« 小休止、、 | トップページ | 小休止 »

2011年1月19日 (水)

これって

ところで、よく犬がTVの映像や音声に反応して、、という話を聞きます。

これ、普遍的ですか?

同じ種族には興味を示すとか、或いは対象物、例えば獲物である動物や管理すべき種別に対してとか、何か理由やセオリーがあるものなのでしょうか。

いえ、別にそれ以外のものに対する反応でもかまわないのです。

これら一連の行動は要するに一般的であるや否や、と思ったのです。


私が知る限り、我が家においてはただの一度だけしか、それに類する行動を見聞きしたことがありません。

確か、画面上をこちらに向かって駆け寄ってくるシェパードに対して、一瞬立ち上がる動きをみせたということだけです。

あとは、普段は気にする猫の鳴き声であっても、ことテレビからのものであれば、とんと反応をみせません。


これは、わかっているからなのか。

はたまた、なにか抜け落ちてしまっているのやら。


さて、どうなのでしょうか?

皆様のところはいかがです?



そしてもう一つ…

これは、犬種による違いとかって存在するんですかね。

そのうち調べてみようっと。

« 小休止、、 | トップページ | 小休止 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小休止、、 | トップページ | 小休止 »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar