« いいのかな? | トップページ | → »

2010年7月31日 (土)

ちょっと試していること。(参照記事リンク)

犬の問題行動の一つとして「吠える」というのがあります。

単に吠えると言ってもそこにはいろいろな事由があったりするので、こちらの記事ではきちんと分類されています。

 

で、当方の場合を考えてみますと、、

おそらくは「警戒吠え」というのが該当するのではなかろうかと。

 

なかなかその時々の状況を全て分析できませんから、はっきりとは確認できないのですが。

 

少なくともいくつかの場合、こんな意味合いで吠えたりするのかなと。

 

 

で、関連記事のところにもありますが、こちらへ。

 

難しいといわれるJRTへの例をひもといてくれておりますので、参考になるかと。

 

コラム下段の方にございますが、「強制的にやめさせるには」のところに具体的なやり方が書かれておりますので、ちょっと抜粋させていただきます。

 

 

「犬を左側にして膝をつき、左手で犬の首を保持し、右手で犬の鼻面を包むようにして押し下げるのです。そして低い静かな声で、「ヤメ」または「シズカニ」と命じます。犬が1回で黙らない時は、この行動を繰り返します。犬の性格によりますが、数回から十数回この動作を繰り返すと、「ヤメ」や「シズカニ」という命令だけで、犬は警戒吠えをやめる様になります。」

 

相変わらず時間が思うようにまかせませんので、記事本来の趣旨をここでしっかりとお伝えすることはかないませんが、出来ましたらリンク先をお読みいただければと思います。

こちらを書かれた方々のお考え、お酌み取りいただきますよう、お願い申し上げます。

 

 

ということで、こんなやり方を真似てみております。

 

まだ途上ではありますが、タイミングを掴みつつありますので、改善されてきていると思っています。

 

続けてがんばろう!

おーっ!!

« いいのかな? | トップページ | → »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いいのかな? | トップページ | → »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar