« 小休止、ホントに。 | トップページ | 「ひめらでぃ」 タソガレテ? »

2010年2月15日 (月)

そうだ、やっておかなくちゃ。

そう、以前に心配したことがあって、いずれ調べておかなければと気に掛かっていること。

股関節のこと。

見た目、何かおかしなところがあるということはないのだが、そうであったのならちゃんと対処しておかなければならないし、そうでなければそれで、また定期的に注意はしなければならないことだろう。

なにしろ、ボーダーコリーということだけではないのだが、わんこの為、いずれレントゲンなりを撮って診て貰っておいた方が何よりだろう。

一歳を超えたのだから、これも折を見てやっておかねばならないことの一つ、備忘録としてエントリしておこう。

 

そんな中、Twitterのお知り合いが先日、病院に行ってこられた。

フリースタイルをやっているボーダーくんだが、足を触ると「う~」というときがあるということで、診察を受けていらっしゃった。

結果、異常はなく、これで安心して遊んだり出来ると喜んでおられた。

そう、これに対するやりとりの中で、ああ、ちゃんとやっておかなくっちゃ、ということを再認識したのであった。

 

さて、こちら、とても良い先生に診てもらったようで、そのお話などお聞きするだけで、ああ、信頼できるお医者さんだなという印象を持った。

そして、最後に言っておられたお言葉、これがまた印象的だったので、こちらに引用させていただこうと思う。

これまた、忘れないように、ということで。

 

「関節の異常は基本的にどんな犬でもありえると言われました。激しい運動をする犬にはそれが早いうちに見た目でわかるだけ。人間でも同じで、普通の人は生活してても症状として年を取るまで分からないけど、プロスポーツ選手が関節や靭帯の故障になやむのと同じ話だと。」

 

そう、例え、それが生来のものでなくても、人間と同じ、加齢やその他運動などに伴って、いつかはそうなる可能性があるということだ。

つまりは、言葉を話し、私達にそれを伝える術を持たない彼らのこと、常に心を配り、見守ってあげ、適切な措置をとるよう、判断しなければならないということである。

 

うん、肝に銘じておこう。

« 小休止、ホントに。 | トップページ | 「ひめらでぃ」 タソガレテ? »

」カテゴリの記事

コメント

正解です。^^
家も常に注意をしていますよん。
動物病院に遊びにいく時は 先生に歩き方とか関節伸ばしなど見ててもらいます。
レントゲンは一年に一度くらいでいいとの事でした。
姐御も 後ろ足やお尻が少し細かったので心配でよく先生に診てもらっていました。
今は、お尻の筋肉も付き 太腿の筋肉も大きくなってきましたよ。^^
何事も 注意をはらっていくことが懸命と思って注意しておりますよ。
後の後悔先に立たずですからねッ!

我が家も注意しなければならない部分ですね。

以前は、間接に良さそうなサプリメントをご飯に混ぜていたのですが、最近は金欠(この手合いも、なぜか私の小遣いからの支出というのが暗黙の了解となっております)のため、おろそかになっています。

フラットのくせに、あまり飛び跳ねるような運動はさせていないので大丈夫かと思いますが、毎年冬場になると体重が増加傾向にある「こてつ」なので、他人ごとではありませんね・・・

今のところ、足の付け根をマッサージしても嫌がるような様子は見受けられないので大丈夫かなとは思っていますが、日頃のスキンシップと観察は怠らないようにしたいものです。

そうです。そうです。
元気に楽しく生活し遊んでもらうためにも重要なことですよね。
JETも診てもらいました。
いろいろありましたが、結果大丈夫、ということでした。が、定期的に見せに来てくださいとのことでしたので、2歳(おぅJETも来月には2歳になるんですよ、あ、丁度一ヶ月後ですな)になったらまた検査しに行く予定です。

お嬢パパさん、ありがとうございます。
そうですよね、姐さまはちゃんとしておられますね~!

妹分も1歳を過ぎて、何をするにもまずは身体が基本だと思いますので、このあたり、十分に注意しようかと思っています。

ちゃんとしておけば、安心できますからね。
しかと胸に刻んでおきます、ハイ!

mugiさん、ありがとうございました。
お返事遅くなってしまいました。

さすが、JETくんもちゃんと調べてるんですね。
えらいなぁ。
確かによく動くわんは、その辺、心配ですものね。
そこがクリアなら、安心してはじけてもらえる訳ですし、、、。

そうか~、もうJETくんも二歳なんですね。
飾り毛も立派になってきてますものね、まさに水陸両用の王者ですね!

虎徹さん、ありがとうございました。
コメ返、遅れてすみません。

そうそう、ヒトと同じで、やはり体重があると負担も大きくなってしまうわけですからね。
うん、自分と同じで気をつけねばなりませぬ! w

うちの姫様も足のあたりを触られるのを特に嫌がったりしないのですが、近いうちにお医者様に診ていただこうと考えているところです。
何事も早めが肝心ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小休止、ホントに。 | トップページ | 「ひめらでぃ」 タソガレテ? »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar