« 経過報告 | トップページ | いいのかな? »

2010年7月29日 (木)

気をつけてみよう

ちょっとコラムで見かけた言葉。

常同行動

同じ行動をむやみに繰り返してしまう異常行動のこと

犬で言えば、ずっと同じところを行ったり来たりしたり、舐め続けるという行為を執拗に続けてしまったり。

 

気になったのは、自分の尻尾を追い掛けてぐるぐる回るのもその一つの表れだというところ。

 

原因の一つとして考えられることは、運動が満足にできていないときなどがあるそう。

 

あ、時々やるかも知れない。

 

散歩時に雨が続いていたときなど、どうしても時間や距離も短くなってしまう。

 

はっきりとした関連性があったら可哀想だ。

 

要はストレスの一種ってことだとも言えるわけだし。

 

まずはちょっと注意して観察。

気をつけなければ。

 

う~ん、ちょっと考えてみると、室内で遊んでいて興奮したときもやるかな、、

 

さて、注意をはらうようにしよう。

 

 

« 経過報告 | トップページ | いいのかな? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 経過報告 | トップページ | いいのかな? »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar