« 昨晩は | トップページ | 思いつき »

2010年5月 9日 (日)

K・U・F・U

なんてことはありません。

要は何事もアタマを使いましょうってコト。

日々の散歩、遊び、コマンド、と何につけても考える余地はあるってことです。

 

わんこにとって大切なのは自分で考えるようにさせるということ。

それには、ただこちらがむやみにコマンドを唱えても仕方ありません。

もしかすると、彼らはそのコマンドの言葉自体ではなく、その一連の動作の中に含まれている何らかのアクション、シグナルを読み取って反応しているのかも知れないのです。

 

だから、例えは悪いけど、時には犬の期待を裏切るような、いえ、あえて予想を覆すような順序や、方法を試してみるのも一考です。

それによって、彼らの注意力がより鋭敏になり、そして自ら考えるという動作、習慣づけにつながっていくだろうからです。

 

次にどう動けばよいだろうか、そんな風に考えるようになれば、自ずと集中力も違ってくるはず。

 

それにはとにかくこちら側もひとつひとつの動作、コマンドなど、しっかりと考えながら行わなければいけないということだろうと思います。

 

 

所詮、素人のうすら理解ですが、そんな風に考え、「工夫」をこらして、わんことの生活を楽しみたいと思っているのです。

 

(備忘録みたいなものです、あしからず。)

 

ヒート二回目、やはり初回に比べ、量も多い様子。

前回買っておいて使わなかった犬用おむつも今回は出番が回ってきました。

しかし、、

多くのペットショップでは小型犬用はおいてるものの、なかなか大きい犬用は見当たらず。

体重15キロからは大型犬用なのですが、これが胴回り共にちと大きすぎる。

しかも枚数も少なく、かなり割高。

シートを併用してサイクルを伸ばしてみましたが、それにも限度というものがあります。

そこで、以前、お友達のNELLちゃんが人間用を流用するというテクニックを話していたことを参考にさせていただきました。

BIGより大きいサイズというのを買ってきて、シッポのところにちょきんと切り込みを。

ここからぴょこんと引っ張り出して、パンツタイプではかせてみました。

とりあえず、これで使えそう。

おそらく思う少しで終わりを迎えると思いますが、もうちょっとこれで対応です。

 

どうでもいいお話しでした。

« 昨晩は | トップページ | 思いつき »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨晩は | トップページ | 思いつき »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar