« 「ひめらでぃ」 アラッタヨ | トップページ | 姫様見聞録~かわらばん »

2010年11月21日 (日)

フリーへの道

このところ、ちょっと試してみていること。

散歩の帰り道、家までの見通しのきく区間だけのことであるが、リードを繋がない、いわゆるフリーの状態で歩いてみている。

呼び戻しや制止のコマンドを覚えてきていることを踏まえ、目指すは完全な状態まで持って行くことである。

百里の道もまず一歩からの心境、とはこのことかな。


いつまでも単に臆病なままでは何事にも進展は望めまい。
例え多少の失敗があろうとも、そこから学ぶことも有る筈だ。


…ということで、やってみております。


心配の一つ、猫の気配にも呼びかけに呼応して我慢。

どこか遠くまで走り去ってしまうかもという恐れにも、意外や少し離れればこちらを振り返って様子を窺ったり。

行き過ぎる人にもチラリと一瞥をくれるのみだったりと。


なんとか頑張ってみたりしております。


これをちょっとずつでも伸ばしてゆけると良いな、と思ってます。

もちろん、充分注意しつつであることはいうまでもありませんがね。


一緒にがんばろう!

リードは人の手の延長、という言葉があったかと。

なるほど納得。

あれで繋がれていると、犬も落ち着く、、というより飼い主の一部として権威をも持ってしまったりもするのでしょう。

自分をその位にまで引き上げてしまうのかな。

 

だからちょっと強気になってみたり・・・

 

なければ無いで、頼りないというかどこか不安げだったりするようにも見えますからね。

 

この兼ね合いもなかなかに難しそう。

 

その辺もまた留意して。

 

 

(ちなみに本タイトルは”赤毛のアン”劇場版「グリーンゲーブルへの道」とはなんの関係もございません。笑)

« 「ひめらでぃ」 アラッタヨ | トップページ | 姫様見聞録~かわらばん »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ひめらでぃ」 アラッタヨ | トップページ | 姫様見聞録~かわらばん »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar