« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

はじめてのおふかい

この慌ただしい中(いや自分だけですけどねw)、なんと本日はTwitteでお知り合いになったボーダーつながりで、オフ会へのお声掛かりがございまして、参加して参りました。

場所はハイパーの会場などでおなじみの埼玉県は秋ヶ瀬公園にて。

あいにくの天気となりましたが、ことディスク大会なんかは雨天決行、いわば天候など関係ない訳ですし、ボーダーともなれば雨に濡れることなど全く厭わない犬種、要するに大変なのはヒトばかり。

普通なら空を眺めつつ、今日は止めておこうかな、なんて考えが頭をよぎったりするのでしょうが、そこはそれ、そもそもボーダーと暮らそうなんて考える飼い主さんはそんなことで挫ける訳もございません。

まったく躊躇することなどなしに、粛々とスケジュールは進みます。笑

 

いえ、近くの待ち合わせ場所で集合後、ミーティングを兼ねてお茶など飲みながら、雲行き、雨の上がり具合など気にしつつ、いろいろとお話を伺っておりましたです。

 

まあ、小降りになってきたのがお昼前、ちょっと現地に向かうのが予定よりも遅くなりましたが、午後の時間をめいっぱい使いながら、大変楽しく、そして有意義な時間を過ごさせていただきました。

 

一言二言、Twitterの方でもつぶやかせていただきましたが、もう、見ること聞くこと全てがとても参考になることばかり、、、

もう、あれもこれもとアタマがぱんぱんになるくらい、大切なことがたくさん詰め込まれました。

 

う~ん、とてもいっぺんには消化しきれません・・・。

そこで、少しずつ、こちらでもご紹介できればと思います。

 

まずは本日はこのイベントのご紹介まで。

以下、追って順次ご報告。

 

皆さま、おつかれさまでした。

そして、どうもありがとうございました。

 

(おかげさまで指の痛さも思わず忘れるくらい、濃密な時間でございました。ご心配をお掛けしたかも知れませんが、この位の文章をしたためられるほどには回復中です。)

 

(ちなみにどうでもよいことですが、タイトルネタ元の番組は好みではありません。。。ちょっと使ってみただけです。←あ、ホント、要らない情報でした。<(_ _)>)

続きを読む "はじめてのおふかい" »

2010年2月27日 (土)

休止になっちゃいました。

うわ、ちょっと右手痛めました。

いえ、たいしたことはないのですが。

人差し指が動かし難いのです。

少々キーボード操作が辛いので、昨日の続きは少しご猶予を。

 

続きを読む "休止になっちゃいました。" »

2010年2月26日 (金)

標準体重?

さて、当たり前のところから。

じゃあ、”標準”とはなんぞや?

WEBの辞書に拠れば、

 

「標準」:(1)物事を行う場合のよりどころとなるもの。

      (ア)手本。模範。

      (イ)およその目安。目標。

 

     (2)平均的であること。普通。並み。

 

とある。

 

人間の場合は医学的に規定され、一般的に通用する、いわゆる指標なんかがあるが、これも実のところ本当に目安に過ぎないような気がする。

まあ、言うなれば常識や世間体みたいに、みんなが普通だと思っているものはなかなかこれといった実態が曖昧で、実際に比較検討してみればその正体はなんだか分からないものなのかも知れないが。

ああ、これは極端な例えですね。

それでも、前述の言葉の定義みたいに、ある種の基準としては存在価値があるものなのでしょう。

いえいえ、話が逸れました。

問題はわんこの標準体重をどう考えるかってことなんですよ。

よく、犬種別の標準体重ってありますでしょう?

ネットでもすぐ検索できますよね、例えばこれなど。

(こちら、体高も載ってますが、少し前の資料かも知れません。ボーダーで言えば最近の個体の小型化は反映されていないような。)

まあ、その他いくらでも出てきますが、じゃあ、この○○~○○kgっていう幅はどう考えればいいんでしょうか。

また人間に戻ってみれば、身長から導き出される標準体重って、確か10%くらいの誤差は許容範囲ではなかったでしょうか。

しかし、実際お医者さんがこの数値を元に話をするときって、体格とか見ながら、さらに解釈→適用範囲が変動したりしませんか?

ってことはあくまで目安で、結局は個体差(いわゆる体格)とか考慮しないと、その「標準」ってやつはきわめて不確かな定義ってことになっちゃうのではないですかね。

 

と、ここまではいわゆる屁理屈?あくまで一般的なイメージに対する難癖みたいなものでございます。

 

こんなことに捕まえられていても、現実的にはあまり意味あることになりもしないので・・・。

 

 

続きを読む "標準体重?" »

2010年2月25日 (木)

「ひめらでぃ」 メセン

はーい、モデルさん、目線こっちね。

うーん、いいよ、いい感じ。

そのまま、そのまま、、、

ハイ!

パチリ!!

 

続きを読む "「ひめらでぃ」 メセン" »

2010年2月24日 (水)

はて、どうしたものか

書きかけのエントリ、思い付いてストックしてあるネタ、即興のもの、そしていつか書きたいと思っているもの、などなど、、、

ともかく、毎日文をしたためるのはそれほど苦ではないのですが。

(少々滞っておりまするが。苦笑)

 

まずは、この前の差し替え予定分、合間を見て手を付けかけたのですよ。

ところが途中、はたと気が付きました。

毎日更新していれば、お越し頂いた方にも、当日の分に関してはそこでお気づき頂くことも適うでしょうが。

例えば、ブログページ左側にある「最近の記事」、ここのタイトルがあとで変わっていても、普通は気付きませんよね。

そんなチェック、しようと思っても大変ですしね。

だとすれば、、、

いかん、これでは単なる自己満足になってしまう・・・

いや、それでも少しはいいのかも知れませんが、、、

でも、それもどうかな?って気がしてきまして。

うーん、筆が止まってしまいました。

そこで、ちょっと考えております。

パッと思い付いたのは、続き記事の形でエントリ、差し替え分をリンク先にするというもの。

これなら、自然な形でそちらを知っていただけるかも・・・

 

もっと良い形などないものか、明日までの宿題とさせていただこうかと。。。

ちょっとお時間下さいな。

2010年2月23日 (火)

「ひめらでぃ」 せくすぃー

そうだ、今度ママにも一眼を覚えておいてもらおう。

以前からあるもの(F4)は重いながらも何とかスナップくらいは使えていたようだし、、、

さすがに、重さ的にもだいぶん軽くなっているし、何よりともかくたくさん撮っておいてもらえば、あとは取捨選択すればよいのだから、デジタルは気が楽というものだろう。

オートで撮るなら特別むずかしいところを意識しなくたっていいワケだしね。

 

そんななか、日中ふと捉えたこんな表情。

どう?とちょっと見せられたので、早速こちらに送ってもらった。

 

こんな様子も面白いですね!

 

続きを読む "「ひめらでぃ」 せくすぃー" »

2010年2月22日 (月)

面影は脈々と

昨日アップさせていただいた写真

どこかで見たような記憶が、ゆらり奥底から浮かんでくる。

深海の暗闇から、海面の光を透かし見るように、それはゆっくりとしかし確実に立ち上がってくる。

そう、海底の中から生まれ出た気泡の如く。

 

よく言う、デジャヴというやつか。

いやいや、この顔つき、目線、確かにどこかで見たような気がする。

 

はたと思い付く。

ああ、初めて写真を見たのはWEBでのことだった。

そう、お店の紹介ページに載っていたものだ。

 

続きを読む "面影は脈々と" »

2010年2月21日 (日)

新兵器!

へへへ、懐具合もわきまえずに買ってしまったです。

といっても、かつての自分なら、確実にこの上位機種を選択していたでしょうが。

さすがに、そのへんは学習いたしましたよ。

えへん、自慢!(←ばか)

 

まあ、だいたいカタログを始めとして、あれやこれや調べておいて、暫定的に脳内決定をしておくので、いよいよ、という際には決定は早いのですけどね。

まあ、家族持ちというのは独り身にくらべ、自分の趣味嗜好につぎ込める限界というものもございますし、なにより稼ぎのよろしくない身と致しましてはね、、、

まあ、そこそこで身の程、分を分かっておけ、っていう話でございますよ。

 

で、いったい何のことかと申しますとですね~。

待望の一デジというやつでございます!

 

で、機種はこちらと相成ります。

 

続きを読む "新兵器!" »

2010年2月20日 (土)

「ひめらでぃ」 ドロドロ

いや~、遊んだ、遊んだ。

ドッグランで一時間半。霜が降りていた地面も、日が昇って暖かくなるにつれ、程良く溶け出して参ります。

そこを、駆け回り、ごろごろ、がうがうと・・・

いやー、それはどうやったって汚れますよ。

もとろん、全身洗いフルコース直行です。

洗った感じでは、おそらくラディー史上1,2を争うドロドロ具合。

出るわ出るわの真っ黒い水、、、いったいいつまで続くのやら、といった有様です。

 

さて、帰宅時の様子はこんな風。

う~ん、スゴイもんだ!

 

続きを読む "「ひめらでぃ」 ドロドロ" »

2010年2月19日 (金)

「ひめらでぃ」 サボッテル?

なにやってんの?!

ちょっと、なまけすぎじゃない?

あとで差し替えるなんて言って、そのままだし、、、

第一、いただいたコメントにもちゃんとお返事してないでしょ。

みなさんには、重々おわびしてるんでしょうね。

少なくとも、ワタシの名前を使ってるんだから、そのあたり、しっかりしてよね。

まったく、もう・・・。

 

続きを読む "「ひめらでぃ」 サボッテル?" »

2010年2月18日 (木)

引き続き

依頼された用件はひとまず形を作ったので、データを送って確認待ち。

ということで、再び時間いっぱいとなってしまいました。

もう一回、おやすみいたします。

で、差し替えまする。。。

2010年2月17日 (水)

おやすみ

時間切れ、ちょっと依頼事に取り掛かっておりまして。

明日、差し替える予定です。

あしからず。

2010年2月16日 (火)

「ひめらでぃ」 タソガレテ?

要するにダイエット中ということになるのだろう、彼女としては。

いや、違うんだよ。

これも、キミの身体のためさ。

わかっておくれよ。。。

 

でも、食べ物のニオイがすればやっぱり気になるのも人情、いや犬情というべきか。

しばらくはこちらをうかがっているものの、貰えないと分かっているのだろう、少し経つとあきらめて向こうの方へ行ってしまう。

でも、そこはかとなく後ろ姿には未練が漂っておりますがね。w

 

今日は、向こうに行ったと思ったら、こんどはくるりとUターン、通り過ぎたと思ったら、後ろの空いている椅子に飛び乗った。

振り返ってみてみると・・・

 

続きを読む "「ひめらでぃ」 タソガレテ?" »

2010年2月15日 (月)

そうだ、やっておかなくちゃ。

そう、以前に心配したことがあって、いずれ調べておかなければと気に掛かっていること。

股関節のこと。

見た目、何かおかしなところがあるということはないのだが、そうであったのならちゃんと対処しておかなければならないし、そうでなければそれで、また定期的に注意はしなければならないことだろう。

なにしろ、ボーダーコリーということだけではないのだが、わんこの為、いずれレントゲンなりを撮って診て貰っておいた方が何よりだろう。

一歳を超えたのだから、これも折を見てやっておかねばならないことの一つ、備忘録としてエントリしておこう。

 

続きを読む "そうだ、やっておかなくちゃ。" »

2010年2月14日 (日)

小休止、ホントに。

本日は親戚の結婚式に出席のため、ほぼ一日出掛けておりました。

さて、さすがに疲れましたので、本日はおやすみです。

おっと、今日現在、まだ毛抜けの方には大きな変化はございません。

ということで、タイトルに偽りなし、本当に休憩でございます。

おやすみなさいませ。

2010年2月13日 (土)

小休止、させてもらえるの?

一部、コメント&コメ返内容とダブりますが、、、

台湾の姐さま、お嬢姐御のパパさんより、ちょっと前にそういう時期があったが、一時でそのあとはスッキリとのお話を頂きました。

連日連夜、家中を席巻しております姫様の抜け毛でございます。

生え替わりの時期と子どもから大人への毛代わりが重なるのではとのご教授、であれば、通常の季節のものは別として、今回に限ったものなのかもと思えれば、まずは先が見えようというものです。

ああ、それなら闘い甲斐ももあろうというもの。

 

ただ、この有様をTwitterでつぶやいたときに、ボーダー先輩の方からお聞きしたお話もアタマを掠めます。

パピーの頃は、皆さんから、ボーダーの抜け毛は大変とか聞いていたがどうにも様子が違う、もしかしたらそれほどではないのでは?・・・と思っていたら。

今では、もう当たり前のように思われるほど、との達観ぶり。

お勤め先で、あら、こんなところにも紛れ込んでいて、なんて寂しがり屋さんなのかしら、と愛おしくなってしまうくらい、との美しきお言葉を。。。

 

さて、どうなることでしょう。

確かに先日例えたように、この細い毛は雛のそれに似ております。

であれば、パピー毛と断じても良さそうです。

が、アンダーコート、それが役立つボーダーコリーの本来の生活環境、つまりは寒冷地仕様に近い、ということを考えれば、あの密度は納得できる。

となれば、気候が暖かくなれば不要、要するに生え替わることは巡る訳で。

パピー毛とは種別は違っても、つまるところ用途が近いのなら同じような性質を持つことになるはずで。

 

さて、今期のシーズン戦が終了の後、来期はどうなるのか、、、最低でももう1サイクル見てみなければ見当はつかなそうです。

 

まずは行く末を見守りましょうかね・・・。

ふぅ~。

(あ、また舞い上がった。。。w)

2010年2月12日 (金)

小休止、いやまじで。

相変わらず、いえ、だいぶん少なくなってきてはいると思うのですが、それでもあちこちに黒いもやもやが潜んでおります。

まるで、まっくろく○すけ、じゃないかと思うくらい。

ちょっとブラッシングするだけで出来る毛の塊。

なにか再利用、いや、有効利用はできないものか。

ややグレイッシュな色合いですが、うまい使い道はないものかと思わず考えてしまうほどの量。

まさに毛との闘いの様相を呈して参りましたよ。

 

さてさて、ちゃんとしたエントリになっておりませんが、ひとますご了承下さいませ。

まずはこのへんで。

<(_ _)>

2010年2月11日 (木)

小休止だが、そうもいかないかな。

今日はどろどろ、全身洗い。

それでも、少し前から始まった抜け毛は落ちきらない。

季節の生え替わり?

それともパピー時代の毛からいよいよ大人の毛に代わっていくのか。

細かく細い毛が、家中を舞う、舞う、舞う。

これはすごい。

集めてみて触って、その手触りに思い至るのは、、、

そう、小鳥の雛の毛だ。

よく、鳥の巣の内側に、組まれた枝と一緒に丸まっている柔らかい毛。

あれそくっりだ。

う~ん、はたしてこれは今回だけのことなのか。

毎年だったら、えらいことだ。

掃除機から考えないと大変なことになりそうだ。

さてさて。

ということで、先程夜中のブラッシング。

そして一緒に本日買ってきたスキばさみで、後ろ足廻りの毛をトリミング。

だいぶんスッキリ致しました。

しばらく様子を見てみますが、皆さんのお宅のワン達も、そんな時期なんでしょうか?

お互い、頑張りましょう!

2010年2月10日 (水)

はじめての「外」泊

一昨日の朝のこと、そういえば定刻通り、目覚まし時計よりも正確に起こしてくれるラディーの”ク~ン”アラームが鳴らない。

あれ、本日は平日、休日バージョンの一時間遅れスヌーズも働いていないはず。

?めずらしく寝過ごしている?

前日、特にハードなことをした訳でも、環境が変わった訳でもない。

ましてや、特に様子にも変わった兆候などなかったハズだが、、、

 

??気になって起きてみる。

様子を窺いつつ、いつものようにハウスの入り口を開けようとしたら・・・

あれっ?開いている!

壊れた、それとも自分で開けた、はたまた閉め忘れ?

 

ねぼけまなこで、夕べのことを振り返る。。。

 

霧の向こうから引き寄せるように思い出してきたのは、、、

そういえば、

 

続きを読む "はじめての「外」泊" »

2010年2月 9日 (火)

「きょうのわんこ」をご紹介

昨日、以前お伝えしたとおり、お友達わんこがTVに登場しました。

NO.3525 健介くん

柴親子の息子犬です。

 

帰宅後、早速録画したものを見てみました。

おお!知っているわんこが写っている。

ママさんも、そしてちらっとながらもパパさんも!

 

はは~、しかしながら編集というのは凄いものです。

なまじ、ママさん→ママ経由で撮影の舞台裏を聞いているだけに、まさに、なるほどね!という感じです。

これぞ、プロの技!

 

さてさて、この話題を楽しむ為には、まずは本放送をご覧いただくのがよいのですが、、、

WEBでも動画が見えるようですが、アップされるのはだいたい一月後のようですし。

ちょっと、取り込んでアップできるか、やってみようかな。。。

 

まずは取り急ぎご紹介まで。

 

乞うご期待!?

 

2010年2月 8日 (月)

ディスクドッグチャリティ大会inつくば vol.5

~そして学んだこと~

 

と、その前に大事なことを忘れておりました。

今回の大会はチャリティ、目的は盲導犬協会への手助けを考慮したものでした。

主催者のなべさんが詳しくはこちらでご紹介いただいております。

以下、リンクです。

http://blogs.yahoo.co.jp/vivianrosaconny/59201757.html

 

----------------------------- 

さて、ながながとお付き合いいただきありがとうございました。

昨日の動画が全てでございます・・・。

 

いえ、、、

 

ごめんなさい、ちょっと編集しております。

ご覧いただいた方はお気付きかと思いますが、、、

途中、あきらめたり、気が散ったり寄り道したり、、、こういうシーンをカットしちゃってます。

 

つまりはこうした部分が無駄な動きな訳ですね。

 

ということで、総括、反省点と次への課題など、考えたことを記録しておきたいと思います。

 

まあ、備忘録みたいなものですが、皆様にとって何かのお役に立つかも知れません。

以下、書き連ねておきますので、よろしくです。

 

続きを読む "ディスクドッグチャリティ大会inつくば vol.5" »

2010年2月 7日 (日)

ディスクドッグチャリティ大会inつくば vol.4

「時間切れ・・・」

動画アップロード終了まで、あと一時間半余り。
すみません、それまでもちそうにありません。
またもや差し替えですね。。。
少々お待ち下さいませ。

↑ 

昨晩、あげたエントリですが、朝起きて見てみたら、youtubeは無事成功しておりました。

安全策として、平行して@niftyへもファイルをアップロードしてみましたが、こちらはダメだったようです。

 

しかし、、、時間が掛かる。

ADSLによる接続環境も見直したいものです。

 

ということで、どうにか出来上がりましたので、前述のものと入れ替えいたします。

 

 

よろしければご覧下さいませ。

 

 

続きを読む "ディスクドッグチャリティ大会inつくば vol.4" »

2010年2月 6日 (土)

ディスクドッグチャリティ大会inつくば vol.3

※昨日分差し替え記事

動画編集中。

ひとまず、写真分アップいたします。

コンデジですのでそこそこと相成ります。

また順不同でございますが、ご覧下さいませ。

 

~出番待ち~

1

 

 

 

~待機~

Photo

 

 

 

~スロー~

Photo_2

 

 

 

~!~

Laddyfisrstdisc

 

 

 

おそまつさまでした。

 

 

続きを読む "ディスクドッグチャリティ大会inつくば vol.3" »

2010年2月 5日 (金)

犬三題

こちら、昨日分。

更新できませんでしたので付け加えておきます。

 

ちょっと気になったわんこ関係の話題を三つほど。

メモ書きみたいなものですが、もしかしたら皆さんにもご興味があるかも知れません。

いえ、そうだったらいいのですけど。

 

続きを読む "犬三題" »

ディスクドッグチャリティ大会inつくば vol.3

ものすごーく引っ張ってしまって申し訳ございません。

とりあえず、動画掲載いたします。

まずはお手頃、おなじみyoutubeにて。

iPhoneにて撮影分をアップしてみました。

 

実はyoutubeアカウント、ずっと作っておりませんでした。

今しがた、ようやく設定が終了、無事アップロードに成功いたしましたので公開いたします。

 

が、なにしろiPhone、元の画像が粗く、しかも送信サイズの関係で一部抜粋となっております。

ちゃんとしたものは別途、ビデオカメラにて撮影はしてございますので、こちらはまた後ほど。

(あぁ、また引き延ばしてしまう結果となりますが、ご容赦下さい。)

 

それでは、どうぞ!

 

せめて雰囲気だけでもお楽しみ頂ければ幸いでございます。 <(_ _)>

 

続きを読む "ディスクドッグチャリティ大会inつくば vol.3" »

2010年2月 3日 (水)

「ひめらでぃ」 ユキフッタ

しばし休憩。

いえ、なんとも時間に追われてしまいまする。

是非とも、動画をご覧頂きたいのですが・・・

 

お目汚しですが、先日の雪の日の一風景でございます。

今宵はこれにてご勘弁をば。

 

続きを読む "「ひめらでぃ」 ユキフッタ" »

2010年2月 2日 (火)

ディスクドッグチャリティ大会inつくば vol.2

会場到着。

もちろんとうに現地入りして準備の終わっている皆さんの中を通っていきます。

子供達の師匠、キングパパさんにあっちがあいているよ、と教えてもらいます。

ちょうどコート真ん中付近、大会本部の対面に運良くスペースが残っておりました。

 

受付をママに頼み、まもなく始まろうという開会式に子供達を向かわせ、私がタープ設営です。

これが今日初めて開ける代物。いえ、タープ自体は持っているのですが、廻りにロープを張り巡らせるタイプ。このようにコート廻りをぐるりと取り囲んでというシチュエーションでは場所ばかり取ってしまいます。いわゆる自立式がよいわけで、いずれそのうちに、と思っていたものを買い求め、持っていたわけです。

たいして難しくはないので、手慣れてこそいないものの、こちらも終了。タイムテーブルによれば10時過ぎから始まるレトリーブにはまだだいぶ時間があります。

ようやく一息、ちょっとコーヒーでも、、、

 

ところが、またしても。。。

 

近くの雑木林前の空き地で用足し、やはり相当なゆるさ。後始末も大変です。

 

廻りのみなさんからは、緊張したのかな?などといっていただきましたが、本人はそういう素振りも見せません。

これでは落ち着いてからちょっとだけかな、なんて考えていた朝食どころではありません。

夕べの食事の量から考えても、どうやらそれだけではないようです。もしかしたら何かよくないものを口にしてしまったのか、或いは、、、などと心配は募ります。

 

但し、本人は相変わらず。特にそのとき以外は変わった点もありません。

こと、ここに至ってはもうなるようになるだろうということでしょう。

 

落ち着いて待機、集中力を逸らさない為にも、ソフトケージで出動待ちです。

 

エントリーは「レトリーブ」、オープン、ビギナー、スモールに続いての順番。

総数は25組強、兄1,2のエントリですから、わんこのことを配慮していただき、兄1が4番目、兄2が24番目の登場です。

 

さあ、出番までしばしの休息です。。。

 

-----------------------------

 

 さあ、いよいよ間近に迫ってきました。

ということで、次回いよいよ実況中継です!

 

 

続きを読む "ディスクドッグチャリティ大会inつくば vol.2" »

2010年2月 1日 (月)

ディスクドッグチャリティ大会inつくば vol.1

事件は前日から始まっておりました。

 

当日、エントリ受付は現地にて7:15~から。

経験者の多くの方々は、渋滞を避け、或いはワン連れによる不測の事態を避ける為、早めに会場入りされます。

コート廻りのタープの場所取り、設営。そして、ワンの準備や投げ練など。

やはり、場慣れというのはこういう時間の使い方のうまさということにも繋がるのでしょう。

 

さて、こちら、つくばの「くきざきドッグスポーツ広場」、JFAの大会などでおなじみのところであります。

住所はこちら。茨城県つくば市菅間280

Googleマップにはこちらを入れて検索下さい。「36.01698,140.117494」

 

さて、かって一度見学にこの地を訪れている為、まず場所の不安はない。

運悪く数日前に故障したナビに頼らずとも大丈夫であろう。

所要時間を考えれば5時過ぎにこちらを出れば余裕のはずである。

出掛ける前の準備、わんこの朝の用足しを考えおいても、4時くらいに起きれば充分と。

 

いや、ゴルフじゃないんだから、それでも充分早いでしょうが。

 

だから前夜の準備を済ませて、早めに就寝すればそれほどキツくもないでしょう。

 

などと、普通に考えていたのですよ、だいたい予定通りに床につくまでは。。。 

 

ところが、、、、

 

 

続きを読む "ディスクドッグチャリティ大会inつくば vol.1" »

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar