« 小休止、いやまじで。 | トップページ | 小休止、ホントに。 »

2010年2月13日 (土)

小休止、させてもらえるの?

一部、コメント&コメ返内容とダブりますが、、、

台湾の姐さま、お嬢姐御のパパさんより、ちょっと前にそういう時期があったが、一時でそのあとはスッキリとのお話を頂きました。

連日連夜、家中を席巻しております姫様の抜け毛でございます。

生え替わりの時期と子どもから大人への毛代わりが重なるのではとのご教授、であれば、通常の季節のものは別として、今回に限ったものなのかもと思えれば、まずは先が見えようというものです。

ああ、それなら闘い甲斐ももあろうというもの。

 

ただ、この有様をTwitterでつぶやいたときに、ボーダー先輩の方からお聞きしたお話もアタマを掠めます。

パピーの頃は、皆さんから、ボーダーの抜け毛は大変とか聞いていたがどうにも様子が違う、もしかしたらそれほどではないのでは?・・・と思っていたら。

今では、もう当たり前のように思われるほど、との達観ぶり。

お勤め先で、あら、こんなところにも紛れ込んでいて、なんて寂しがり屋さんなのかしら、と愛おしくなってしまうくらい、との美しきお言葉を。。。

 

さて、どうなることでしょう。

確かに先日例えたように、この細い毛は雛のそれに似ております。

であれば、パピー毛と断じても良さそうです。

が、アンダーコート、それが役立つボーダーコリーの本来の生活環境、つまりは寒冷地仕様に近い、ということを考えれば、あの密度は納得できる。

となれば、気候が暖かくなれば不要、要するに生え替わることは巡る訳で。

パピー毛とは種別は違っても、つまるところ用途が近いのなら同じような性質を持つことになるはずで。

 

さて、今期のシーズン戦が終了の後、来期はどうなるのか、、、最低でももう1サイクル見てみなければ見当はつかなそうです。

 

まずは行く末を見守りましょうかね・・・。

ふぅ~。

(あ、また舞い上がった。。。w)

« 小休止、いやまじで。 | トップページ | 小休止、ホントに。 »

」カテゴリの記事

コメント

おこんばんは....^^
犬ですので 毎年は生え換わりは来るでしょうね。
でも 約一\ヶ月くらいとおもいますよ。
姐御 今は それほどではありませんし、ブラシングしても抜け毛すくないです。
以前は今の姫と同じで 一ブラシングでごっそり取れてました。><
今は 100分の1くらいでございます。(本当よん。)
もう少し 頑張ったら 抜け毛 減ります。
ボーちゃんは初めて飼いますが、犬歴は結構ながいですからネ。^^
台湾のおじちゃんを信じなさい~てかッ!^^

お嬢パパさん、ありがとうございました。
お返事おくれてすみません。

そうなのですね!いえ、信じておりますよ。
まあ、おっしゃるとおり、徐々に落ち着き傾向はみせているものの、もはやこちらも慣れてきたといった感じです。笑

でも、例のものと併せてどんどんキレイな毛並みになってきておりますよ。
近日、レビューいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小休止、いやまじで。 | トップページ | 小休止、ホントに。 »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar