« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

むむ、、

なるほど、このあたりにいろいろな問題の根っこが潜んでいるような気がする。
 
比較的新しい犬種であるあから、まさに過渡期的なところもあるのだろうが。
 
飼っているものばかりではなく、これからと考えている方も心に留めておいてもらいたい問題だ。
 
詳しくはこちら
 
 
願わくば、悲しい事象が少しでも少なくならんことを願ってやまない。
 

2010年6月29日 (火)

匂い地図?

今回、シリーズが始まったばかりのコラム。

ご存じ、京子アルシャーさんのものである。

なにしろまだ第一回目、今後が実に楽しみなのであるが、、、

まずはお読みいただきたいと思う。

連載はこちらです。

 

以下、ちょっとだけ・・・

 

続きを読む "匂い地図?" »

2010年6月28日 (月)

「ひめらでぃ」 キョロキョロ

誰も来ないよドッグラン。

日が昇る前でもやっぱり蒸すよ。

黒犬ばかりじゃなくっても、みんなのんびりお散歩さ。

だから私も一休み。

だけど周りは気になるよ。

どっかに友達いないかな。。
 
 
 


続きを読む "「ひめらでぃ」 キョロキョロ" »

2010年6月27日 (日)

ひとやすみ、かな。

今日も蒸しましたね。

涼しくはなったものの、やはりあまり活発には動きたがらない様子。

元気なことは元気ですから、こういう天気は好きじゃないというのがホントのところなんでしょう。
 
 
で、午後はこんな感じでのんびりと。
 
 

続きを読む "ひとやすみ、かな。" »

2010年6月26日 (土)

「ひめらでぃ」 ヒ・ミ・ツ

さてさて、前々から何かに似ていると思っていたのだが、、

 

トリミングでキレイにカットされてようやくはっきり! 

 

題して「右手にテディベアを持つオンナ」

 

???

 

続きを読む "「ひめらでぃ」 ヒ・ミ・ツ" »

2010年6月25日 (金)

初めてのトリミング

本日は写真でご紹介。
 
 

ビフォー:
今朝のドッグランにて。ルンバ(註)のように桜の実を漁るもさもさのボーダーコリー。笑
(註:ご存じ自走式の掃除機。掃除率90%以上とか!負けてませんがw)
 
Img_0232

 
アフター:
送迎付きの全身トリミング。
事前に打ち合わせていたとおり、極端な刈り込みはせずに。
 


Img_0247
 
 
同全身:
非常におとなしくしていたそうだが、きっと緊張していたのだろう。
自転車引きの散歩も手伝ってお疲れのご様子。
 

Img_0255
 
 
 
だいぶすきっりしたでしょう?
 
散歩後もはぁはぁ具合が違います。
やはり暑かったのでしょうね。
体も一回り以上小さく見えますし、なにより毛が梳かれたことで地肌が良く分かります。
お腹側は相当短くなっているので涼しいはず。
足も長く見えますね。
 
 
 
部分毎:
 
 
飾り毛
 

Img_0258
 
 
刈り揃えてもらった感じ。
 
 
 
おしりとしっぽ:

Img_0263
 
 
もさこがすっきりと。
ただ毛質がごわっとしていて、手触りは角刈りの後ろ頭みたい。
 
サボテンみたいと言われております。w
 
で、それからイメージされたイラストがこちら。
(ラディー兄2の作品です。)
 
 

Img_0251
 
 
 
おまけです。
 
 

続きを読む "初めてのトリミング" »

2010年6月24日 (木)

「ひめらでぃ」 ワタシ?

帰ったらお出迎え。

いえ、本犬ではなくてですが、、

ラディー兄3がちょきちょきしていたそうな。。

うん、アートかも知れん。


 A70E667D-5553-47E2-AA0D-79D11E83B7E3

お鼻と尻尾がチャーミングでしょ?

 
(あ、昨日の予告はまた後で。)


 
明日は見違えった私を見てね!と、姫さまが申しております。


ははー、おまけでございます。。
m(_ _)m


 
126CFE29-99E4-4E17-8E4C-6876CEF252E7

こう御期待!!

2010年6月23日 (水)

小休止

言ってるそばから、、

実はずっとダメなままのデスクトップに見切りをつけ、iMacに切り替えたのですよ。

しかし初めてのMac、、使いやすいのですが、いろいろと手間取る部分もありまして。

現在、iPhoneのバージョンアップに向け、同期=バックアップ作業中。

これが通信速度のせいも手伝って時間がかかる。。

ということで、本日はこちらにまで手が回りませんでした。

ネタは考えてあったのになぁ・・・


予告タイトル「じゃー子はもさ子でびちゃ子?」

さてさて??ww

2010年6月22日 (火)

「ひめらでぃ」 どアップ

最近、やれお休みだとか、なんだかんだと言い訳めいたエントリが続きました。

ふと、ラディーの方を見ると、自分に負けてるのでは?などと言っているような気が・・・

いいえ、それも言い訳。

すべては自分のやましいところがなせる技でしょうか。。
(って、なんの?w)


ということで、思いっきり寄ってとってみた一枚でございます。

続きを読む "「ひめらでぃ」 どアップ" »

2010年6月21日 (月)

さてと

書きかけのエントリは、知らず長引いてしまい、うまく収拾がつかない。

気になっていることだけに、そうこうしているうちにもいろいろと思いがあちらこちらへ、、

しかし、どうにもとりまとめる時間がままならぬ。

このあたり、よく耳にすることだが、ちょっとした時間でも使うことのできるTwitterというのはフットワークが軽い。

しかし、こと長文を要するような事柄だと、いかんせん言葉足らず、説明不足になりやすい。
実際、あちらではそれ故の問題も起きてはいるし。。
(まあ、こちらはこちらでそれなりの問題点はあるわけで、共に根底にある基本的なリテラシーというのは何かにつけて必要ではあるが。)

そうそう、ネットといえば、ここでは具体的には書かないが、ある経緯でとある問題についてのことを知るに至った。
もちろん、それさえもほんのとば口に過ぎないのだが・・・

うむ、やはり難しいもんだなというのがうすら思ってはいたものの正直な感想。

それでも前へ進まなければならない行動力。

いやいや、ホント大変だと思います。

↑すみません、なんのことやらさっぱりでしょうが、、
いつかうまくお伝えできる機会がございましたら。。

結果、小休止になってしまいましたが、ご勘弁のほどを。

おやすみなさいませ。

2010年6月20日 (日)

ある日の朝

地の利ということもあって散歩で立ち寄るドッグランは平日ともなれば殆どは顔を存じ上げているわんこばかり。

たびたび、こちらでも触れさせていただいているフラットコーテッドのJETくんとは気の合う先輩兄さんといったあんばいで、いつもがうがう遊んでもらっている。

時折エントリでも紹介させていただいているのはご承知の通り。

そんな朝の一連の様子をmugiさんがエントリとしてあげてくださった。

これまたしょっちゅう話題に取り上げていただいているのだが、今回は加えて一眼での撮影をしてもらっていたり!

動画もほとんどがJETくんのところへのリンクでご紹介してもらっているのだが、、

その度にお礼を申し上げるようにはしているが、いつも快く承知していただいている。

実にありがたいことである。

今回の様子も後ほどおことわりにうかがうつもりだが、まずはこちらからリンクさせて頂こう。

どうもありがとうございます。

おかげさまで、ラディーもすくすくと元気に育っております。

これというのもがっつんがっつん遊んでくれるJET兄ちゃんと、それを見守っていただけるJET家の皆様のおかげです。

引き続き、よろしくおねがいいたします。


しかし、枝を使った駆け引き、、見ていて飽きないというか、なかなかに奥の深い、味わいある攻防を繰り広げておりまして、大変におもしろいものであったりします。

うむ、犬の知恵というのはまことに興味深いものでありますな〜。。

2010年6月19日 (土)

要調べること

このところ、とみに海遊びの話を耳にするようになった。

まあ、そういう季節だよね。

動画でも犬たちが波にもまれながら泳いでいる姿を目にする回数が増えてきたし。

さて、今年は初海を経験させてあげたい。

人間の方は諸般の事情があって、なかなかスケジュールは厳しいだろうが・・・

ま、日帰りくらいならなんとかなるっしょ。


で、どこにするかである。

ちょっと聞いたお話も併せて、場所の検討をしてみようと思う。

さてさて、どこがいいかな。

2010年6月18日 (金)

小休止

おやすみです。

ちょっと風邪気味?

コメントのお返事は明日にでも。

みなさまへ姫より愛をこめて!

よい日々でありますように。


6083F300-1DB9-4679-BB6C-9B7C991E36C0

2010年6月17日 (木)

あとでじっくり見るす。

おもしろそうな記事でしたのでメモ書きです。

よろしければどうぞ。

http://dogactually.nifty.com/blog/2010/06/5-3271.html

犬のコマンドに対する認識についての考察です。

勉強、勉強。。

2010年6月16日 (水)

休日

気持ちだけお休みということで。。

時々落ち込んだりするけれど、、

わんこはいつも元気です!w


0FD28C98-AF2B-4BFA-9C7C-512544A3BA48


↑ ボーダーコリーですよ!!

ありがとう!!!

おやすみなさい。

2010年6月15日 (火)

「ひめらでぃ」 ダレカナ

玄関の外で人の気配。

シッポの振り方が少々半信半疑、、、

家族の誰かが帰って来たのかな?

そんな気持ちのにじみ出た後ろ姿。w


EBC6CAD4-1B5C-41C1-9E00-0FDE7495CBB2

By ラディーママ

ちょっとおしりが'もさこ'なのはお赦しを。。

2010年6月14日 (月)

さてなんと言うのやら・・・

一般的には「格言」というのだろうか。

奇抜な言い回しというところから考えると、「警句」みたいな気もするが、、

まあ、簡単な言葉で物事の真理をあらわす、という意味合いで。

よく「○○殺すにゃ、□□は要らぬ、△△があればいい」なんてことを申しますが、、

こんな言葉を思いつきましたよ。

続きを読む "さてなんと言うのやら・・・" »

2010年6月13日 (日)

小休止

今朝の散歩のあと、友達にディスクをする様子を見せたいと再びドッグランに赴いたラディー。

昨日よりはマシとはいえ、気温も高い。

何より、気まぐれな彼女のこと、うまくのってくれるのか・・・

彼等に任せ、送り出したのだが、、


結果、ちゃんとやってきたそうですよ!

3回のジャンプキャッチも決めたそう!

おー、よかった、よかった。


お互い進歩したものです。

後でそっと子供に聞いてみたら、ちょっぴり誇らしかったとのこと。


嬉しそうに言っておりましたよ。


めでたし、めでたし。

うん、いいコトだ。


お疲れさん。

2010年6月12日 (土)

お馬の稽古?

このところ、ラディー兄3のなかで早起きして一緒に散歩に行くというのがマイブームらしく、今週は随分とがんばった。

まあ、あの年頃の子供がいるにしては早い時間帯ではあろう。

疲れるのか、就寝が早いのは良いことである。


そんなある日のこと、ラディーばかりか彼までJETくんにちゃっかりと遊んでもらった。

そのときの様子がこちら。
(ありがたいことにmugiさんより使わせていただきました。)

続きを読む "お馬の稽古?" »

2010年6月11日 (金)

「ひめらでぃ」 マチビトキタル

私とラディー兄1が出掛けていた時のこと。

玄関の内側ではこんな風に待っているそう。

ラディーママによるスケッチです。

ほんの30分くらいのあいだなんですけどね。。

5EE2AB64-E97E-4253-B364-119858E23BFA


どこにも行かないよ・・・。


ただいま!

2010年6月10日 (木)

大事の前の慶事?

引っ掛けた通り、本来は「小事」なんですが、、、

今朝のこと、ディスクを投げる前に、声を掛けてスタートするのですが、ちょっとアイコンタクトに重きを置いてみましたよ。

目の光を見て、よし!という感じになるまで待ってみて、タイミングをはかってGoをきってみました。

本人の気持ちを推し量ってみた訳です。


あ!いい感じでスタート!

その後、4投のうち3投キャッチに成功。
 
なにより、成功率よりその内容がよかったのですよ。
 

一投目は追っていってそのままの姿勢で進行方向に軽く飛んでキャッチ。空中で追いついて、というイメージで。

そして二投目は高くジャンプして空中で半身をひねりこちら側に顔を向けてのキャッチ!!
 
いやあ。初めて見せてくれたキャッチの仕方です。

しかも着地もきれいに決まった!
 
投げたこっちが驚くほど。

うんうん、進歩したもんだ。


三投目はちょっとタイミングが合わず失敗。
でもこれはこちらのスローミスということかも。
内心、二投目の様子を見ていつものスローと違っていたように思いますしね。


最後の四投目はこれまたきれいにジャンプキャッチ、向こうを見ながらの形でしたが、今までで一番の高さだったかも。
空中での姿勢も綺麗だったし。

そりゃ、バシバシ飛んでくれる子の飼い主さんには今更なんだそりゃ、ってことに過ぎないのかもしれませんがね。


親心はできない子ほどカワイイもんなのですよ。
(それも全て飼い主が未熟だからいけないんですけどね。)

いやー、もうすぐ一歳半になりますが、まだまだ可能性は秘めているんですな。


惜しむらくはなにも記録に残っていないことですが、何より記憶にバッチリと焼き付けておくことにしますよ。

よし!またこれを励みにガンバろうっと!!

続きを読む "大事の前の慶事?" »

2010年6月 9日 (水)

宝物庫

ボーダーコリーの文字に目を留めたもの。

パピー動画の可愛さもさることながら、トレーニングの様子を紹介した関連動画も多数!
 
これはまるで宝箱。
 
しばらくこちらからの動画だけで楽しめそう。
 
そしてお勉強!
 

続きを読む "宝物庫" »

2010年6月 8日 (火)

タイミングの参考に

要するに途端についたばかりのクリッカートレーニングの先にあるもの、いまだ遙か先にあるわけですが。

犬の行動の間違いを指摘するより、自発的に行われた正しい行動を見極め、マーク、それをシェイピングする。

これを報酬によって強化、浸透させていくということ。

言葉だとなかなかイメージしにくいが、映像で見ると例え言葉は分からなくても、よく理解できる。

ありがたいことにyoutubeの動画があるので、参考に貼っておきます。

(ドッグダンスのステップのレッスン風景ですが、とても役立つかと思います。)

 

続きを読む "タイミングの参考に" »

2010年6月 7日 (月)

昨日の様子

ちょっとした時間の合間に描いていたものだそうで。

こういう姿に絵心をそそられるんでしょうな。

 

久しぶりにもらったデンタル用のTボーンを一心不乱にガーリガリ。

 

Photo

 

なんだか背中で語るオンナみたいですな。笑

 

続きを読む "昨日の様子" »

2010年6月 6日 (日)

あたしはどっちだ?

だいぶ前のこと、ボーダーコリーについて調べていたときのお話し。

単純に「ボーダーコリー」と検索すれば、トップページに出てくるのは以下このあたり。

http://www.dogfan.jp/zukan/herding/Border_Collie/index.html

http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir02900.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%BC

 

さて、基本的に原産国イギリスとある犬。

まあ、上記の解説にも一説に拠ればスコットランドにあるボーダーズ州とも書かれているが、基本的にはあのあたりというアバウトなとらえ方でもよいと思う。

面白いのは、スカンジナヴィア半島からヴァイキングによって連れてこられたというところだろうか。

これだけでも想像を逞しくすれば、そこにドラマの一つや二つ出来そうな魅力的な絵面ではある。

後世の研究に拠れば、実はヴァイキングによってもたらされた影響というのは文化その他歴史的に非常に大きなものであるというのを何かで読んだことがある。

そんな中に、今この身近にいるボーダーの祖先が、何らかの形で関わっていたとすれば、それはなんとロマンにあふれた素晴らしいドラマであっただろうか、などと想像してしまう。

(ああ、誰かこんな物語、創っていただけないだろうか。

さて、話が逸れた。

このボーダーコリー、上のリンク先を読んでいただいた方にはお判りだろうが、本来の羊飼いの国である英国で、在来種との交配を経ながら牧羊犬として形を為し、その後そちらからオーストラリアへ、牧羊の発展と共に広がっていく。

オーストラリアという国の成り立ちはいわばその元にイギリスの影響を色濃く残している。(更に元々の部分は別としてですが。)

確か罪人を流す処から転じて植民地となっていたような記憶がある。

新天地、広大な土地、そして持ち込まれた牧羊。そこには当然牧羊犬の需要が在ったはず。

彼らの彼の地での活躍はそんな歴史的背景に裏付けられていたはずだ。

 

そして更にはこんな記述が。

我が国において羊毛の為に羊と共にやってきたのは、このオーストラリアから一緒にやってきたものだという一文である。

しかし、そこにはこんな事も。

彼らは、そしてその子孫達は総じて短毛の犬種であると。

 

とすると、英国系のボーダーが長毛であるという事の裏返しなのであろうか。

確かに気候的には寒さという一面ひとつをとってもそうであろうと考えられる。

 

では、、、

今、この国にいるボーダーは果たしてどちらの系列か、という単純な疑問が持ち上がる。

 

続きを読む "あたしはどっちだ?" »

2010年6月 5日 (土)

商品?企画シリーズ No.8

二番煎じっちゃあ、そんなもんですが、、

ただ犬好きであちこち行かれる方だとおもしろいんじゃないかと。


きっかけはいつものTwitterでのツイートより。

やってらっしゃる方は当たり前のようにご存じだろうが、「foursquare」という場所情報を基にしたツイッター上の遊びみたいなものがある。

詳しくは、こちらとかをご覧いただきたいが、その場所場所でつぶやけば、いろんな条件に応じてバッジがもらえるっていうネット上のお遊びだ。

ちなみに、中にはもの凄くミッションが高度なものもあって、ざっと見るだけでもコンプリートは称号ものっていうくらいの代物だ。

こちらも参考に。

ちょうど、フォロワーさんが使っていて、いったいこれなんになるの?自分の場所をお知らせして何かほかに面白いことあるのかと怪訝に思っていたのだが、、、

今日、ようやく理解した次第。
 
 
そうして思いついたのがこちら。
 
いえ、やっぱりお遊びなんですけどね。w
 

続きを読む "商品?企画シリーズ No.8" »

2010年6月 4日 (金)

がうがう三様

黒い犬の話」 mugiさんが写真を撮っていただけるので、こんな風にJETくんと遊んでおりますの図。

リンク企画です。

 

こねくり。 

上へ下へ。

枝で遊ぼう。

 

本当にいつもありがとうございます。 <(_ _)>

遊んでもらえて幸せ者ですね、ラディー。

2010年6月 3日 (木)

ふむ、、

ちょっとメモさせていただいておこう。

いつものようにツイッターでフォローさせてもらっている獣医さんのツイートだ。

以下、適宜訳します。

(備忘のための個人的控えです。他意はございませんので、どうかご了解くださいませ。)

 

続きを読む "ふむ、、" »

2010年6月 2日 (水)

「ひめらでぃ」 マチクタビレマシタ

ちょっとだけ外で一人でお留守番。

「あーあ、、みんな帰って来ないな…。」

ラディーさん、ほんの15分くらいと聞きましたが?

微笑

7F92B1EE-6DC1-4621-8B73-BADE44265A45

2010年6月 1日 (火)

そうだ!

一年続いたら手掛けようと考えていたことのいくつか。

1:親戚さんを探せるように血統書データベースを入力し、こちらに掲載する。

2:カテゴリーの整理。基本「犬」は変わりませんが、一応項目らしきものを分かりやすくする。

3:同じく、シリーズものをタイトル表示しておく。

4:全文検索フォームの設置。(ほとんどが自分の為ですが、、笑)

5:写真など画像系、つまりアルバムの作製。

6:資料としてのリンク先のまとめ。

7:全体デザインの細部見直し、調整。

8:etc

以上、目標です。
メモ箇条書きでした。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar