« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

良いお年をお迎え下さいませ

年の瀬、モフっとわんこを洗い上げ。

あれこれ済ませたあとは、、

ぼんやり、TLなど眺めつつ、全くの惰性で紅白なぞ流しております。


今年一年、皆様にはただただお礼まで。
m(_ _)m


ご挨拶はまさに私の気持ちとぴったりのこちらの一文を引用させて頂きます。


「来年もみなさんが犬たちとよりいっそう楽しく幸せな時間を過ごせますように。それでは愛犬とともによいお年をお過ごしください。」

Twitter @dogactually さんのTweet より

2010年12月30日 (木)

やあやあ

あっという間に晦日です。

さすがにバタバタっぷりもピーク、、

お休みしてしまいました。


今宵は全国的に天候も荒れ模様、こちらも先程からパラパラと降ってきました。

明日の朝の残り具合もあるでしょうが、年の暮れはわんこもさっぱりして新年を迎える予定。

つまりは全身洗いを計画してます。


これで思いっきりモフモフできることでしょう!

いや、関係なく普段からしてますが…w



さあ、今年もおしまいです。

おやすみなさい。

2010年12月27日 (月)

世界記録だそうですよ

世界記録、1022の単語を覚えている天才犬、ボーダーコリーのチェイサーさん

凄いですね。

記事の内容はごくごく簡素なものですが、やはりこの数字は愕きです。

 

ただ、本文中、この単語数が2011となっている点、なんとなく打ち間違えっぽいのですが・・・

でも、どちらであるにしろ、驚愕的なものであるという事実は揺らぎようもないですからね。

 

遠く及びませんが、同じボーダーコリーと暮らすものとしては何とはなしに鼻が高いような気が、、←大きな勘違いですがw

 

もうひとつ。

直訳なのかなんなのか、チェイサー「さん」と尊敬の念を込めて呼ばれていること。

思わずアタマが下がってしまう気持ちはとてもよく分かりますがね。笑

 

それにしても、この覚えさせ方、グループ別に関連づけるやり方とこれまた簡単に触れられていますが、脳神経回路の形成理論的にも正しいのでしょうね。

このあたり、続報というか、また別の観点からの詳細なアプローチを是非とも呼んでみたいものです。

 

何かの参考になりそうですよね。

2010年12月26日 (日)

ますます

さて、年の瀬も押し詰まってまいりました。

いろんな意味で慌ただしい一年も暦的には切り替わりまするが、個人的には全く区切り感はございませぬ。

むしろ、、といった感じです。

よく来年のことを云々するとなんとやら、と申しますが、単なる便宜上の数え方に基づく認識で、たかだかちょっと先の出来事に全く思いをはせない輩なぞいる筈もなく、これはむしろ先延ばし的な言い訳を戒める意味合いと考えた方が辻褄が合いそうな気がします。

引き合いに本来人外の者でありおそれの対象である鬼を持ってきているあたりからも窺い知れるのかも知れません。

おっと脱線しかかりました。

まあ、昨日分を吹っ飛ばしてしまったように、こんな調子にかまけてしまって、時々は途切れてしまう事もあるかもですが、出来る限りがんばっていくつもりではあります。

なんとはなしに面白いとは思っておりますので。


で、Laddyです。

二歳を超え、またまた豊かな表情を見せてくれたりします。

例えばこんな顔だったり…


1B672192-A927-4FB9-95FA-231217A64CAC


なにを伝えたいのでしょうね?


はて。。


2010年12月24日 (金)

これでもか

なんということもなく、、

いつもの如く、私の椅子で丸まっておりますが、、


えいっ!とばかりに足をそろえて…


はい、肉球三昧です。。



B0371DD3-C488-414D-A8C7-CCD2AEA42CCA




満喫していただけたでしょうか?


(*^_^*)

2010年12月23日 (木)

揃ったよ

さて、ちょっと前にご紹介した絵本。

ボーダーコリー三部作。

頼んでおいた三冊目がいよいよ届きました。

前ニ作からの続き、ということから推測するに、物語の主人公たる雌犬の産んだパピーのお話といったところでしょうか。

前にも言いましたが、様子をとらえ描かれているさまはやはり明らかに実際の姿を観察した上でのものでしょう。

もう、仕草とかその格好の角度なんか、まさにああ!という以外のなにものでもありませんからね。

やあ、ボーダーは可愛いな。


相変わらずばたついていて、ゆっくりと文章に目を通す時間もありませんが、、

お休みになったときの楽しみとしておきます。



BD76A308-2FF6-4428-8CCC-C834AF112964

2010年12月22日 (水)

昨日のようす

昨晩は子供と一緒に良いひと時を過ごしたようです。

おもちゃやおやつのプレゼントもあったよう。

ご馳走はちょっとケーキをイメージしたものらしく、ラディー兄ががんばった、のかな?(^ ^)

また一年、元気に誕生日を迎えたいと思います。

(^_^)



DCA5AAC0-5C35-40BF-822B-3FD9F5E1AB67


(いちおうわんこパンチ、肉球をデザインしたものだそうですw)

2010年12月21日 (火)

two years old !

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

お誕生日おめでとうなのです!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

続きを読む "two years old !" »

2010年12月20日 (月)

まってる

さて、なにを?



いやいや、言えませんよ。

ましてや自分からなんて。、


9C5D4579-BDDC-4C43-A33D-9A256DCE73C8



プレ、、イブというやつですね ♫

2010年12月19日 (日)

りらっくす

こんな格好して横にいたりしませんか?

たぶん、本人的にものびのびしてるんだと思います。

まさに、そういう姿なんですけどね。


484E2857-80BA-4D5E-83BF-6059B9CDC9DA




実はこの後足がたまらないのですよ。

これが目に入ると、こちらもとてもゆったりとした気持ちになります。


さて、またあとで見直してみようっと。



zzz

2010年12月18日 (土)

やっぱ りっぱな しっぽ!

犬たるもの、やはり尻尾はそれなりにあって欲しいものかと。

(いえ、単なる個人的な好みですけれども。)

 

実は密かに思ってはいたのですよ。

トリミングですっきりしちゃったから、それが単に戻ってきてるだけなのかなとも。

気のせいかな?

でも、なんだか長さも伸びたような、、

 

が、やはりそのようです。

 

姫さま、尻尾育ってます!

 

続きを読む "やっぱ りっぱな しっぽ!" »

2010年12月17日 (金)

中間レポート その2

続きです。(間が空いちゃってます。前回はこちら。)

 

まず、手触りなのです。

といって、かってのムツゴロウさん(違ったかな?)じゃありませんから、ワンのものを素手で触ってというわけではありません。

あくまでも、お持ち帰り用の袋越しの感触なんですが、、

 

これが実に適度な柔らかさというか、、

 

繰り返しになりますがアレな話で申し訳ないです。

 

でも、これまでのフードですと、量が多くなるものは柔らかすぎる感じで、少なくなるものだととても硬い手応えだったのですよ。

まるで便秘のものみたいだなと思ったくらいですから。

 

これが実によい頃合いでして。

まあ、お子さんのうんちを世話されたことがある方なら想像がつこうと思いますが、大人に比べてなんと健康そうなものをするのかと感じられませんでしたか?

きっと腸とか消化器官がつくづく元気なんだろうなと思ったもんです。

それとはちょっと違うのでしょうが、そんな感じで出てきたものをご想像下さいませ。

 

いわゆるひとつの、いいうんちです。

 

続きを読む "中間レポート その2" »

2010年12月16日 (木)

小休止

あれも終わって日に日に平常状態に戻りつつあるような、、

匂い取りも固執しなくなってきているように思えます。

もうちょっとかな?

2010年12月15日 (水)

おやすー

春眠どころか、寒きゃ寒いで布団から出るのはツラく…

結果、眠いっちゃあ眠いワケですな。


姫様といえば、、

最近のお気に入りはデスクの椅子。

後ろの方でひっそりと丸まっておられます。



9BD9440A-EFE5-4342-BA61-972A4D21E1C6



自転車引き、公園一周が効きましたかな?


おやすみ。。




(ようやくあちらの方も収まったようです。)

2010年12月14日 (火)

あさきゆめみし

そんな格調高い話じゃないんですけどね。

 

ちょっと前に見た夢のコトです、、

 

続きを読む "あさきゆめみし" »

2010年12月13日 (月)

ノーコメント!

取材の報道陣に取り囲まれたスターが、カメラのレンズを手で遮るようにかざし、、

「……」

いわゆる"ノーコメント"というやつですな。


いやいや、別にマズイことがある訳ではなく、、


単に私の横の椅子の上で丸まって、撫でれ〜ポーズでございます。

しかも持ち上げているのは、後ろ足!w


64A24BC7-E920-4514-8A19-5612B4329116



ネタエントリでございました。

おやすみなさい。

2010年12月12日 (日)

ちょいとお知らせ

5024DCA0-CEC2-4B8D-ADA3-FCDD7286ED30

こちらの雑誌、既に書店に並んでいるでしょうか?

お手にされる機会がありましたらご覧くださいませ。


お友達の柴母さんが登場されております!


なんでも製品モニターとして当選、取材をうけたのだそうです。


記事はこちら、ちょっぴりご紹介。

DDF0B579-8957-4E30-B0EF-F0709D64C396


いろいろ大変だったそうですが、、

そのあたりはまたあとで。


まずはおつかれさまでした。


そして掲載誌のお裾分け、ありがとうございました。

2010年12月11日 (土)

本格化?

さてともうすぐ二歳なのですよ。
 
で、先日お話ししたように三回目、なのですね。
 

続きを読む "本格化?" »

犬の行動解析

C-barq

紹介記事はこちら

ざっと目を通してみましたが、麻布大学によるもので、飼い主側は無料で指標を得られ、あちら側はデータベースを構築する基になるもののようです。

さて、早速登録して試してみたいところですが、、、

・・・

その結果を知るのもちょっとこわいような気も、、

なんだか健康診断前の心境みたいですな。笑

有料300円の方で分かる分析結果、同一犬種の中での傾向、なんてものを見てしまうと、、

・・・

ありゃ、なんだかおまえの成績はこれだ、と通知表をもらってくるときの気持ちみたいですね。

 

う~ん、、

落ち着いたらやってみようかな。

(↑びびり w)、

2010年12月 9日 (木)

さて期待♪

昨年の12/5にあげましたエントリ。

(辿ってみましたがすでにリンク切れ、肝心のページは見えません。)

 

これ、アンティークの一枚物のポストカードのお話しです。

 

かなり古い時代のもので、アメリカで実際に送られたものなのですね。

 

で、これにボーダーコリーが描かれていたわけですよ。

(当のエントリではボーダー?と書いてますが。)

 

どうやらスムースっぽく、いわゆるふさもさボーダーとはちょっと違うのですけれどね。

 

これが「幸せを運ぶ犬」というタイトルだったんです。

 

 

続きを読む "さて期待♪" »

2010年12月 8日 (水)

もう一枚

このあいだのお手入れの際に撮った写真、こっちはアップしてませんでした。

いえ、だからなにと言われても困ってしまう程度には自覚しているつもりだったり…

まあ、かわいい写真!ということで、お笑いくださいませ。m(_ _)m



E01DFAEC-A6C3-4222-8198-6F6E84F40C54

おやすみなさいませ。

2010年12月 7日 (火)

続きです

昨晩もタイムアップ。。

 

パピボーとのお話しの続きです。

 

続きを読む "続きです" »

2010年12月 5日 (日)

会ってきたよ♪

先日、ちょっとだけ触れた件です。
(後ほどリンク処理します。iPhoneのココログアプリ、この辺りが機能不足、、バージョンアップも基本、不具合に関する対応でいっかな性能は上がりません。たぶん、そういう意志がないとしか思えないのですが、、やる気があるならniftyさん、ひとつよろしくお願いしたいところです。。)

ちょっとした用事のついでに、うまく時間を頂戴できました。


ジャ〜ン!!

続きを読む "会ってきたよ♪" »

2010年12月 4日 (土)

小休止

朝出掛けてからはまさにフル状態。

いっぱいいっぱいでした。

今宵はひと休み。


さて、明日はちょっとしたお楽しみ!?

/(^(●)^)\も一緒にお出掛けです。

写真撮ってこられるかな。


2010年12月 3日 (金)

絵本だよ

先日こちらでご紹介されていたもの。

どうです?

絵が可愛いでしょ?

しかも女の子のボーダーが母になるお話しへと続いているのです。

そもそも子供向けだから、英語の苦手な私でも大丈夫かな?

うむ、欲しい。

 

で、、

便利な時代です!

Amazonで検索、さっそくポチりました。

(うむ、物欲増幅システムでもあるな。。苦笑)

 

続きを読む "絵本だよ" »

2010年12月 2日 (木)

「ひめらでぃ」 ネオチ

ねっ、ね、、寝かせてくれぇ〜…。。


というワケではありませんが・・・


やはり眠気もいつもとは違うのかな?


FCE4BCB4-CBD6-4696-9F03-5D36919540F2



しかし、、
そんなところに脚を掛けて寝ていると痺れそうだよ。


おやすみ。

2010年12月 1日 (水)

中間レポート その1

さて、ようやく2kg入りの袋を3つほど消化したところで、いつぞやご報告致しますとお話ししていたフードの件についてお伝えしたい。

 

さて、私は専門家ではなく、全くの門外漢であるから、ここで述べさせていただくことはあくまでも素人の一意見としてお聞き頂きたいのは言うまでもなく。

 

という、前置きをまず書かせて頂いて、、

 

結論である。

 

これは良いフードです!

 

続きを読む "中間レポート その1" »

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar