« The 3rd | トップページ | グルーミング »

2010年11月29日 (月)

マーキング?

♂犬は足を高くあげおしっこ。
これはその高さにより自らの体高をアピールする為と言われる。

じゃあ、♀は?



実はヒートも近いんじゃないかと思った理由の一つなんだが、、


なんだか、用を足すときのポーズがいつもと違うのである。

通常、雌は腰を深く落としたその姿態を取る。

そして始まりから終わりまでほとんど変わらぬ姿勢のままであることが多い。



ところがこのところの様子と言えば、、



体勢自体は変わらないのだが、描写するなら前足に力を残し、後ろ側に体重を掛けないようなカタチとなっているのだ。


そして終盤、その前足で軽く移動。腰を中空に浮かせたまま、である。

結果、おしっこは前側へとその跡を伸ばすことになる。


雄の考え方に準ずるならば、こうは考えられないだろうか。

水平方向の移動距離がある、すなわち胴体が長いということ意味するのでは、と。


外観が長いということ=子孫を残すことのできる内臓器官、要するに子宮が立派ということには繋がらないだろうかと。。

 

雄が身体の大きさを誇るのが生物学的優位性を表す一つの指標だとすれば、雌は子孫を残す力が優っているというのはこれまた訴求力があるのではなかろうか。

 

 

適当な屁理屈ですよ。


いや、失礼いたしました。

ちょっと思いつきましもので。

m(_ _)m

それではおやすみなさい。

« The 3rd | トップページ | グルーミング »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« The 3rd | トップページ | グルーミング »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar