« 「ひめらでぃ」 イバショ | トップページ | 向学のために »

2010年1月 8日 (金)

そうか・・・

「犬は人の鑑」という言葉があるそうな。

なるほど、言い得て妙、ということかも知れないな。

いや、言われているということであって、決して自分にあてはめては口にすることは出来ないのだが。

つまりは、飼い主によって左右される、ってことだろう。

省みて思うに、では自らはどうなのか、だが、、、

 

もちろん?贔屓目、いや、親の欲目で見て、悪いところばかりがある訳では無いのだろうとは思う。

親ばかならずとも、これぐらいは多少は誇らしげに思っていても罰は当たらないだろうというところもあるだろうし。

 

ただ、よろしくないところ、これから直していった方が望ましいと思えるところに、どうしても目が行ってしまう。

ここを意識するとどうしても最初の言葉について考えさせられてしまうのだ。

 

うん、すべては飼い主の責任なのだろう、いやそうなのだ。

 

そう、しっかりと認識した方がよいだろう。

そうすることによってこそ、改善に結び付いていくはずだから。

 

当面、気になっていること。

特定の状況下で吠えてしまうことだ。

 

反省するに、その状態になってからの制止を試みていたことに気付く。

この頃、意識していることの一つ、アイコンタクト。まずは、これを事前に行って、自制の力を加味するよう、やり方を変えてみようか。

 

一歳をこえ、その成長の中で少しずつコミュニケーションの質も向上していると思う。

よりよき関係作りのために、また創意工夫を凝らしてみようと思う。

 

また考えてみましょうかね。

 

(ま、できれば安易に他力を頼まずに、出来る限りがんばってみようかな、なんてね。)

(あっさり、根を上げるかも知れませんが・・・。)

« 「ひめらでぃ」 イバショ | トップページ | 向学のために »

」カテゴリの記事

コメント

Laddypanさん、こんにちは。
創意工夫、大事ですね~。
やっぱり犬それぞれ個性があるので、その犬にあったやり方があるようなので。JETにもいろいろ試しましたよ。

ところで、秋ヶ瀬ですが。
どこに駐車してどこに行けば見れるのでしょうか?
朝から行った方がよいのでしょうか?
ひーひーJETを連れていっても迷惑にならないのでしょうか?
もしよければ教えてください。

mugiさん、ありがとうございます。
JETくん、チチさんと一緒にいろいろと工夫されていますよね。
ちゃんとお二人で考え、話し合っていらっしゃるのが分かりますよ。
素晴らしいことです!(大変僭越ですが、きっとこれからのお子さんの為にもとても良いことだと思います。)

うちもまだまだ最中ですが、子供と一緒にラディーと共にやっていこうと思うっています。

秋が背の件は別便にて。ではでは。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ひめらでぃ」 イバショ | トップページ | 向学のために »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar