« 小休止 | トップページ | 休むが、、 »

2010年5月27日 (木)

手練手管

例によってフラットのJET兄ちゃんと遊んでもらっている訳だが、、

ここ何回かの様子を見ていて気が付いたことを書き留めておきたい。

いや、その様子がとても面白かったのだが、映像などの記録がないのが心底残念なのだけど。

仕方ないので、文字で様子を綴っておきます。

 

さて、まずはその1.

これは先日mugiさんのブログへもコメントにて触れさせていただいたが、あらためて。

JETくんとラディーは元々枝を囓って遊ぶのが好き。

で、ラディーは追い掛けてもらうのが好きだから、JETくんが遊んでいる枝を横取りしようとしたりする。

またはひっぱりっこなぞに興じたり。

ともかく、枝を通した遊びのコミュニケーションをやっている訳だ。

 

この間の光景はこんな感じ。

先に手頃な枝を見つけたラディーは、伏せの姿勢でじっくりかまえて枝を堪能。

それを見つけたJETくん、ゆっくりと正対する位置で同じような姿勢。

まあ、分かりやすくいえばスフィンクスが向き合っているような構図です。

 

さあ、枝が気になってきたJETくん。当然そのまま近づいていけばラディーはサッと立ち上がって走り出す。

直線スピードで勝る彼に勝つには小回りを利かせて逃げるしかない。広いとはいえフェンスで囲まれたドッグラン。ここはその方法で追い掛けるのは得策ではない。

・・・とJETくんが考えたかどうか、、

 

見ているとJETくん、こんな行動に出た。

一見すると枝に専念しているように見えるラディー、実はちらちらとJETくんの動きに目をやっている。

そのラディーの様子を知った上で、、、

 

JETくん、あらぬ方向に目をやり、いかにもそちらに何かありそうな素振りで動くモー^ションをかける。

ラディー、それを見て、そちらにJETくんが向かうと思い、慌てて枝を置いて回避行動に出る。

枝から離れたラディーを脇目に、JETくんは悠々と目的の枝をGET!

 

うん、要するにフェイントに引っかかったというワケ。

一枚上手ですな。

 

 

 

そして、その2.

これはその数日後のこと。

やはり同じような流れで、ラディーが枝を堪能している。

そしてやっぱりその枝が気になるJETくん。

これまた向かい側に移動してくる。

 

さて、ここからがこの前と違う!

JETくん、ラディーの枝など知らんぷり、そんなもの興味はないよといった風情で別の枝を咥えてくる。

そして、いかにもな感じでまるでラディーに見せびらかすようにその枝を囓り出す。

 

今度はそちらが気になってくる彼女。

ガマンはほんのわずかなあいだ、たまらず自分の枝を置いてJETくんの方へ近寄っていく。

すかさず立ち上がるJETくん。

さっと、ラディーがおいてきた枝をGET!!

 

おー、見せ技とでもいうべきか。

よく、子供から大事なものを取り返すときに、別のおもちゃなどを見せびらかして感心をそちらに向けるという手口みたいだ。

 

JETくん、さっすが兄ちゃんだ!

 

 

というようなことがあったのですよ。

犬も経験値を積んでくると、高度なテクニックを使えるようになるもんですな。

見ていてつくづく感心してしまいました。

1歳あまり年上というのは、随分と差があるものです。

きっといろんな経験をしてきていることがよりよく成長を促しているんでしょうね。

 

ラディーよ、兄さんを見習うんだぞ!!!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以下、元文です。

加筆前のものですが、こんな感じで途中になっていました。

まあ、どうでもいいのですが、記録として。。

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(うわー、ホントに星がとんできました。ものすごい眠さが、、あとで加筆いたします。)

・・・zzz

« 小休止 | トップページ | 休むが、、 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。今日もありがとうございました。早めに退散したおかげで今朝はチチ出発前に帰宅できました。

おぉ~。そうそう、この行動はおもしろかったですよね!
やはり付き合いが長くなると小技を効かせてきますね、JET。単純なように見えて頭使った遊びをしているんですねぇ。
ラディーちゃんもそのうちに更に上手の技を考えだすのでは?!
この遊びがどの様に発展していくのか見守っていきたいものです。

mugiさん、ありがとうございます。
いつも合間を縫ってのお散歩、本当にご苦労様です。
間に合ってよかったですね!

ぼーっと見ていたのですが、面白いですよね!
さすがJETくんは、きょうだい犬と遊んだり、あちこちでいろいろな犬と触れ合っているせいか、一枚も二枚も上手ですね。
いい経験積んでるな、とつくづく思いますよ。

さてさて、リードのことでもお判りのようにまだまだ子供っぽいラディー。
私もこの先が楽しみではあります♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小休止 | トップページ | 休むが、、 »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar