« 欲しっ! | トップページ | 更にレベルが、、 »

2010年3月24日 (水)

よかったよ

冷たい雨が続いております。

明日も天気予報は似たようなものでしたね。

さてと、こうなるとお散歩は歩き中心、いつものように思いっきり走り回れるドッグランもどろどろでしょう。

 

何日かはおあずけですな。。

 

ということで、昨日の朝のこと、おなじみJETくんと遊んでもらえました。

貴重な合間を縫ってのこと、mugiさん、そしてJETくん、どうもありがとう!

 

そのときの様子はこんな感じ。ありがたくリンクさせていただきます。

 

そういえば最近思うこと。

やはり、ぶつかり合い、というのは体重がそのままチカラになっているものなのだと。

少し身軽になったラディーは、以前と同じようにぶつかれば、体格の優るJETくんには押し負けます。まあ、そもそもそういうアタリを普通はしないのでしょうけれども。。

 

先日もそうした遊びの様子、言わば駆け引きみたいなものをmugiさんと眺めながら、昔に比べて少しずつ遊び方にも進歩が見られるようだと話しておりました。

なんというのかな、アタマを使うようになったと言えばいいのでしょうか。

ただただ、力任せに遊ぶのではなく、ステップを入れてかわしたり、途中でインターバルを入れつつ、単純なものになってしまわぬよう、工夫めいた行動をしてみたり、、

 

やはり、単なる遊びといいながらも、そこにはちゃんとした進歩めいたものが見受けられるのだなと。

学習、それはわんこ同士の遊びの中でもちゃんと培われていくものなのですね~。

 

よかった、よかった。

がうがう遊びに付き合ってくれるJETくん、本当にありがとう!

また会ったらつきあってあげてちょうだいな。

« 欲しっ! | トップページ | 更にレベルが、、 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 欲しっ! | トップページ | 更にレベルが、、 »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar