« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

グルーミング

年内最後のエステ?

お出迎えがありました。


今回のおリボンはこちら!


26616980-6B90-4CFE-A6E1-265D1E04F2EF



ね、かわいいでしょ?


ばか

2010年11月29日 (月)

マーキング?

♂犬は足を高くあげおしっこ。
これはその高さにより自らの体高をアピールする為と言われる。

じゃあ、♀は?



実はヒートも近いんじゃないかと思った理由の一つなんだが、、


なんだか、用を足すときのポーズがいつもと違うのである。

通常、雌は腰を深く落としたその姿態を取る。

そして始まりから終わりまでほとんど変わらぬ姿勢のままであることが多い。



ところがこのところの様子と言えば、、



体勢自体は変わらないのだが、描写するなら前足に力を残し、後ろ側に体重を掛けないようなカタチとなっているのだ。


そして終盤、その前足で軽く移動。腰を中空に浮かせたまま、である。

結果、おしっこは前側へとその跡を伸ばすことになる。


雄の考え方に準ずるならば、こうは考えられないだろうか。

水平方向の移動距離がある、すなわち胴体が長いということ意味するのでは、と。


外観が長いということ=子孫を残すことのできる内臓器官、要するに子宮が立派ということには繋がらないだろうかと。。

 

雄が身体の大きさを誇るのが生物学的優位性を表す一つの指標だとすれば、雌は子孫を残す力が優っているというのはこれまた訴求力があるのではなかろうか。

 

 

適当な屁理屈ですよ。


いや、失礼いたしました。

ちょっと思いつきましもので。

m(_ _)m

それではおやすみなさい。

2010年11月28日 (日)

The 3rd

と言って、〜インパクトではなくて。


しばらく前に、そろそろなのでは?などと言っておりました件。

しかし、その後全く兆候もなく、あれ、勘違い、、もしかすると、年が明けてからかなとも思ったりしてましたが。


朔日の朝、3回目のヒートに相成りました。


しばらくは何かと気を配らねばなりません。


まずはご報告まで。m(_ _)m




なんか怠そう…


女のコは大変だなぁ。。

2010年11月26日 (金)

どうよう

イ〜ヌはお椅子で丸くなる〜 ♪

(あ、曲名が思い出せません…)


こんな感じです 笑


32049EAD-A635-4B75-AC5E-6153D0EECDF4



いつものところで、いつもの格好で、、

'同様' に。


( ̄ー ̄)

2010年11月25日 (木)

(~_~;)

NHKの番組でやっていたもの、、御覧になった方もいらっしゃるかも知れません。

遺伝子に関する研究が進み、その組み替えが具体的に現実のものとして我々の周りに敷衍してきている訳ですが。

その一つ、遺伝子組み替え猫。

種本来のDNAに、別の動物のものを組み込んで、まさに人工的に生み出された生き物です。

ここでの目的は一つ。

猫アレルギーを引き起こさない為の因子の働きを持たせるというもの。

番組中、そのネコが動き回っている様子が映し出されておりましたが、見た目からは何ら変わるところは見受けられず、、

ちなみに、そのプラスされたものがなんの動物のものかは、その会社の企業秘密だとかで全くわからないそうですが。

こぼ猫たちがもう流通に乗せられているということだけでなく、驚いたのは既に日本に5匹が入ってきているということでした。

ふうむ。。


考えさせられる事柄がたくさんありますね…

2010年11月24日 (水)

あとで熟考してみる

メモです。

よく言われる、犬の行動の関連付けに必要な時間のタイムリミット、3秒。

そして、彼らが記憶として刻み付け、それを保持する期間。
言い換えれば短期的記憶と長期的それ。
その過渡期の変遷過程での変化。

あ、これ、最初の関連付けと直接関係のないものも含みます。


犬の脳の働きのメカニズムとか、行動学とか、いろいろ絡めないと見えてこないと思いますが、、


まず、仮定として最初にお題を掲げて、あれこれ調べつつ、考えてみようかと。


すんません。備忘録です。
m(._.)m

2010年11月23日 (火)

なに?

今日の一コマ。

0DA688E0-E238-41B9-9366-D4899DD88D22


なんということもない、日常の様子です。
(視線の先で遊んでいる兄たちの動きが気になって仕方ないようです。笑)



さて、おやすみなさい。

2010年11月22日 (月)

姫様見聞録~かわらばん

事件は現場で起こっている、、

そんな台詞がありますよね。

(すんません、見てないのでうろ覚えです。)

姐さん、事件です。

こんな台詞もありましたでしょうか。

(やっぱり見てません、すみません。)

 

冗談はさておき、真面目に事件でした。

 

朝、公園に入るときに遠くに見える赤色灯。

? あんなところまで車の乗り入れは出来ないはず、、

すわ、これは何かあったに違いない!

 

近付くと案の定、警察車両によって道路を拭くんだ一帯には立ち入り禁止の黄色いテープが張り巡らされておりました。

 

おや、これではいつものルートではドッグランに向かえない。

 

大きく迂回をして、、目的地に向かう羽目に。

場所はいつもの道を挟んだ付近一帯。

写真を撮ったりしているコスモス畑からツツジ山に掛けての部分をぐるり取り囲んでいます。

 

道行く人々の口の端々から漏れ聞こえてくる言葉を統合いたしますと、、

 

どうやら人死にがあった模様。

 

やはり事件が起きていたようです。

 

続きを読む "姫様見聞録~かわらばん" »

2010年11月21日 (日)

フリーへの道

このところ、ちょっと試してみていること。

散歩の帰り道、家までの見通しのきく区間だけのことであるが、リードを繋がない、いわゆるフリーの状態で歩いてみている。

呼び戻しや制止のコマンドを覚えてきていることを踏まえ、目指すは完全な状態まで持って行くことである。

百里の道もまず一歩からの心境、とはこのことかな。


いつまでも単に臆病なままでは何事にも進展は望めまい。
例え多少の失敗があろうとも、そこから学ぶことも有る筈だ。


…ということで、やってみております。


心配の一つ、猫の気配にも呼びかけに呼応して我慢。

どこか遠くまで走り去ってしまうかもという恐れにも、意外や少し離れればこちらを振り返って様子を窺ったり。

行き過ぎる人にもチラリと一瞥をくれるのみだったりと。


なんとか頑張ってみたりしております。


これをちょっとずつでも伸ばしてゆけると良いな、と思ってます。

もちろん、充分注意しつつであることはいうまでもありませんがね。


一緒にがんばろう!

続きを読む "フリーへの道" »

2010年11月20日 (土)

「ひめらでぃ」 アラッタヨ

もとい、アラワレタヨ、です!w

全身洗いから各種お手入れとりまぜて、、

姫さま、ピカ&モフ!でございます。


今日はちょっと暖かかったからよかったな、、

う〜ん、ナイス手触りです。。



3954ABEF-09FA-4057-B82B-EFAB1E3B3F8F





(蛇足です。久しぶりにシリーズもののレンタルに手を出しました。夕べはそれでタイムリミット…鋭意努力致します。m(_ _)m )

2010年11月18日 (木)

ちょっとしたヒント?

犬の様子から意思疎通の一端を掴む、つまり言葉が交わせない異種間にてコミュニケーションを成り立たせる為に、いわゆるボディランゲージを読み取る、、

 

まあ、小難しく言わなくても、動きや仕草などから、彼らが何を表現仕様としているかが分かればいいということ。

 

この手のものに関しては、それこそいくつも書物が出ていたりするのであるが、、

 

アプローチは人それぞれ、辿り着こうとするゴール目指して、いろんな方法論があっていいのだとも思う。

 

ただ、あまりの多彩さに目まぐるしく思ってしまうような情報に溢れた社会、本質を見誤る可能性もなきにしもあらずだ。

というより、なんだか分からなくなってしまうというのが常だったりもする。

 

続きを読む "ちょっとしたヒント?" »

2010年11月17日 (水)

途中経過

以前、IKEA で買い求めた品。
確か「戦利品」などと、エントリをしたように思う。
(明日にでもリンク張ります。  → 貼りました。)

ようやく、素材に合ったものを見つけてきたので、そのままになっていたものに手を加えた。
(といっても私ではありませんが、、)

まずは、イメージスケッチ。

526A0F76-6AA2-40B7-867C-FE17AE8CD800


そして、実物。

C668032C-53E4-460E-A5B9-36105F3C1FE9



どうでしょう?
少し本物に近づいたでしょうか。




あとは足首、、


こちらも近日、公開予定です。

( ̄▽ ̄)

2010年11月16日 (火)

実感

よく、皆様方が、犬たんぽは暖かいとおっしゃる。

あいにく、ラディーは頭を寄せてはくるが、身体側をくっつけてくることは少ない。

というより、まずない。

これが、彼女特有のことなのか、はたまた他の何かの理由があるのかは定かではありませぬが、、


今宵は何故か珍しく、私の足元で丸くなり、ぴとりと背中を足首に押しつけている。



いや〜、あたたかいものですなぁ!


あらためて体感致しました。


おりしもこちらは随分と冷え込んでいるところ、、


ありがたみもひとしおといったところです。


なるほど、皆さまのおっしゃるのもごもっとも!

さすがにラディーも寒くなって…

あ、あっちに行っちゃいました。。


やはり単なる気まぐれだったのかな。


また近寄ってきてくれるのを気長に待つとしますかね。。



2010年11月15日 (月)

試みてみた

普段、遊びながら練習しているのはいわゆるディスタンス、単純に言うならば(ホントは違いますよ)飛距離があるほうがよい種別のもの。

だから、ドッグランの端から端までを使うような形。

要するにもっぱらロングレンジである。


それに対して、今朝はミドルレンジで遊んでみた。

広場の真ん中あたりに居て、スローする訳だ。

そして、キャッチして持ってきたら、今度はすかさず反対方向へ投げるというもの。


ふむ、ちゃんとできるものだ。


少しして今度は軽く移動しながら、、


こういう形がしっかりと取れるようになってくれば…


こちらの相対的位置関係を常に意識していられるというベースを確立して、更にショートレンジ、そしてトリックを入れたり、複数のディスクを捌けるようになってくれば、、


なんちゃってフリースタイルっぽく見えたり…


なんて、そんな甘いワケもなく。



でも、ちょっとずつ、いろんな変化を取り込んでいってみようと思います。


頭を使って楽しめるようにしなくちゃね。



まずはそんな第一歩のこて調べ。かな?

2010年11月14日 (日)

大丈夫です

足のほう、今朝はすっかり気にしてませんでした。

様子を見ながら歩いておりましたが、ドッグランでは元気に駆け寄ってくるので、ディスクも試してみましたが、問題ありませんでした。

念のため、回数は控えておきましたが、大したこともなく何よりでございました。


ということで、またあらためてエントリにはしたいと思っておりますが、二歳を前にして、いわゆる知性というものをますます感じさせてくれる、意思ある眼差しをたずさえるようになってきたかと思えてなりません。


もちろん、こちらの大いなる勘違い、思い込みである可能性も否定は致しませぬが、、


やはり、それはそこに確かに在るように思えるのですよね…



52AF75E4-D661-4106-91A1-DE88F6910686




(写真は本文とは無関係、であるかも知れません。。w)

2010年11月13日 (土)

報告

子供と散歩に出掛け、今日は初めて会った柴犬と遊んだらしいラディー。

その最中、リードを付けたままだった為、相手のハーフチョークに前脚が引っ掛かり、ちょっと痛がったそう。

幸い怪我もなく、その場での出来事で済んだようですが、、


私が家に帰ってから、念のために改めてみましたが、特に異常もなく、まずは一安心ではございますが。


いや、ラディーの訴えぶりが微笑ましくて…


どこが痛かった?と尋ねると、しきりにそちら側の足を差し出し、ここだよと言わんばかりにアピールいたします。(*^_^*)


ということで、帰宅早々、キチンと報告を受けた次第でございます。


w

2010年11月12日 (金)

小休止

うーん、慌ただしい、、

ブラウザは皆様のところが開きっ放しで、中を見に伺うことが出来ません。

あーあ、このまま年末進行に突入というパターンになってしまうのでしょうか。

そうじゃなくてもバタバタする年の暮れ、せめて気構えくらいはゆとりをもって臨みたいものです。


あれやこれや、書いておきたいな。。

ふう…

2010年11月11日 (木)

いつか会えるかな

義妹の会社でアジリティをやっている方がいて、この度めでたくボーダーを迎えることになったそう。

そんなお知らせを教えてもらいました。

広いようでまだまだ狭いボーダーの世界、いずれどこかで出逢えることもあるでしょう。

伝手をたどれば名前くらいはどこかで繋がっていくはずです。

 

また楽しみが一つ増えました♪

 

そんなパピーはこちらからいらっしゃるそうです。

 

う~ん、むくむくパピコは可愛いのう。。

 

2010年11月10日 (水)

専用とな!

Twitter というのは24時間流れておりまして(まあ、当たり前といえば当たり前。いろんな人がそれぞれに一日という時間と使っているわけですから。)

で、自分がフォローしている方のツイートを全て眺めるということも、数によっては不可能ではありませんで。

まあ、忙しいとなかなかそうも言っておられないのですが。

 

で、それ以外、要はTwitter全体を通して、キーワードを検索できるんですね。

これは、興味のある言葉だったり、調べたいものだったり、何かを探したりと、これまた自由なんですが。

 

で、まあ、”ボーダーコリー”と入れてみるのはお約束でありまして。

 

まずはここから、入り口が見えてくるのですけれどね。

 

続きを読む "専用とな!" »

2010年11月 9日 (火)

落ち着いたか

どうやら、おなかのゆるいのもおさまったようだ。

お薬の世話にもなっていない。

これで落ち着き、また元通りになってくれるとよいのだが、、

早く安心したいのはやまやま、気は急ぐところではあるが。

ここは油断せず、見守って、と。

治りますように。

2010年11月 8日 (月)

ちょっと心配

実は一昨日からお腹の調子がよろしくない。

どうにも柔らかいのだ。

本人も我慢をしていて呼びに来るのだが、その様子を見るにつけなかなか辛そうにも思える。

いや、お腹が痛いというのではなく、自分の住まいの中では用を足したくないのだろう。

 

食事を特別変えた訳でもなく、これといってなにか特殊なものを食べたという心当たりもない。

拾い食いをしてしまったという記憶もないのだが、、

 

続きを読む "ちょっと心配" »

2010年11月 7日 (日)

腑に落ちた!

そういうことだったのか。

ようやく理解、納得しました。

 

といってもなんのことやらでしょうが、、

 

実は、よく言われる肛門腺しぼり、これって普通ならわざわざ人間の手によって行う必要なんてないんだよ、という話を聞いたもので。

 

もちろん、なんらかの異常があれば話は別、医療的な処置も必要だったりするのは除くとして。

 

あれってそのままにしておけばうんちと一緒に分泌してしまうとか?

 

いや、でも自分が見たことあるのは、ジャンプしようとしたときにおしりからピュッと飛び出したところだったし、、

 

日常的な用足しで解消されていくとしたら、運動量とかそういうものは関係ないのだろうかと、疑問は残っておりました。

 

続きを読む "腑に落ちた!" »

2010年11月 6日 (土)

似てる?

ちょっと似ているかなという子を見かけたので、、

 

P9197521

 

いかがでしょう?

といって、実際にこの目で見たわけではなく。。

 

正解はこちら。

 

続きを読む "似てる?" »

2010年11月 5日 (金)

むう、、

いや、ますます分からなくなって…

また集中力が高まってきたように、、

そして抑制も、、

聞き分けは日々進化しているようでもあり、、

う〜ん

成長というベクトルの中で、基本上向きではあるもの振幅があるのでしょう。

本当にきちんと理解を伴った関係性を築くというは難しいものです。


そしてもう一つ。

ディスクスロー

こちらはまたあらためて。。

(^_-)

2010年11月 4日 (木)

おめでとう!

「365カレンダー」というものがありまして、例えば犬種別に各日のエントリが集まれば完成、発行の運びと相成ります。

これは以前にもお話ししたかと思います。

当家のラディーも昨年に引き続き、今年も無事申し込みを済ませておきました。

Twitterのおかげで受付開始日の情報もいち早く知る事が出来た為、ちゃんと誕生日ゲットです。

申込の際には表紙への掲載にも同時に申告することができるのですが、しっかりと写真に専念できておらぬやましさから、いつも見合わせておる次第です。


さて次年度の選考に通り、見事表紙を飾ることになったのが、リンクさせて頂いているNELLちゃんです!

おめでとうございます。

本来は実物が届いてからのほうがより輝かしいのでしょうが、Webの方でもその写真も見ることができます。

後ほどリンクを貼っておきます。

いつも熱心に写真を撮っていらっしゃいますからね〜。

お二人にとっても喜ばしい限りでしょう。
何より素敵な記念ですね。

カレンダーが届く楽しみが更に増えました。


もう一度、、おめでとうございました!!

2010年11月 3日 (水)

さて、

一句。



" 犬抱いて 朝日に抱かれ まどろみつ "


981C9D7E-28D8-43EB-ADCE-2ECD0BB2A51C



(そんな午前中のなかでの彼女の一コマです。)

2010年11月 2日 (火)

お休み前に、、

今年も残り二ヶ月を切りましたね。
全体で考えれば5/6が終了したということでもあり。

早いものです。

年賀状も発売され、今年のまとめ的な話題もちらほらと出てまいりましたね。


ますます年末に向かい、バタバタするのは必須でしょう。


うん!いっそのこと、潔くもうお終い、と割り切りましょう。



ということで、サービスショット!?

「エマニイヌエル夫人」


??



A3F634A5-763C-4D44-A2DF-DD17771BF7E6





失礼致しました。 m(_ _)m


2010年11月 1日 (月)

更に、か?

やっぱり近いのかも知れませぬ。

ニオイの嗅ぎかたや、おしっこの様子はマーキングぽく見えます。

おしりまわりの分泌も活発なように思われ、、

ああ、むずかしい。


そろそろなんでしょかね。。



機械みたいにはいかないもんですな。




むむむ。。。。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar