« おつした。 | トップページ | ワンコワイン »

2010年8月30日 (月)

小ネタ

Twitter ではフォローさせてもらっている方の傾向によって様々な情報がtweetというカタチをとって流れてきます。

獣医さんクラスタやそれに類する傾向の方々からは、日常のなんとはなしの言葉もありますが(それはそれでおもしろい)、なかなか役に立ったりタメになったりするものが数多くあります。

例えば熱中症の知識など。

そして食べ物に関する事柄など。


少し前に見かけたもの。
葡萄は腎臓に負担を与える物質を蓄積させてしまうとか。
(体重1キロあたり結構な量なので普通はそこまで食べることもないでしょうが)

危険なのは干しぶどう、元々濃縮されているから余計危ないという。。


そして、今日見掛けたもので意表をつかれた事。。

実は犬はアルコールを分解する力を持っていないというのは知ってはおりましたが。
(だから、ご相伴に預かってフラフラしていたなんて、面白おかしく話される方がいたりしますが、大変危険!マジで笑ってる場合じゃなかったり。)


なるほど、そう来たかというケース、、

それはパンのネタを食べちゃったという事件。

ん?おなかをこわすくらいでは??

いやいや、中で発酵して急性アルコール中毒に至った事例があるそうですよ。

確かにねぇ…

理屈は理解できますが、そうは思い至りませんでした。


ホント小さい子どもとおんなじで、誤飲誤食には注意をしてのし過ぎるということはないのでしょうな〜。


あれこれ、気配りの目を欠かしてはなりませんな。


----------


パンだけに「捏ねた」…

お後がよろしいようで。。。


m(_ _)m


« おつした。 | トップページ | ワンコワイン »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おつした。 | トップページ | ワンコワイン »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar