うように思えてきた。

上記のような要素との因果関係が見られないのだ。

 

傍から見れば、唸っているのだから、どうにも興奮しているようにも見受けられるだろうが、実のところ見た目ほどではないのだ。

その証拠に、人差し指を立てての注意喚起、掌を開いての制止という手振りを見せると、咥えていたリードを離して座れのポーズをとる。

そして、歩き出すと再びリードに飛びついて同様な行動を繰り返す。

 

これをある程度、決まった区間で繰り返し、あとは何事もなかったかのように家路につくのだ。

 

 

いえ、しつけ的見地から言ったら、そもそもリードを噛むことがいけない、言語道断と言われてしまうとも分かってはいるつもりです。

 

しかし、ラディーの目を見ていると、どうにも、これを楽しんでいるようにも思えてきてしまったりもして。

 

なんというか、散歩の終わりの儀式、締めみたいなモノと位置づけているんじゃんかろうか・・・。

 

うん、おそらくは思い過ごし、犬を擬人的に見てしまっている弊害かも知れないのだが。

 

これ以外にはリードを咥えるということはしないのですよ。

 

ま、こうして、言葉の通じないわんことのやりとりを、足りない「犬アタマ」で考えてみるというのも、一つの楽しみ方ではあるのかも知れないな。

休みになって、ゆとりの出来たところで、こんな風に時間を使えるのも、それはそれで良しとするべきところなのだろう。

 

・・・などと、どうでもよいようなことを書き連ねるのも、当ブログらしいかなということで、一つご容赦を。

 

 

 

さてと、今年もあと一日ですね!

皆様方のわんこはどのようにお過ごしでしょうか。

当家の姫さまは平常通り営業中でございます。

 

« 「ひめらでぃ」 オチマス | トップページ | 御礼申し上げます。 »

」カテゴリの記事

コメント

Laddypanさん、
今朝はありがとうございました。どろどろJET只今シャンプー中です。
久しぶりのガウガウ。
写真で見るだけでもとても激しかったことがわかります。
これで、穏やかにフラットの集まりに出席できます(笑)

ラディーちゃんも帰り道はリード咥えの引っ張りはなかったかな?
それともやっぱりやったかな。そうでしたら、何かしらの儀式っていうのは当っている気がしますね。

mugiさん、ありがとうございます。
こちらこそ、というより今年はありがとうございました。
おかげさまでJETくんとたくさん遊んでもらって、ラディーも喜んでおります!
うちも先程、洗浄から乾燥まで終了いたしましたよ。

おや、フラット集会ですか。
それでは楽しんできて下さいませ。
またブログアップ、楽しみにしております。

あ、やはり帰り道は恒例でした。
あれだけ遊んでも、なので、やはり遊び足りないというのでは無いのかも知れません。
こちらから、うーうー言うと、呼応して言い出しますし。
儀式なのかも・・・ですね。

Laddypanさん
おはようございます。本日は、久しぶりに皆さんと関われたようでグロリアもずいぶん楽しんでいました。相変わらずの弱虫で、周りから吠えるだけでガウガウは苦手のようで困ったものです。
リード咥えはグロリアもしょっちゅうで、自転車引きの最中でも咥えたまま全速力で走っていますよ。不思議なものです。
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

久しぶりの書き込みです^^
リードを引っ張る様子、ネルも全く同じです。
通常のお散歩(いつものコース)で、必ず同じ場所で、
リードをくわえ出し引っ張りっこが始まります。
(始めて行った場所でも時々やります)
なぜ、その場所がスタートなのかよくわかりません(笑)
そしてしばらく経つとなにも無かったようにすたすた歩きます。
もちろんコマンドで「NO!」も言いますが。
不思議ですね~♪
こういうひとつひとつの行動に笑ってしまいます。^^

今日はいよいよ大みそか。
今年はラディ家も素晴らしい1年だったのではないでしょうか?^^
ありがとうございました♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします!^^
良いお年をお迎えください。


追伸:12月21日の件、2年前の私の禁煙開始日でございます(爆)
すんません、たいしたことのない記念日でw^^汗
ちなみにちゃんと今も継続中です♪^^バンザイ♪

グロリアPAPAさん、ありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございました。
走りながら体当たりをするのが好きなようで、純粋に走りを楽しみたいグロリアちゃんには迷惑を掛けてしまっていますね。
でも、おかげさまで独りでさみしく遊ばないですみますので、ラディーの方こそ楽しませていただいております。
 
そうでしたね。今日の帰り道もその様子、拝見いたしましたよ。
でも、それでも自転車と一緒に全速力で走れるのはスゴイことだと思います。

それでは来年も引き続き宜しく御願いいたします!

ひろさん、ありがとうございます。
なかなかおじゃまできない中、しかもお忙しいところお越しいただきましてありがとうございました。

おや、NELLちゃんもですか~。これまた奇遇ですね。
ヒートの時と言い、なんだかシンクロ率が高いので(笑)、ネルルンの様子が目に浮かぶようです。

おかげさまで、間違いなく今年の主役はラディーの一年でありました。
いろんなものを私達家族に運んでくれたと感謝の気持ちで締めくくりを迎えます。
NELL家も素晴らしい日々だったことと思います。
いえ、こちらこそよろしくお願いいたします。
皆さま共々、良いお年をお迎え下さいませ。

(なるほど~、そういう記念日だったのですね。それでも二年はご立派です!さすが、ひろさんですね。それでは、また後ほど!)

Laddypanさん、こんばんは。

姫様、何故でしょうねぇ?
その場所で引っ張りっこになったことが、とても楽しいこととして記憶しちゃったんでしょうかね?

うちの「こてつ」もそうですが、やはりこの場所ではこの行動というのがあるようです。
不思議なことに「ゆき」にはそういった規則性はあまり見受けられません・・・何故でしょうねぇ。


先ほどは大変丁寧なご挨拶を頂きまして・・・ありがとうございました。
ホント今年はいろいろとお世話になりまして・・・
私のほうこそ、引き続きよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を。

こんちは~! 
今年は 有難う御座いました。^^
犬アタマで考えても 理解不能なことは ありますよね~
来年は 是非 台湾にも 遊びに来てください。
お嬢と フリスビーでも いかが......。
*来年 詳しい内容メールします。
 お嬢パパさんの会社は ナノテクを使って ペット美容用品を開発しま した。Ti分子イオン水の開発会社です。
 皮膚病、黴皮膚病、皮膚過敏、抗菌、消臭、防静電気、毛を2ナノ のTiでコーティングする為しなやかに......等 効果が有ります。
 簡単に 紹介しときました。姫の誕生日プレゼントに送りますわwww。

虎徹さん、ありがとうございます。
まあ、なにかの意思表示なのでしょうが、、、
場所とかシチュエーションとか、何らかの引き金となる要素があるのかも知れませんね。

へぇ、ゆきちゃんはそういうのがないのですね。
うん、それはそれで興味深いですね。

いえいえ、ご挨拶が遅くなりまして。
なんだか、タイミングが微妙なコメ返になりますが・・・
今年とも、よろしくお願いします。
(同じような内容になってしまうと思いますが、後ほどお伺いしますね。)

お嬢パパさん、ありがとうございます。
昨年中はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

台湾ツアーですか~、いいですね~!
もしも機会がございましたら、その節はよしなにです。

おお!どうやら着々とプロジェクト、進んでいたようですね。
なるほど、興味深い品物ですね!
またのご紹介、楽しみにしております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ひめらでぃ」 オチマス | トップページ | 御礼申し上げます。 »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar