« さて、なんと呼ぶ? | トップページ | 小休止 »

2010年8月 5日 (木)

犬用ジェレ

クックパッド、というのをご存じだろうか。
 
簡単に言えば、ネットからアクセスできる簡単レシピ集、といったところか。
 
自信、使ったことはないが、手元にある材料を入力すれば、さまざまな献立が提示されるようで、毎日の献立にアタマを悩ませている方にはとても重宝らしい。
 
これもご多分に漏れずiPhoneアプリがあるので、ますます楽にアクセスできるようだ。
 
 
さて、後から知ったのだが、こちらでもよく知られているもの、「鶏ハム」を件のTwitterで教えてもらったので試してみた。
 
と言っても、実際に口に出来るのは明日以降のことなのだが。
 
 
具体的な作り方はこちら
 
 
見る限りとても簡単。
 
やってみてもとてもお手軽である。
 
 
で、この先が表題の件。
 
これまた、フォロワーさんに教えて頂いたのだが、この鶏ハム自体、塩味を薄く調整して犬用にする事とも出来るのだが、まずは人間用に作ったものから更におまけが出来るそう。


鶏肉自体を茹でた汁を水でかなり割って、これにすりおろしニンジン入れる。
これに火を通して、油が浮いてくるのでクッキングペーパーで油抜きをする。
そして、ゼラチンで固める。
 
 
これで犬も喜ぶジェレが出来上がるということだ。
 
カロリーを気にするならば、ゼラチンの代わりに寒天を使えばいいともおっしゃっていた。
 
 
 
なるほど、目先を変え、味わいを膨らませてくれる、トッピングとしてもいいだろう!
 
 
 
まず、鶏ハムは人間様が楽しんでみるが、一緒にわんこのものも作ってみようと思う。
 
 
 
今夜、仕込んでみましたので、また追加報告致します。
 
 
うまくいくといいな。。
 

« さて、なんと呼ぶ? | トップページ | 小休止 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さて、なんと呼ぶ? | トップページ | 小休止 »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar