« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

ちょっと試していること。(参照記事リンク)

犬の問題行動の一つとして「吠える」というのがあります。

単に吠えると言ってもそこにはいろいろな事由があったりするので、こちらの記事ではきちんと分類されています。

 

で、当方の場合を考えてみますと、、

続きを読む "ちょっと試していること。(参照記事リンク)" »

2010年7月30日 (金)

いいのかな?

昨日のエントリのこと、気になっていたので。

雨の合間、長めに出掛けてこようと出発したのだが。

 

あれ、何故に前に回り込む?

その動きは羊を止めるやり方では?w

 

公園に向かう方向には行きたくないのか?

要は足したとはいえ、まだほんの少ししか歩いていないのに・・・

 

それなら行きたい方向を自分で決めさせてあげよう。

 

さあ、どちらに行く?

 

続きを読む "いいのかな?" »

2010年7月29日 (木)

気をつけてみよう

ちょっとコラムで見かけた言葉。

常同行動

同じ行動をむやみに繰り返してしまう異常行動のこと

犬で言えば、ずっと同じところを行ったり来たりしたり、舐め続けるという行為を執拗に続けてしまったり。

 

気になったのは、自分の尻尾を追い掛けてぐるぐる回るのもその一つの表れだというところ。

 

原因の一つとして考えられることは、運動が満足にできていないときなどがあるそう。

 

あ、時々やるかも知れない。

 

散歩時に雨が続いていたときなど、どうしても時間や距離も短くなってしまう。

 

はっきりとした関連性があったら可哀想だ。

 

要はストレスの一種ってことだとも言えるわけだし。

 

まずはちょっと注意して観察。

気をつけなければ。

続きを読む "気をつけてみよう" »

2010年7月28日 (水)

経過報告

書くと言っておいて、未だそのままになっている件。

例のドッグカフェです。

いよいよ、内装工事に入りました。

ウッドデッキはまだ途中ですね。

来客用の駐車スペースは最後でしょうね。

お盆休みもありますから、早くて9月あたりオープンじゃないかと思います。

と、外観的なところはそんな風、、

では、ちょっぴり感じたことは…

これはちゃんと"見聞録"にて、、かな。。

2010年7月27日 (火)

あーあ

寝落ちです、すんません。

Twitterのツイート(つぶやき)を表示してくれていた右上のブログパーツも、上昇する一方のツイッター関連トラフィック、そしてそれに伴う規定、仕様変更で、とうとう公開を中止してしまった。

と思っていたら、早速再開してる!

作者さん、ご尽力感謝!!

また設定させて頂きます。

これがないと、なんだか全く意味不明になりかねず、、
(いえ、皆さんがこれと照らし合わせているわけでもないと思うのですが、気分的には両輪、なんですよ。)
例えば極端な話、更新がされていなくても、ああ、こいつは生きているようだ、とか、またこんなしょうもないこと考えてる、なんて、少しはその背景にあるものを感じて頂けるのでは、なんて思うものですから。

いやー、バタバタが続いております。

思い起こせば、やはり昨年の休み前もそんなことをいっていたような気もしますが、、
(マメじゃないワタクシはちゃんと遡って見たりもしません。)

 
つうことで、弁解かたがた、こんな有様です。

続きを読む "あーあ" »

2010年7月25日 (日)

言ってるそばから、、

やはり「もさこ」。
徐々に毛が伸びてきましたね。
芝やコーギーのようだったお尻まわりは、だんだんその面影もなくなりつつあり。
これも時間の問題でしょう。

問題はこれから。
まだまだ暑さも本格的になってくるワケで。
はてさて、今年はもう一回くらいトリミングした方がいいのかな?

2010年7月24日 (土)

きぃーっ!?

あれ、なんて言うんですかね?
着物の女性が悔しさを紛らせるために袖口をキッと噛んだり、ハンケチなんぞをくぅっと咥えたりする仕草っていうんですかね。
 
たぶん、絵的な表現の一種なんでしょうが、確かに悔しさに歯噛みする、なんて言葉もあるくらいだから、歯を噛み締めるというのはそういう感情をあらわすものの一つの在り方なんでしょうな。
 
苦手な犬や、気になる自転車なんかと出会うとき、出来るだけ先に察知して辛抱させるようにしているのですよね。
 
まあ、完璧というわけにはいかないけれど、なかなか我慢が出来るようにはなってきているのかな、って感じなんですが。
 
で、その我慢がまずまず出来たとき、直後にリードをカプッと咥えたりするんですよ。
 
なにか、その仕草が冒頭に書いた、女性がグッと堪え忍ぶ姿を彷彿させたりしたもんで、、
 
「ワタシ、がんばってガマンしたんだよ!」ってな感じでしょうか。
 
ま、単なる思い過ごしってやつなんでしょうけれどもね。 笑
 

2010年7月23日 (金)

ん?

昨日の投稿されてるのかな。
今日はWEBで確認していないや。
朝来たココログのメルマガでは、ココログエディタ、Appstoreに差し戻されたっていう記事にリンクが貼られてたけど?
ということは、アップデートしたやつはなんだったんだろう。
とりあえず、再テストしてみます。
あー、明日も予定が目一杯。
夜に覚えていたらPC立ち上げて確認するべし。
おやすみなさいませ。

(夏休み、イヌも子供も暑いのに元気です〜!)

2010年7月22日 (木)

テステス

よーやく、iPhoneのココログアプリのバージョンアップの認可がおりたようだ。

ということで試験投稿。

本日は猛暑なり。。

ww

2010年7月21日 (水)

良い縁がありますように

先日のこと。

”陣中見舞い”と称して行ってきたのはこちら。

「ナイトマーケット@青山ファーマーズマーケット」 青山にある国連大学前で催されるもの、こちらでBCRNの譲渡会が同時開催されておりました。

当ブログでもご紹介したことのある銀ままさんががんばっておられます。

ほぼ二ヶ月に一回行われている同イベント、機会があれば物見がてら応援に行きたいものと考えておりました。

と、しながらもなかなかスケジュールが合わず、、

で、今回ようやく実現の運びと相成りまして。  

まあ、私なんかが行っても何かこれといったお役に立てるわけでもありませんが、こうした地道な活動を拝見するのももしかしたら少しでも良いことにつながるのでは、なんてことも思ったりして。

Twitter上ではちょこちょこお話は伺っておりましたが、今回は晴れて保護犬のパピー(銀ままさんが面倒を引き受けていらっしゃるわんこです。)が家族募集開始ということもありましたしね。  

詳しくは下の方をご覧いただくとして。 

「珀(はく)」くん、たくさんの人と接して多少は疲れてはいたものの、元気な姿を見ることが出来ましたよ!  

その後の用事もあったりしてあまり長いことはお邪魔できませんでしたが、、 

珀くんに素敵な家族が現れてくれるといいな。 

もちろん他の犬たちにも。 

願わくば、こういう思いをする犬たちが少しでも少なくなって、そしてそんな彼らに幸せが訪れますように。

     

続きを読む "良い縁がありますように" »

2010年7月20日 (火)

なかなかどうして

上手に時間を使えない感があるので、この休みの間はその辺を意識してはみたのだが、、
 
うむ、といって簡単に使える時間というのは捻出できるものでもないらしい。
 
いや、これすべて使い方の問題。

要は自分がうまいこと出来てないってことです。
 
まあ、相変わらずちゃんとしたエントリにならないことおびただしい。
 
根本的にこちらの考え方、なにかそのあたりから再構築しないといかんなぁ。
 
ぐむぅ。
 

続きを読む "なかなかどうして" »

2010年7月18日 (日)

プチ総括

総括って言い方自体、プチにはそぐわないんですが…

ギリギリのところで結果連休。

そんなワケで急遽予定も立たず、何となく過ぎた数日でした。

さて、そんな中で一番大きな出来事と言えば、、

ま、アレかな。

これはちょっと先のご報告になるのでいずれまた。

(あー、なんだか全く意味のないブログです。。すみません。)

 

-------------------

 

げ、しかもこれ投稿できておりませんでした。

重ねてお詫び。

後で調べること

Googleで「ボーダーコリー」を検索、カテゴリーで「地図」を選ぶと、、

ボーダーコリーを扱っているお店とあわせて、動物病院がヒットする。

あれ、ここ何かボーダーコリーと関係があるのか?

その病院のHPを見ても、特にそれらしいことは書いていない。

ブリーダー的に扱っているとか?

いや、それ以前にこんなに近くにありながら、全然情報が思い当たらない病院がいくつも・・・

うーん、ホントに例えば先生が飼っているとか、ある程度専門的に診ているとかだったら、とても助かるのだが。

いえ、今すぐ何かあって行かなきゃならんというのではないのです。

ただ、近いところにかかりつけをつくっておきたいとはつねづね思っていたので、、

ちょっと調べてみようっと。

すんません、備忘録です。<(_ _)>

2010年7月17日 (土)

陣中見舞い

ちょっとお出掛け。
と言っても都内。
しかし三連休、混雑してました。

いえ、仕事の予定もずれてきまして、前々から気にかかっていたところへ、思いつきまして行ってきました。

まあ、往復の時間の方が多いくらいで…

結果、わんこ爆睡!人間も疲れましたので、詳しくはまたのちほど。

(しっかし、ココログ対応遅し!( *`ω´) iPhoneアプリへの対応したらしいですが、アップルの承認待ちとか。そもそも出すの遅いんじゃね?おまけに通常のブラウザからの投稿記事作成画面もiPhoneのサファリではうまく表示されず、バグがある模様。いい加減ストレス、改善しろ〜。)

2010年7月16日 (金)

お礼申し上げます。

帰宅して驚いたこと、まずは取り急ぎお礼申し上げたく。

台湾の姐御のお嬢パパさんより突然荷物が届きました。

そう、いつぞやレビューさせていただいた素晴らしい効用のあるスプレーとシャンプーです。

(詳しくは過去エントリをご覧いただければと思います。)

 

おりしも、最後の一本に差し掛かり、大切に使わせていただきながらもその残量も残り僅かとなっていたところ。

まるでそれをご存じかのように、計ったようなまさにこのこと。

ジャストタイミングで送っていただいたのでした。

本当にありがとうございます。

未だこちらでは手に入れる術がない品物、正直一度使ってしまうとこれがなくなったらどうしようかと考えていた矢先の出来事で。

お心遣いを本当に有り難く思います。

感謝感謝でございます。

 

確か、当初試供品としてちょうだいしたものが、その後更に改良が加えられたとおっしゃっていたかと思います。

是非ともそちらを実感させていただくべく、お気持ちを有り難く頂戴させていただきたいと思います。

 

詳しくはまたあらためて。

まずは御礼かたがたご挨拶の一文まで。

どうもありがとうござました。

m(_ _)m

2010年7月15日 (木)

小休止

Twitterでもツイートしているが、なんだか考えるという行為からして、全て仕掛かり中みたいに中途半端な状態のまま継続。いっかな片付かずボリュームばかりが大きくなっていっているような気がする。

ああ、これを参照リンクしてエントリにしようと、ブラウザのページを開いたまま早数日。既に今週も末を目前としてしまった。

なかなか時間をつくるって簡単に口に出来るけど、思うようにはいかないものだ。

連休ってやつもどうなるかわからないし…

ま、イヌを見習って頑張ることにします!

d(^_^o)

2010年7月14日 (水)

「ひめらでぃ」 工芸品?

ラディー兄2の学校で制作した一品。
 
当初はギミック仕立てで、鼻で押すとフードが一粒転がり出る作品のはずでした。
 
先に厚紙で模型を作ったりしていい感じで進んでおりましたが、、
 
やはり、木工となるとなかなか可動部などが難しいようで。
 
途中、方針変更。
 
このように形を変えたそうです。
 

続きを読む "「ひめらでぃ」 工芸品?" »

2010年7月13日 (火)

速報(予告編)?

不定期シリーズ(そんなものがあること自体、ご存じない方が多いでしょうし、また覚えていらっしゃる方も少ないかと思いますが、、)
 
”姫さま見聞録”

というのがございまして・・・

もっぱら散歩にかこつけた近隣の様子などをつらつらとまとめたものでございます。

続きを読む "速報(予告編)?" »

御礼

しばらく前に、JETくんのところのmugiさんに、ラディーを撮って頂いたデータ、なんでもかまわないので時間があるときにでも、とお願いしておりました。
 
それを、わざわざデータディスクに焼いて頂いたものを、今朝ほど有り難く頂戴致しました。

例によってまだ中を拝見しておりませんが、取り急ぎお礼まで。
 
どうもありがとうございます。

 
またのちほどこちらでご紹介させて頂きますね。
 
お忙しい中お手間を取らせてしまいまして、申し訳ありませんでした。
 
重ねて感謝申し上げます。
 
m(_ _)m

2010年7月12日 (月)

言い訳

なんだか、忙しいのである。

もちろん、理由はあるのだが、、

ほんのちょっとした一文をしたためる時間ぐらいななら、なんとかなるだろうと言われてしまえば、返す言葉もありません。

ただ、駄文なりにつらつらというのも気が引けたりして。

それなりにですけれど・・・

 
例えばPCから投稿するときには、当たり前のように起動するわけですが、、
 
これがWindowsに比べて驚くほど速いMacであってさえも、なかなか手が回らなかったりするのだ。
 
まあ、多分に気分的な部分もあったりはするのだが。。
 
 
さて、言い訳ついでにもうひとつ。
 
iPhoneには、このココログ用にアプリが存在する。
 
もちろん、いろいろと制約もあるのだが、これが結構便利に使えたりする。
 
メール的にアップできるのも気安かったりするのだが。
 
実はこのアプリが使えなくなってかなりの日数が経つ。
 
原因は、iOS4へのグレードアップに伴い、アプリ自体が対応して居らず、その後修正はなされたものの、未だAppleの承認が降りないためというアナウンスだ。
 
随分と待たせるものだというのが正直なところ。
 
これも気軽に更新できない理由の一つとして頂けると有り難いかも。
 
 
いずれにしろ、くどくどと・・・
 
失礼致しました。
 
またがんばります!
 

2010年7月10日 (土)

「ひめらでぃ」 同じ角度

フリーの時は何かをしていると、いつも横に来て寝ているので、、
 
写真を撮るといつもおんなじアングル。
 
代わり映えしないけど・・・
 

続きを読む "「ひめらでぃ」 同じ角度" »

こういうのはだめ?

メモ書きなんですが、、

(あ、夕べは更新失念致しました。<(_ _)>)

 

認め印、もう一つ欲しいな、と思っていた矢先。

たまたま、こんなの教えてもらいました。

 

おそらく、宅配の受け取りはOKでしょう。

仕事はまずいかな。(BC飼っているのを知っている方なら許してもらえるかも。)

う~ん、金融機関はアウトでしょうね。(その前にシャチ○タタイプはダメか。)

 

でも、結局勿体ないから押さなかったりして・・・

 

↑本末転倒、ばかですね。ww

 

あ、品物はこちらです。

他の犬種もあるようですよ!

 

2010年7月 8日 (木)

バイブル→電子書籍

といっても本家本元の方ではなく・・・

ディスクドッグについての書籍がハイパーフライトジャパンのHPからリンクで後悔されています。

しかも無料のデジタルブックとして!

 

Disc Dogs Rock!」

 

下部よりダウンロードリンクが表示されています。

PDF文書なので、もちろんPC上でも閲覧可能です。

 

Twitterのフォロワーさんより教えていただきました。

先方さんはiPadなので、取り込んで本みたいに読むそうです。

 

ワタシはDLして保存しておきましたが、iPhoneアプリの「GoodReader」で持ち歩けるようにしました。

約40ページのボリュームですが、時間があるときにでもちょこちょこと見ていこうかなと思っています。

パッと最初の数ページを覗きましたが、写真もたっぷりで面白そうでしたよ!

 

よろしければどうぞ!

2010年7月 7日 (水)

知育玩具

といって人間用ではなく、、

カテゴリーにもあるように「犬」ですよ!

こんなの見かけました。

面白そうですが結構よいお値段。

工夫しても出来そうかな。

ちょっとメモです。

 

続きを読む "知育玩具" »

2010年7月 6日 (火)

挨拶心得

http://dogactually.nifty.com/blog/2010/07/6---da08.html

初めての犬にご挨拶するときには、、 メモメモ。。

おまけ

昨日分は時間切れ。

翌朝の、ということで。

 

さて、お天気が不安定なので、あまり満足のいく運動は出来ていないかも知れませんが、、

 

わんこはとても元気です!

 

そして、こんな様子。。 

 

続きを読む "おまけ" »

2010年7月 4日 (日)

そういうものか

ちょっと玄関先までいらっしゃったお客さん。

お出迎えはいっしょにいたわんこも同時に。

初めての方だが、どうやら犬嫌いではないらしい。

当人(犬)もそう判断したらしく、吠えたり唸ったりもせずに大人しく足下に座っている。

続きを読む "そういうものか" »

2010年7月 3日 (土)

かくして飼い主の責任は重い

この時期、狂犬病の注射に並んでワクチン接種を行う方々も多いかも知れない。

 

かくいうワタクシもその一人。

少し前のことではあるが、済ませて参りました。

 

このワクチン、日本では通例的に当たり前のようになっておりますが、こと外国などではそもそも義務づけでもなかったりと、それぞれの国においても考え方、決まりが異なっているようです。

 

加えて、ワクチン自体の効果、そしてなによりその副作用の危険性などを考慮して、接種自体を行わないということを実践していらっしゃる方々もいらっしゃいます。

 

Twitterでもこと、海外に在住した経験をお持ちの方を始めとして、日本の制度、ひいてはこの注射自体に疑問、異議を唱えていらっしゃる方もおられます。

まあ、拝見する限り、危険を甘んじて受け入れざるを得ず、祈るような気持ちでやむを得ず慣例に従っていらっしゃる方が多いと思われますね。

 

私自身、それらの是非を詳しくは分からないのですが、危険負担、リスクを考えると非常に悩ましい問題ではあろうと思っています。

 

ただ、今のところこの通例にならってはおりますが、、

 

まあ、比較もまた違うのかも知れませんが、人間の予防接種も似たような側面から論じられることもあるわけで、ある意味、予防医療などが抱える根本的問題の一つであるのかも知れません。

 

続きを読む "かくして飼い主の責任は重い" »

2010年7月 2日 (金)

小休止(リンク先控え)

このところ、よく引かせて頂いているブログ。

dog actually

Twitterで、最新のコラムタイトルとリンク先がお知らせされるのだが、こちらでも触れさせて頂く機会が多いのは、やはりその内容が興味深いから。

ということで、アクセスしやすいようにリンクメモ。

ご興味をおぼえた方は是非一度ご覧下さい。

おもしろいと思いますよ!


今宵はこの辺で。

2010年7月 1日 (木)

ひゃあ・・・

本当はちゃんと自分なりの考察を加えて引用したいのだけれど・・・

まあ、控えの意味合いもあるので、、

こちらのブログはとても興味深く読ませて頂いております。<(_ _)>

 

しかし、こういう側面もあるのだということをせめて知っておかねばならないとは思うのだ。

 

脳内物質と犬の攻撃性

 

噛む犬~レージ・シンドローム

 

むう、原因は深い。

そして飼い主の責任もまた深く重い。

  

続きを読む "ひゃあ・・・" »

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar