« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

ディスクドッグチャリティ大会inつくば vol.0

行ってきました!初参加、公式ではありませんが事実上のデビュー戦となる記念すべき第一戦でございます。

エントリは兄1と兄2、クラス:レトリーブへの出場です。

詳しいお話はまた順をおってお送りしたいと思いますが、まずは結果のみ先にご報告。

当面の心配であった脱走はありませんでした。(まあ、寄り道その他はご愛敬。)

午前、午後の2Rでの合計ポイントで争われます。

参加者はおよそ25組程度。

もう一つの心配、最下位もしくはブービーというのも免れたようです。

さて、気になるポイント数は・・・?

 

続きを読む "ディスクドッグチャリティ大会inつくば vol.0" »

2010年1月30日 (土)

占ってみた

ちょっと耳にしたので、試してみましたよ。

「マヤ歴占い」

きっと、多くの方がすでにご存じだとは思うのですが。

ま、ひとつお遊びということで。

 

http://www.mayareki.com/

 

↑ 上記で表示されるページにて、生年月日を入力するだけです。

 

よろしければお楽しみ下さい。

 

で、結果は・・・。

 

続きを読む "占ってみた" »

2010年1月29日 (金)

姫様はサウスポー

ということで、お約束通り。(みなさん、忘れていると思いますが。)

いえ、どうやら左利きらしいのですね、ラディーは。(わんこに利き手なるものがあるかどうかは別として。)

日本人の場合、右利きが多数派。ご多分に漏れず、我が家は皆右利きです。

多くのわんこに教えること、「お手」というときにこちらが掌を上にして差し出すのは右手。であればそれに応えるわんことしては自ずから左前肢を差し出す事になりますよね。

だから、最初に覚えるのは左手なのかな、なんて思った事もあったのですが。

 

以前、ブログ記事でも触れた事がありますが、夏など水を飲みながら器に前肢を入れるというクセがあるとお話ししました。

これが必ずと言ってよいほど、左足に限られるのです。

だから、どうやらこの子は左利き?なんて思っていたのですけど。

 

続きを読む "姫様はサウスポー" »

2010年1月28日 (木)

小休止だけど

うわー、時間が足りませぬ。

ネタは思い付いているのですが、なんとも文字にする間がままなりませんでした。

ひとまず、今夜はお休みです。

 

ちなみに予告編?ではありませんが、タイトルのみ。

 

「姫様はサウスポー」

 

・・・って、どれだけの方がおわかり頂けるものか、甚だ心許ないのでありますが。

 

いや、どうということはないお話でございますよ。

 

ああ。これもまたいつも通りのことでございますね。 笑

 

おやすみなさいませ。

(そういえばTLのようにリアルタイムではないので、このご挨拶もエントリ時刻ということでご容赦を。)

2010年1月27日 (水)

「ひめらでぃ」 ヤリマスヨ

一喜一憂なのかもしれないが。

当たり前のことを当たり前のように行う。

日々是精進也。

気を付けて歩くだけで、前日までとの変化に気付く。

懸念である問題も、徐々に落ち着きを見せるようになっているのか。

はたまた、一夜にして灰燼に帰すのであろうか・・・。

因果関係とはそんなに簡単、単純なものではない?

きっと複合的かつ相乗的に作用、形作られて、結果を見せていくのであろうな。

 

いや、いい感じで歩けたり、呼び戻されたりするんですよね。

気を緩めず、持続することの大切さを実感しつつあります。

いえ、冒頭のようにまったくの気のせいではあるやも知れませんけどね。

まあ、いつも言っておりますように、一緒に成長ですね。

犬は人の鑑、だけじゃなく、子育てにも通じますか。

子を育てるばかりではない、育てられてこそまた親になるのだ、と。

 

で、姫さま、どんな感じです?

 

続きを読む "「ひめらでぃ」 ヤリマスヨ" »

◎追記のお知らせ

昨日のエントリ、後に言葉足りぬやも知れぬ部分に思い至りました。

文末に、追記の形で補足説明させていただきましたが、すでにご覧頂いている方にはお気付きいただけないかも知れません。

お知らせの意味も含めまして、新規エントリにてお知らせする次第です。

あらためてご覧頂く方々には不要の一文でございますので、こちらはスルー下さいませ。

よろしくお願いいたします。

2010年1月26日 (火)

なるほどね~、で、さしずめ「わんこ道」か

さてと遅くなりましたので手短に。(わざわざ足をお運びいただいた方、すみません。)

ちょっといろいろと時間がないものでして・・・

またぞろ、出先や移動時間などを使えるTwitterからの話題なのですが。

こちらでお知り合いになったわんこ関係の方、けっこういらっしゃいます。

つぶやき、という形、140文字という制限の中であるという性格上、描き手によってはシンプルに、いえストレートに思いが出ている方々も。

そんな中には、犬の訓練を職業にしている方もいらっしゃっる訳です。

その方達、ワタシなんぞから見れば雲の上にも等しいような技量、経験をお持ちの方々なのですが、それでもそのレベルに応じたというか、彼らの職業意識、飽くなき向上心が成せる技なのか、悩みというものはあるものなのですね~。

当然、そんな段階の足元にも及ばないながらも、なんとか想像を巡らし、その羽根を精一杯伸ばすことのカケラくらいは出来ますので、なるほど、そうか、それはそれで大変なものなのだなぁと。。。

いえ、こういった月並みな表現しかできないのでございますけれども。

一例を挙げさせていただくなら、全てのコマンドの基本ともいうべきアイコンタクト、これ一つとってもワタシなんぞが考えるものの遙か向こうにその心理は垣間見えるものなのですね。

おお、なんと人と犬との関わり合いは奥の深いものよなぁ。

まさに「わんこ道」ともいうべき、求道の精神が求められる果て無き道程なのですねぇ。

(決して揶揄などしておるのではありません。ひたすら感心しておりますのです、なにしろ今夜はアルコールも入っておりませぬし。)

 

ここにそのつぶやきなどを引用してログを残しておきたいという誘惑もございますが。そこはそれ、他人様のもの、勝手に行うのもどうかと思いますし。

いえ、お断りをしてお願いすれば、それなりにご承諾もいただけるでしょうが、なにぶんにもあちらでは自分のブログをお知らせしておりません。

どうにも真摯な方々のお目に触れるのもお恥ずかしい限りですし。

当面、私からご紹介のような形ででも、少しずつではありますが、こちら取り上げさせていただければと考えております。

ということで、今宵はここまで。

失礼をば。

 

続きを読む "なるほどね~、で、さしずめ「わんこ道」か" »

2010年1月25日 (月)

ちょっとお知らせ

来たる2/8(月)のフジテレビ「めざましてれび」の中のコーナー、”きょうのわんこ”に、お友達わんこが登場します。

(めざましわんこ、とも言うのかな。すみません、あまりこの時間帯にテレビを見ることが少ないのです。。。)

しばし、当ブログにも登場する(といっても直接的に画像等はございません、かなり間接的な登場ですが)、柴親子のわんちゃんです。

先日、ロケが決まったよとのお話は聞いていたのですが、なにしろ実際の撮影が終わって、放映が決まるか否かは分からないということだったので、これまたこっそりとTwitterにて、つぶやいてはみていたのですけれども。

本日、ママさんから上記の旨、お聞きしたので、無事オンエアが決定したということで正式にお知らせです。

さあ、聞くところによれば、いわゆる特技、そのワンの特徴的な仕草を紹介するとか。

具体的なところは当日のお楽しみということで。

まずは取り急ぎお知らせまで。

おっ楽しみ♪!

2010年1月24日 (日)

「ひめらでぃ」 ドウデスカ

昨日の続きですが・・・

ところで、本人、姫さまはどのようにお考えでしょうか?

この際、もう直接お尋ねしてみましょう。

 

”ラディー選手、どうでしょう、大会に向けて、調子の方はいかがでしょうか?”

 

続きを読む "「ひめらでぃ」 ドウデスカ" »

2010年1月23日 (土)

さて困ったぞ

いよいよ来週は本番。

ディスク練習はおあずけのまま、一週間。

基本、呼び戻しの徹底強化週間だったのに。

-----------------------------

これが、きっちりいかないのですよ。

ああ、これじゃロングリードを付けての登場も脱走必至。

一面ではこれもまた良い経験になるだろうという思いが無い訳ではないのだが。

 

やはり、出るからにはそれなりに頑張っておかねば、他の方々に失礼なばかりか、どうにもよろしくないだろう。

 

基本、子供達に任せてみたが、これからの一週間は少しサポートを入れていかねばいけないか。

といって、ワタシの時だけ出来ても仕方ないのですよね。

なにしろ、エントリは彼ら自身であるのだから。

 

さあ。気合いの入れ直しです!

続きを読む "さて困ったぞ" »

2010年1月22日 (金)

姫様見聞録 巻の参

”噂は本当だったでござる!”

などと、氏神一番風に叫ぶ、ってな吉田豪さん的なネタはさておきまして。

(あ、これ、いったいどれだけ通じるものやら。スルー下さいませ、やや不安定でございます。ww)

 

以前、テロップ風にTwitterパーツでも流したことがございます件。

姫さま領下に、紳士淑女老若男女のお犬様達の集う社交場、いわゆる「どっぐかふぇ」が出来るというお話です。

 

こちら、そもそもお友達ママさんからお聞きしたこと。

長いこと空地であった街道際の土地。

貸地であったため種々雑多な噂が出ておりましたが、

ようやく、こちらに落ち着くという話を最後に、はたと進展が見受けられなくなりました。

 

もしかして、また立ち消えとか?

 

いや、それが年末より動きを見せたのです。

 

まずは地縄が張り巡らされまして、、、

(これ、土地に建物の位置を落とし込んだものです、じなわ、詳しくはwikiなぞ。)

 

そして本日、地鎮祭が執り行われておりましたよ!

 

カレンダーを見れば、六曜は先勝。

午後のことでしたが、よくよく暦を見れば建築吉日とあります。

なるほど、これを基に決定されたのでしょうね。

(こちらもご興味のある方は、それぞれお調べ下さいませ。<(_ _)>)

 

遠目に見た限りですが、かなりの人員が参加の様子。

結構、大がかりな催しのようです。

 

しかも、どうやら役員さんらしき方々の姿まで。

 

え?どうして分かるかって??

 

いわゆる、看板犬さんのことですよ、これ。

ぴしりとお洋服を着込んだ、遠くからもキレイな、そしてそれぞれ違う犬種を大小取り混ぜた3匹程度のわんこ達。

おそらくは彼らがキャラクターということになるのではないでしょうかね。

(昨今の広告戦略を見る限り、こういうわんこに役職を与えて擬人的に処す、というのをよく拝見いたしますので。愚考です。)

 

これで、本格的に着工という運びになるのだと思います。

 

さあて、どうなりますことか。

 

これ、ツイッター風につぶやけば、「ドッグカフェ予定地で地鎮祭見たなう。ワン達も参加していましたよ。完成オープンは春先かな?」と、このあとに写真を添付しておくという感じになるのかな。

この画像にジオタグ付けておけば、場所も一目瞭然なんですけどね。

 

ま、これは今後の楽しみと言うことで。

 

また追ってご報告いたします。

 

 

でも、ラディー、果たして落ち着いていられることやら。。。

 

???ですね~。

 

2010年1月21日 (木)

予想

ここ数日、こちらでは思いがけず暖かい日々が続きましたが、夕刻迫ることから、強風と共に明日からの戻りを予感させるべく、冷え込みがキツくなって参りました本日。

皆さまなど、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、冬場の散歩はなかなかに寒さとの闘いだったりするのですが、前述の通り、今朝などラクなものでした。

その反動なのか、言われておりますように気候そのものがおかしいのか、一段と冷え込む予報の明日でございます。

 

さあ、、、明日の朝は起きるのも辛そうだな~。

しかーし、わんこには全く関係など無い訳で。

 

せめてアタマの中で前もって想像しておきましょうか。

さすれば少しは現実の寒さも和らぐやも知れませぬ。

 

う~ん、気のせいでしょうけれど。

よしっ!今夜はもう休みます。

散歩、と言ったときの嬉しそうな顔を気持ち良く見たいですからね。

がんばろうっと。

おやすみなさいませ。

続きを読む "予想" »

2010年1月20日 (水)

小休止、でもって

なんとなく、Twitterの位置づけが分かってきたような気がする。

いえ、まだほんの入り口あたりなんでしょうが。

たぶん、皆さんそれぞれ、その人の分だけ、存在の形というか、意義があるんでしょうけどね。

ワタシの場合は、、、

よく言えば、知的好奇心の出先機関、ってな感じかな。

とにかく、ある程度の根っ子が張られるまでは、なかなか有効には機能しないかも知れませんが。

まずは、わんこ関連の充実、ネットワーク構築を心掛けたいです。

情報を知るばかりでなく、実にいろんなことを教えられるのですよね、ここから。

ちょっとブログとは違うスタイルとも言えます。

ニューロンがシナプスを伸ばして様々に繋がっていき、予想だにしない新たな回路を形作っていく、そしてそれによって思考の段階が上がる、というのが一つの理想ではあるのですけれどね。

あ、どうでもよい話でした。

続きを読む "小休止、でもって" »

2010年1月19日 (火)

おやつorおもちゃ?

ちょっとみかけたもの、メモ書きです。

「ドッグペッツ」

って、これ、ネーミングのペッツって、、、

もしかして、昔あった洋系のお菓子おもちゃのことか?

あのキャラクターの首をかたんと傾けると、下からバネで押し上げられたお菓子がひとつずつ出てくるという。

たしか、本来の食べ方の他に、こうやって飛ばす遊びをやっていたような記憶が蘇るぞ。

あれか、あれなのか?

実物、見てみたいな。

あ、でもそしたら買っちゃうかも。。。

2010年1月18日 (月)

「ひめらでぃ」 アシボクロ

さて、タイトルとどう関係があるのかは、さておき・・・

 

実は、先日、ドッグランにて師匠にラディーの様子を見ていただき機会を得た子供達。

あいにくとその場に居合わせなかったため、彼らからの伝聞ではあるのだが。

 

一通りの流れを見てもらって、基本の徹底を言い渡されたそう。

つまりはもう一度”呼び戻し”をしっかりしておくこと。

 

そこで、一週間、ディスクをするのを禁じ、この訓練をしてから遊ぶということを教えてもらったようだ。

 

そこで呼び戻しの練習にはロングリードということで。

早速、お借りしてきたようだ。

 

その後の散歩で私自身もこれを一緒にやってみた。

練習というのは積み重ねて精度を上げていくということ。

この数日間で、しっかりとできてくるようになっている。

まあ、この調子かな。

実際の場でコレガできなければ話にならない訳だし。

 

続きを読む "「ひめらでぃ」 アシボクロ" »

2010年1月17日 (日)

「ひめらでぃ」 コンナフウニ

皆さんのところにおじゃまして、、、そうしたら、エントリでも、なんて思っておりましたが。

取り急ぎ!!!

先だってお話ししていた件、迷子のボーダーコリーのことですが。

ちょっと前に、無事飼い主さんとの再会がなったとの情報を頂きました。

よかった、よかった。

一時は、その後の続報、目撃情報で、前肢に怪我をしているようだとの話もあったのですが、飼い主さんのコメントによれば、病院にて検査を受け、特に怪我などもなく、元気だとのことでした。

ああ、本当に安心しました。

この寒空の下、一週間余り、わんこも飼い主さんも相当に心細かったと思います。

飼い主さんより、ご協力いただいた全ての皆さまへのお礼、感謝が寄せられていいました。

うん、ホッと胸をなで下ろせる、まさにそんな感じです。

 

そうそう、迷子といえば、昨晩やはりTwitte上で、別のわんこが探されておりました。

新潟市内ということで、これまた近くはありませんが、何か力になればとRTをしておきました。

そして、こちらも嬉しいことに、今日の昼間に飼い主さんから直接お礼のメッセージが届きました。

無事に見つかったそうです。

うん、めでたし。

 

 

続きを読む "「ひめらでぃ」 コンナフウニ" »

2010年1月16日 (土)

スノードッグツアー!だって!!

雪遊びの犬、じゃなくって件、あちこち探そうかと思った矢先、、、

意外なというか、毎度のところから、ネタがおりてきました。

Twitterです。

 

いえ、何の気なしに、TL見てたんですよ。(TL:タイムラインでいいのかな、要はみなさんのつぶやきが時系列に沿ってながれていくところです。)

そうしたら、ついっとも、とかいうお遊びプログラムがありまして。

これに自動分析させると、自分の傾向に沿ったフォロワーさんを表示してくれるという、、、

 

続きを読む "スノードッグツアー!だって!!" »

2010年1月15日 (金)

Twitterのチカラ

お知り合いのボーダコリーのお友達が迷子になっているとの記事を拝見しました。

↓こちらです。

ボーダーコリー ナッシュビルベイビーズ  : SOS!転載希望!迷子ボーダー目撃情報がありました!

確かに時折、こういった情報がTLを流れておりました。

多くはBCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)の方々の手によるものだったと思います。

ただ場所柄が遠く、ああ、あまり役には立てそうにないな、と思っておりましたが。

今回の方は、久しぶりにおじゃましたブログで知り、あっ!と思った次第です。

これまた偶然にフォロワーの方がRT(転載みたいなものです。)をされておりましたので、微力ながら一緒に流させていただきました。

先程、自分のRTの行方を見ておりましたら、思いの外多くの方々に広めていただいていることが分かりました。

ありがとうございます。この場を使いましてお礼申し上げます。

中には、近所だから出掛けるときに気にしてみると言っていただいた方もおり、なんとかこれらが良い結果に辿り着くことを願ってやみません。

最新情報によれば、怪我をしているようだが歩いている姿を見たとの目撃談もよせられているようです。

どうか、この寒空の下、無事にパンチちゃんが飼い主さんと巡り会えますように。

切に願ってやみません。

それにしても、Twitterの伝播力、侮り難しですよ!

スゴイものです!!

2010年1月14日 (木)

犬と雪遊び情報

冬なのだが。

いや雪が降る季節なのだが。

ラディーと一緒に遊びたいのであるが。

 

がうがうお友達のJET兄さんのように、ラッセル山遊びはいきなりはムリか。

なにしろ、わんこの他に自力で何とか出来る方、兄1は除いても、面倒を見なくちゃならない兄3(2?)もいることだし。

 

さても、雪遊びの具体的検討である。

こちらでただ漫然と降りを待っていてもアテにはなるまい。

もちろん、場所柄10センチも積もればそれなりに遊べるであろう環境ではあるが・・・。

さすれば、こちらから出向くのみか。

いや、スキーも行きたいんですけどね。

(兄2は出来もしないのにボードやってみたいとか言ってるし、、、。)

 

入門編としてはこんなところからがいいかな。

(以下、お知り合いのブログで拝見した記事から教えていただきました。ありがとうございます。)

 

続きを読む "犬と雪遊び情報" »

2010年1月13日 (水)

お勉強控え

Twitter経由ですが、、、

フォローさせていただいている方のPOSTからのリンクです。

自己紹介によれば、「イヌの家族性腫瘍について個別に疫学調査する」お仕事につかれているようです。

その多くがかなり専門的なつぶやきですが、門外漢のワタクシなどにも示唆に富んだ興味深い事柄が含まれております。

先日も、これは面白そうと想ったのが、犬の生態、特にオオカミとの関連における考察に関する名著として、とある専門書が紹介されておりました。

が、高い!

そして、ついこの間も、犬に関する新たな研究結果論文がリンクされておりましたが、これ、海外のもの、すなわち英文にての記述でございました・・・

ひたすら学力の無さを嘆く次第でございます。。。(u_u。)

これもiPhoneアプリのお気に入りには記憶させておいたので、いつかそのうちチャレンジはしてみたいと儚い望みは抱いております。

 

今回はこちらを控えさせていただきます。

”犬の遺伝病”に関するHPです。

特にボーダーコリーの場合、CLという怖い病気がありますので、また後ほどじっくりと目を通してみようと思います。

何かのご参考の一助となれば。

「日本畜犬遺伝性疾患協会」 http://idida.co.jp/

2010年1月12日 (火)

予定

今月の末にディスク大会に参加してみようと思う。

考えていたところへ申し込もうとした矢先、別のところをご紹介いただいた。

どうやらこちらはチャリティ大会とのことだ。

おなじみさんもいらっしゃるだろうし、こちらの方が初めてでも多少は気楽だろうか。

・・・

参加する当の本人達に聞いてみよう。

いずれにしろ、これがデビュー戦を飾る日程となるはずだ。

詳細未定だが、決まり次第、こちらでもお知らせいたします。

<(_ _)>

2010年1月11日 (月)

無題

いくつか書きたいこともあるのだが、良いタイトルが思い付きません。

まあ、雑記として。

だいたい例年、特にハッピーマンデーなどという決まりが出来てからは、この連休が終わって通常通りの感となる習わしだ。

仕事柄、スタートがやや遅めなので、毎度こんな感じとも言える。

つまりは、ようやくいつものペースに戻っていかねばならないということだ。

 

年末前からバタ付きが続き、そのまま休みに入った反動、惰性でのんびり、いやだらっと遊んでおりました。

もう、気を引き締め直してリズムを取り戻しましょうか。

  

出来る限りの努力を致しましょう、何事も! 

 

続きを読む "無題" »

2010年1月10日 (日)

観戦してきました

本日は予定通りハイパーフライトジャパンの大会へ。

ちょっと出遅れてしまったが、知り合いわんこも参加していたので、最後まで応援。

日中はよかったが、風が出てくるとやはり寒い。

友達にも会えたし、お知り合いの方々とはもちろん、初めての方達とも楽しく犬談義など。

結局、一日中カメラを持っていたけど使わず終い。

お写真無くてすみません。

 

続きを読む "観戦してきました" »

2010年1月 9日 (土)

向学のために

明日は、秋ヶ瀬で開かれている、第12回定例大会を見学に行ってこようと思う。

知り合いの方々もこの日のエントリであるし。

同い年のガウガウ相手、ちょっと年下のチェスくんもデビュー戦だと聞いている。

まあ、見るだけの者の特権として、ひとつ楽しく拝見してこようかなと。

 

実は、当初この大会でのデビューを考えていたのだが・・・

毎回の大会が終わった次の日が次回のエントリの受け付け開始。

子供達にどうする?などと尋ねている間に、あっという間の受け付け終了であったのだ・

 

いや、実際参加できていたら、現状からは惨憺たる有様であったのは間違いのないとこrで端あったのだが、、、

 

年末に掛け、一時期全くディスクに見向きもしなくなっていた時期があったのだ。

うわ、折角まとめ買いしたのに、どうしよう、と一瞬不安がよぎったのだが。

 

そのまま年を越えてのお正月、久しぶりにディスクを見せてみたら、おやどうしたことでしょう!ちゃんとやるではないですか!!

それ以来、数こそ多くないものの、少しずつではあるが、練習はいsているのだ。

 

まさに、気まぐれ姫さま!である。

 

このまま続けられれば、少しは見られるようになるやも知れない。

さすれば、また次回以降の目標、予定も立つというもの。

 

まずは、勉強のため、明日は出掛けて参ります!

2010年1月 8日 (金)

そうか・・・

「犬は人の鑑」という言葉があるそうな。

なるほど、言い得て妙、ということかも知れないな。

いや、言われているということであって、決して自分にあてはめては口にすることは出来ないのだが。

つまりは、飼い主によって左右される、ってことだろう。

省みて思うに、では自らはどうなのか、だが、、、

 

もちろん?贔屓目、いや、親の欲目で見て、悪いところばかりがある訳では無いのだろうとは思う。

親ばかならずとも、これぐらいは多少は誇らしげに思っていても罰は当たらないだろうというところもあるだろうし。

 

ただ、よろしくないところ、これから直していった方が望ましいと思えるところに、どうしても目が行ってしまう。

ここを意識するとどうしても最初の言葉について考えさせられてしまうのだ。

 

うん、すべては飼い主の責任なのだろう、いやそうなのだ。

 

そう、しっかりと認識した方がよいだろう。

そうすることによってこそ、改善に結び付いていくはずだから。

 

当面、気になっていること。

特定の状況下で吠えてしまうことだ。

 

反省するに、その状態になってからの制止を試みていたことに気付く。

この頃、意識していることの一つ、アイコンタクト。まずは、これを事前に行って、自制の力を加味するよう、やり方を変えてみようか。

 

一歳をこえ、その成長の中で少しずつコミュニケーションの質も向上していると思う。

よりよき関係作りのために、また創意工夫を凝らしてみようと思う。

 

また考えてみましょうかね。

 

続きを読む "そうか・・・" »

2010年1月 7日 (木)

「ひめらでぃ」 イバショ

出先からの戻り掛けに皆で迎えに行った夕方。

部屋から出てくるときの姿。頭をうなだれて、下を見ながらの精彩を欠いた歩き方。

しかし、こちらを認めた瞬間の切り替わりようといったら・・・

喜ぶこと、喜ぶこと!

もう、何が何だか、誰が誰やら、分からないような有様。

片っ端から飛びついて、あっちに飛びはね、こっちに駆け寄って、全身で喜びを表現していましたよ。

 

心配していたような、鳴いたり食事を採らなかったり、ということもなく一安心。

まあ、杞憂に終わったことが何よりでした。

 

帰宅してそのまま散歩へ。

ドッグランでディスクもやってきましたよ。

 

そうして、そのまま全身洗い。

ふかふかになったあとは、食事をしてようやく落ち着いたようです。

 

最初こそ、なんとなくそわそわと廻りの様子を窺っているような・・・

近頃、意識してしっかりと行っていたアイコンタクトもややそらし気味。

もしかしたら、拗ねたりしているのかとも勘繰ったが、そんなこともないらしい。

時間の経過と共にいつもの様子に近づいているようだ。

 

結局、落ち着いたように見られるまで、それほどの時間は要さなかった。

 

そして、こんな様子です。

 

続きを読む "「ひめらでぃ」 イバショ" »

2010年1月 6日 (水)

Good night

どうにも連れて行く事が出来ず、はじめての預かりをする事になった。
予定していた方法も、時間が読めず、諦めざるを得なくなってしまったのだ。
昨日言っていたことが、早速現実となった訳だ。
本人も何となく悟っているのか、少々不安気な様子である。
手続きを行い、お願いをして、いざ立ち去る段になれば、やはり尻込みをしてしまう…
抱きかかえてあげて少しは落ち着いたようだ。
健気に頑張ろうとしているようにもみえる。
いい子だね、その調子でがんばろう!
すぐに迎えに来るからね‼
大丈夫だから安心して眠るんだよ。
おやすみ、ラディー。。。

2010年1月 5日 (火)

反動?

前回ののエントリの如く、昨日はともかく近くに一緒にいた一日だった。

さて、その反動なのかどうか、今日は出掛けている間、随分と寂しがっていたそうな。

皆が揃えばいつも通りの振る舞い、安定しているのだが。

 

さあ、こうなると、よく言われるような「分離不安」に繋がってしまうようだと拙そうだ。

もちろん、お留守番は出来るだろうが、今年は既にいくつかの用事が決まっていて、家を空けざるを得ない。

さすれば、第三者の手に依頼、ゆだねる他はない訳で、その際に問題となるようなことが発生する可能性を事前に押さえておけることが出来るに越したことはない。

 

この手の問題に対してはひたすら慣れしかないものか。

 

よく、いろいろと気になったが、いざ預けてみればケロッとしていた、というような話も耳にするのだが・・・

 

まあ、とかく心配ばかりを募らせても始まらないか。

 

ちょっと試してみるというのもアリかな。。。

 

・・・いや、まったくもって飼い主の側の問題だという声も聞こえてきそうだが、、、、。

苦笑

 

 

(はてさて、皆さまのところではどうなのでしょうかね?)

2010年1月 4日 (月)

「ひめらでぃ」 イッショデス

本日はお出掛け、帰りはおそらく遅くなります。
ということで,一緒に来ております、姫さま。
室内でずっとそばにいます。

うたた寝を一緒に微睡む炬燵かな

----

御粗末。m(_ _)m

続きを読む "「ひめらでぃ」 イッショデス" »

2010年1月 3日 (日)

チェアステイ

さて、このようなコマンドトレーニングをご存知だったろうか。

私自身は勉強不足もあって知らなかったのだが。

こちら、Twitterでお知り合いになった、フリースタイルのジャッジをなさっている方に教えていただいた。

たくさんのわんこ経験があるので、トレーナーばりにいろいろと知っていらっしゃるのだ。

 

「チェアステイ」:ではどのようなものか。

 

特に難しいものではないのだ。

椅子の上に乗せて、そのままステイさせるというだけだ。

その間、シットでもダウンでもかまわない。どのような格好でもそのままステイを掛けて放っておく。

そしてザルドゥ(そのままの意かな)で最後に賞めてお終い。

もし、途中降りてしまっても叱らない。

そのまま抱き上げて元の位置へ。再びステイである。

だんだんと時間を長くしていけば、半日でも一日でも出来るようになると言う。

 

なんだか不思議な気がしませんか、これ。 

私自体、ツイートで目にしたときはどういう意味かよく分からなかったというのが本音だ。

 

続きを読む "チェアステイ" »

2010年1月 2日 (土)

へぇ

ところで、なんで「雑煮」なのでしょうか。

と思って調べてみると、なるほど、そういう意味だったりするんですね。

語源等、諸説あるみたいですが、まあ大きく外れないところとしては、神様にお供えした食物(お餅を含めて)を煮雑ぜ(にまぜ)して戴く、という風習に基づくようで。

この字が逆さになって、雑煮、ということなんですね。

まあ、今のようにお正月の風物詩みたいに豪華になったのは、またその後のことみたいなんですけど。

 

いや、なんでこんな話になったかといえばですね。

別に、ラディーが雑煮を食べたとかいう話では無いのですが・・・

もちろん、自分はそれなりに食したりしている訳です。

で、特に雑多なモノが入っている訳でもないのに、何故に”雑煮”なのかな?と思った次第でして。

 

それで、まあ、お正月休みということもあって、お酒など戴きながら、わんこを撫でたり、一緒にごろごろしたりしているのですね、日がな一日。

 

それで、今更ながらに、ボーダーの毛というのは柔らかいな~、などと実感していたりするのですよ。

 

正直な話、実際に触れるまでは、色合いも手伝ってか、もっとごわっとしているものだと思っておりました。

 

お店でパピーとして出逢ったときも、この柔らかさは小さいうちだけですか?などとまじまじと尋ねたりしておりました。

成犬になると、もっとしっかり堅くなるのだろうと勝手に思いこんでいたのですね。

 

続きを読む "へぇ" »

2010年1月 1日 (金)

New Year's Day

皆々様におかれましては、迎春の一日をお過ごしのことと拝察いたします。

さてさて、わんこと一緒の新年はいかがだったでしょうか。

 

ラディー家は初日の出の時間に合わせて散歩に出掛け、いつのの通り道が日の出を拝む名所になっているのをこれ幸いと、通りがかりにご来光によくして参りました。

 

その後、ドッグランで初遊び。

いっぱい遊んだあとは、昨日に続いて全身洗い、おかげさまで新年からふさもさでございます。

 

続きを読む "New Year's Day" »

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar