« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

作品

ラディー兄2が学校の授業で制作してきました。

ドア飾りだそうです。


本人が言うには素材に色付けをして作ったものを基にするそうですが、黒の色分けが出来ず鼻をピンクにしたそう。

形はなかなかいいところをとらえているかな。


ED901946-695C-4A50-A785-4C39110D5F43


一応、自分が提出する展覧会候補作だったそうですがね。


我が家の壁を飾ってくれてます。


2011年1月30日 (日)

添い寝

昼寝してたら隣で一緒に寝てました。

すやすや。。

よい休日でした。


538F95C4-30A2-4792-B1D7-8375781DE4E0

2011年1月29日 (土)

まるまる

ラディー兄1の膝でクルんと丸まってます。

安定するから、安心するのでしょう。

…お団子みたいです。


BE16B235-1675-43FA-AD74-49FC3F83F73E



(余談ですが、身長、私を越えました。)


(もう一つ、夕べは寝落ちでした。)

2011年1月27日 (木)

じゃーんぷ!

ときにはラディー兄3も朝から一緒に散歩に赴きます。

兄2に教わりながらディスクのスロー。

子供というのは覚えが早いもので、すぐに形が様になってきます。

そんなディスクをラディーがキャッチ!

思わず笑顔がこぼれます。

初めて成功したときの嬉しさ、そんな記憶も呼び起こしてくれますね。


帰ってから、思い出して絵にしたためたらしく、こんな絵が机に置かれていました。

こどもの眼は、伸びやかな動きを見せてくれたイヌの、その瞬間を捉えていたようです。


200CB2C7-8214-440A-8357-790F5FFB04DA


まさに、ジャ〜ンプ!ですね!!

 

(ちなみに擬音は「ガブ」です。笑)

 

2011年1月26日 (水)

さて、なんと言う?

先日、フェンスをよじ登るボーダーを見た。

飼い主の指示により、それを乗り越えて向こう側に行ったわけだ。

助走を付ければ飛び越えられる高さだったが、その場で飛びつき、足りない分を足を使って登り切ったという次第。

そのときは、乗り越える、という意味合いで”オーバー”というコマンドを掛けていたのを聞いたのだが、あとで、さて何と言うのが正しいのだろうかと考えついた。

 

続きを読む "さて、なんと言う?" »

2011年1月25日 (火)

ひー

なんか疲れが抜けきれないような状態で寝落ちしました。

小休止ばっかりのタイトルも心苦しいな~、なんて思いながら・・・

 

(修正版エントリでございます。)

その代わりといっては何ですが、今日付のものはちょっと長めの文章で。

お目汚しですが。。

 

2011年1月24日 (月)

うってかわって

果たして本当にお正月休みだったのか、、

このところ、実によくディスクにヤル気をみせてます。

呼応し合うように、ラディー兄も。

さて、またちょっとお勉強をしてみましょうか。

あれやこれや…

さあて、どこから手をつけようかな。

p(^_^)q

2011年1月23日 (日)

奥深し

本当に、犬の食事というのはむずかしい。

何も考えないという選択が実は一番簡単ではあろうが、アタマがある以上そういう訳にもいかず、一度気にかかり出すとまさにタイトルの如し。

フードジプシー、という言葉もさも有りなん、である。

ちょっと触れる程にも勉強不足が露呈してしまうから、いまのところのファーストいまのところのファーストインプレッションだけ。。


極めんとすれば道は遥かなり、、ですね。

(まあ、性格なのですぐにどこかで妥協点?というか、落とし所を見つけるでしょうが。笑)


2011年1月22日 (土)

考えておく責任

まずはこちらをお読み下さい。

(少し前の記事です。書きかけのままになっておりました。)

http://dogactually.nifty.com/blog/2010/11/post-bc28.html

 

いちどじっくりと考えておくべき事柄でありますね。

 

こういった試み、しっかりと裏打ちされたシステムがない我が国。

 

懸念すべき問題、殺処分でもこうした理由で対象となるケースも多いと思います。

 

それぞれの環境によって、考慮するべき点は様々だとは思いますが、、

 

基本とも言うべき点についてだけでも、せめて配慮を巡らせておく、、

これもまた、生命を預かるものとしての最低限な義務のひとつなのかも知れませんね。

 

願わくば、誰にとっても杞憂であるに越したことはないのでしょうが、正対して現実を見据えることは、やみくもに楽観視することは明らかな一線を画します。

 

といって、自分がきちんと対応できているわけでは毛頭無いのですけれども。

 

何かの折に触れ、話し合いを持ってみるだけでもいいのかも知れませんね。

 

・・・ちゃんと考えてみることにします。

 

2011年1月21日 (金)

引き続き

検査の結果、インフルエンザではないと。

一安心。

あらかじめ予防接種は受けておりますが、やはり罹らないに越したことはない訳で。

しかし、それでも夜には40℃近くの熱を出すという、、


結局、いわゆる風邪ということで診断を受け、だもので薬も出ずに、、


ところが、またもや再び熱が上がってまいりました。


ただの風邪なのに、なんだかタチがわるいです。


経過見守りです。。



おっと、ラディーは元気に飛んでおります!

d(^_^o)

2011年1月20日 (木)

小休止

ラディー兄3、風邪模様です。

本当にお休み。

皆さんもお気をつけて。


大寒を 犬歯の温度に 教えられ

2011年1月19日 (水)

これって

ところで、よく犬がTVの映像や音声に反応して、、という話を聞きます。

これ、普遍的ですか?

同じ種族には興味を示すとか、或いは対象物、例えば獲物である動物や管理すべき種別に対してとか、何か理由やセオリーがあるものなのでしょうか。

いえ、別にそれ以外のものに対する反応でもかまわないのです。

これら一連の行動は要するに一般的であるや否や、と思ったのです。


私が知る限り、我が家においてはただの一度だけしか、それに類する行動を見聞きしたことがありません。

確か、画面上をこちらに向かって駆け寄ってくるシェパードに対して、一瞬立ち上がる動きをみせたということだけです。

あとは、普段は気にする猫の鳴き声であっても、ことテレビからのものであれば、とんと反応をみせません。


これは、わかっているからなのか。

はたまた、なにか抜け落ちてしまっているのやら。


さて、どうなのでしょうか?

皆様のところはいかがです?



そしてもう一つ…

これは、犬種による違いとかって存在するんですかね。

そのうち調べてみようっと。

2011年1月18日 (火)

小休止、、

ちょいとおやすみ。

そう言えば、人間って一年間365日の中で、本当になんにも調子のよろしくないところがない、つまり万全とも言える状態の日って、実はほんの数日しかないとか。

ウソかまことかは存じませんが。


確かにそれはどこかしら思い当たるフシがなくもなかったり…


例えばうん◯の様子をとってみても、そりゃいつも同じじゃないよな、と。


特に何かあった訳じゃないのですが、ラディー、このところゆるめでした。

様子を見守ってましたが、どうやら落ち着いてきたようです。


一安心。


ということで、安息に。。


7FEF252A-135E-4EEC-8E71-ECB863C7185C

2011年1月17日 (月)

そうだったか

年明けから最初のディスクは新しいのをおろそうと考えてました。

でも、エントリのように全然その機会が訪れず、、

いつしかすっかり失念してました。


使っていたものは相当年季というか、気合が入っていて、裂け目もあったりと随分と草臥れてましたし、、


でも、そういうキズは回転の抵抗となる訳だから、それを頭に入れてスローする技術も実践的であろうと、そのまま言わばだましだまし使っていた次第。


で、再びコンスタントにディスクを追うようになっているので、思えば随分と久し振りに新しい一枚を持っていったということでした。


いわゆる投げ練は子供達が一緒に持ち込んだものでやったりしてましたから、そういう意味でもおニューは思い出すにもかなり前以来。


いやー、キレイに飛ぶもんです!


空気の抵抗って影響大きいのだとつくづく実感しました。


同じくらいの力の入れ具合でも、軌跡も飛距離も全く違う。


なんだか上手くなったのかと思わず勘違いしかねないほど。


まあ、フォームなりが安定していれば関係ないっていえばそうなんですけどね。


要はちゃんと日々練習しておきなさいということですかね。


頑張ろう!

(な、兄たちよ。。(^ ^) )

2011年1月16日 (日)

思いつき

今朝はロングとミドルを入り混ぜて遊んでみたわけだが。

季節柄、風もあるので方向によってはディスクの飛び方、ひいては落ち際の挙動が異なる。


今までは、犬の動きに任せ、タイミングなどの声掛けもあまり意識せずにいたように思う。

正確性を増すためにも、方向や高さに応じ、コマンドをしっかりと伝えるようにした方がいいと考えた。


帰宅後、ちょっと子供とも相談。


先ずはこちら側のものをきちんと整理、統一し、これから意識的におこなっていくようにしたいと思う。


ちゃんとした方達からしてみれば何を今更、、でしょうけれども。


忘れないようにエントリしておきます。

2011年1月15日 (土)

ものすごく今更気づいた訳なんですが、、

ブログトップページの「バックナンバー」でも遡れないくらい前、、
 
かれこれ一年前くらいになると思うのですが。
 
一連の続き物で、オフ会〜大会〜、そしてTVの番組撮影、放送というエントリをあげました。
 
ご記憶の方もいらっしゃるかと思いますが、念のため注釈をば。
 
そう、賢人というやつです。
 

続きを読む "ものすごく今更気づいた訳なんですが、、" »

2011年1月14日 (金)

ぬくぬく

犬というものは本当に暖かいもので、、

丸まっている身体に足をくっつけていると、まさに"犬たんぽ"

この温もりはシアワセです。


「犬撫でて 安らぎ分かつ 睦月かな」


2011年1月13日 (木)

行ってみました

ちょっとお茶して来ました。

ご近所のドッグカフェ。

この寒さでは外の席には誰もおらず…

屋内で一服。

他にも何組かお客さんが来ておりましたが、わん達に気を取られることもなく、ラディーは大人しく足元で。

まあ、一所懸命、茹でた牛骨をガリガリしてたということもあるのですが、、

冗談はさておき、本当に落ち着いてたんですけどね。


FD7A1A42-2EED-4EEC-8815-8664116AE9B7

証拠写真です。


(さて、詳しくはこちらもあとで加筆訂正予定です。あしからず。)

2011年1月12日 (水)

更にチェイサーさま ww

学者さんが引用されていた記事なので、もう少し詳しいものでしたので。

こちらです。

 

動物の行動学に関する専門誌に投稿されたものを基にしているので、今までのものを丁寧に解説してくれているというだけでなく、注目すべきは「犬は文を理解できるか?」といったくだり。

チェイサーに先がける記録を持つリコという犬を研究した心理学者の弁。

「1000を超える固有名詞を学習し、覚えたということは、人間の受容性言語能力(言葉を聞いて理解する力)に必要とされるものと同じ能力、つまり音声として発せられた名詞を耳で聞いて識別する能力、物体を視覚的に識別する能力、大量の語彙力、それらを覚える記憶能力をチェイサーがもっているという明白な証拠だ」

 

・・・学問というのは奥が深いものです。

 

詳しくは元記事を読んでいただくとして。

 

曰く、この研究はまだほんの入り口に過ぎない、ということ。

 

今後の発展に期待しましょう。

 

そして、、

もしかしたら、この先にあるものを指し示してくれるのは、あなたやあなたの犬かも知れませんね。

 

やっぱり

犬と暮らすのは素敵だな!!

 

2011年1月11日 (火)

新種?

ウェイト、待てしてます。

一説によれば、確かにちゃんと因果関係、つまりは脳内に回路が結ばれ、涎が分泌されるまで待つことで意味を為すのだとか。

いえいえ、そんなに長々と焦らしているんじゃないんですよ。

ほとんど条件反射かと思うくらい、、

まさにパブロフの〜、状態です。

文字通り、滂沱の如く?


ボーダーコリー。


…ヨーダーコリーでございます。



D7FCEDEA-2311-426E-9D2D-4200A9BD587C


by ラディーママ



2011年1月10日 (月)

アッと驚く、、

久しぶりに、イラストを。

ラディー兄2の作品です。

何事かと起き上がった瞬間の仕草を、上手く特徴を捉えて描いてます。


572AC518-C9BD-4426-B9E3-FBB59F6DA8D1


ほんのラクガキではございますが。。(^ ^)

2011年1月 9日 (日)

お初

ようやくでした。

今朝ほど、遂に今年始めてディスクです。

ふぅ、、


(以下後ほど加筆します。m(._.)m )

続きを読む "お初" »

2011年1月 8日 (土)

チェイサーさんw続報

世界記録ホルダー!であるボーダーコリーのChaserに関する記事があった。

いつものdog acutuallyである。

先に触れたエントリでは曖昧であった事柄がこちらではきちんと確認できる。

しかも動画付き。

いわば、正しい解説付きというヤツなのかな。笑

記事はこちらです。

 

覚えた数は1000余り、おもちゃの名前として認識しているという・・・

あらためて見てもスゴイものだという、、

 

もう、高齢になる雌のボーダーコリーだが、こうして見ていると目の輝きに理知の光が色濃く垣間見える。

そしてやっぱり動きが女の子!

これはやはり特有な感じがする。

人間ではないけれど、骨盤の構造とかそういったものが関係しているのかも知れないな。

(あ、これは今度調べてみましょう。)

 

それにしてもただただ感心。。

 

訓練(きっと遊びの感覚なんだろうけれど)に要する時間、熱意ひとつとっても半端じゃない。

 

やっぱりこれくらいがっぷり犬と向き合うというのは素晴らしいね。

 

ワンも、そして人間もなんと幸せなことだろう!

 

なんだか記録の数字に目が奪われがちだけれど、実はこっちの積み上げられ築かれた関係性こそ金字塔、胸張って誇れる目に見えない世界記録!って感じがします。

 

犬と人、万歳!!

 

2011年1月 7日 (金)

ご挨拶

あらためまして、きちんと本人からも。

(前回のはどうにもそれらしくありませんので。)


「みなさま、よろしくおねがいします。」


(晴れ着は着せてあげられませんが、、(^_-) )



858650AE-F23D-4D5F-BA9E-62D3EF0D1542



可愛いなぁ。←親ばか鋭意継続中 w

2011年1月 6日 (木)

実感

いつぞや耳にした話だが、寒いときに犬が丸まって寝ている際、鼻面を自分の毛の中に突っ込んでいる様子、あれは鼻息を毛の間に送り込んで暖をとっているものなのだと。

なるほど確かにその部分に手をやると湿気があるのがわかる。

しかもかなり暖かい。


ずっと単なるポーズというか、動物的な習性なのだろうと特に気にすることもなくいた。

要はただ見ていただけだったことになる。


ちゃんと理屈があることが素晴らしい!

試しにモフモフついで (←やらないですねw)に、顔をうずめて息を吹き込んでみればまさに瞭然というやつであることがお判り頂けると思う。

(だから、しませんよね?)


いやあ、暖かい。。


これは有効な利用法がないものか、、


ワンコ枕くらいしか思いつかない。。


明日は冷え込むらしいので、きっとさぞかし重宝することでしょう!

www

さぞかしいい気持ちで眠れるだろうな。。



良い夢を!

 

って違うか。笑

2011年1月 5日 (水)

なんだろう

かれこれ一週間くらいになるだろうか、、

う〜ん、ディスクに見向きもしません。

正確には一度だけ追うそぶりを見せたくらい。


まだ、匂いで気が散るかと思っていたヒートの時のほうがガンガンでした。

相変わらず匂いは気になっているようで、マーキング行為はなくなりましたが、入念にラン内をパトロールしております。


なにかきっかけなんだろうとは思うのですけどね。

今年はせめて何回かはエントリにも挑戦できるかと思って、この休みの間は遊びつつ練習を、考えていたのですがね。


いったい何が、、? ですね。

特に無理強いも、飽きるほど、って訳でもないのだけれど。


単なる気まぐれだったらいいんだけどなぁ。。




…そんな姫さまのこのところの様子で一句。



『しゃくしゃくと 冬匂い立つ 霜柱』

地面の下の新鮮な土の匂いが興味を惹くのか、鼻を押し付けて水分を堪能しております。



2011年1月 4日 (火)

しまった…

残量、勘違い。

フード、切らしちゃいました。

次のものもちゃんと手筈を整えてあって、明日あたりそろそろ、と思っていたところだったのに。

さて、なんとかしないと。

(詳細はまた後日ご報告)


すまぬ。。ラディーよ。(^人^)

2011年1月 3日 (月)

小休止

そうだ、休みの時こそカメラなりを持ってドッグランにでも行けばいいのだった。




あっ、ダメだ、、


ディスクする気がないのだった。。


orz

2011年1月 2日 (日)

お正月モード

…なんてものがあるとは思えませんが、、

あ、人間ではなく、ワンの方ですが。


ゆっくりめに散歩に出かけて行って、ディスクでもしようかと思ったのですが。

昨日は全く見向きもせず終い。

本日は軽く追ってはみたものの、走る気が湧かないようで。

結局、それきりでした。。


特に具合が悪い訳でもなく、元気なんですがねぇ。


歩いていても用を足すと帰ろうという仕草を見せますし。


さても気まぐれお姫様、新年早々なにを思われていらっしゃるのやら。


いったいなにかを試そうと考えておられるのやら。


さて、ちょっと考えてみることに。


さてさて??

( ? _ ? )

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます。

旧年中はいろいろとありがとうございました。



本年もよろしくお願い致します。



Laddyからもご挨拶です。

9E9C8817-5087-4E57-8689-43EF3279C98F




さて、どんな一年にしていけることでしょうか。



(コメントを頂いている方々、ありがとうございます。のちほどReplyさせて頂きますので、少々お時間をば。m(_ _)m )



« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar