« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

犬のために笑う

さて、なんのことか?

先だって、犬のことでいつもいろいろと教えてもらっている方から聞いたこと。


犬の訓練の中に、人が笑うというものが実はあるそうだ。


一瞬、え、どういうことかと戸惑うかも知れない。


これ、大会、競技などいつもと違う環境、シチュエーションにおいて、人間の緊張が犬にも伝わることを避けるための練習なのだ。


笑顔を見せることで、犬も平常の感覚を取り戻せるという。

いや、彼らは常に人を見ている訳だから、やはりリラックスすべきは人間そのものであるに違いない。

なんでも、割り箸などを口に咥えてニンマリと表情を作り出すべく、練習に励むのだとか。


確か、近年のスポーツ科学では例えばガムを噛むことによるリラックス効果をきちんと認識していたように思う。

これを踏まえれば、顎の筋肉、表情筋、ひいては神経を通じて身体の動きを司る脳へと影響は伝播していくのだから、その理論もさもありなんということだろう。


自分を始め、こうした場に臨んだときに、いわゆる平常心を保ち続けることは難しい。

もちろん、よい意味でのストレスはアドレナリンの分泌を促し、それはコントロールされたハイな状態、ゾーンと呼ばれるものへのステップとなりうるのだが、それも余計なものに惑わされた力みを克服した上での話、ここでは遠く及ばないので言及しない。


で、ついつい緊張したとか、焦ったという話に終始しがちなのであるが、、


ひとつ思い直そう。


自分だけを信じて見てくれている犬、彼らがその本領を発揮できるよう、彼らの為にこそ笑いかけてみよう。


彼らはそこで信頼に応えることを何よりの喜びとしているのだから。


そして、そんな瞬間を持てたとき、その笑みはきっと彼らからも帰って来、関係性はそのお高みを新たにすることができるのではないか。



そんなことを思い描きながら、、


「犬に笑顔を向ける。」



心掛けたいと思う。

2011年2月26日 (土)

小休止+小休止

いいネタがあるのですが、時間に追われております。

昨日も推敲中に寝落ちです。

そして、今も猛烈にそれと闘っている最中にございます。

おやすみ!

----------------

あれ?

というのを、昨夜アップしたはずだったのに…


送信したと思ったのは夢の中でしたか、、


再び寝落ちです。。


----------------


明日からは雨の予報。


その前に、ということで夜散歩で遊んできました。


が、しかし、、


私は杉花粉じゃないけれど、めちゃくちゃ飛んでますね〜。


鼻炎アレルギーが一気にひどいことになりました。


ちなみに、犬にも花粉症ってあるそうですね。

これはこれで、ちょっぴりネタになりそうですが、、、



ま、それどころじゃないってことで。


ホントにおやすみなさい。

2011年2月24日 (木)

なでれー光線

読んで字の如し。

そのまんまでございます。

なかなかに強烈な、、

はい、ただいまご希望にそっておりますです。





9DFD67A0-764B-4C50-9F8A-0C7BA4CF305C

2011年2月23日 (水)

コマンドの語調

昨晩、賢きいぬ使いさまたちの会話に耳をそばだてておりますと、、(Avanti風)

同じコマンドでも、一本調子ではダメ。

例えばHey!という声の掛け方でも、意識して五段階に分けているというお話が。


なるほど、いつも同じでは犬の注意を引きにくくなる。

小さく囁くように言うことを交えれば、犬も言葉に心配るようになると。


コマンド=命令は実行されてこそ結実、完了する。

その命を下した肝心のときに、効果のないものとなってしまうと。


なるほど、なるほど。



そして、

語調や大きさは そのコマンドの意味によって変える。 普通のコマンドは クールに小さめの声で。


ということにも言及して頂いた。



実は今朝、ちょっと試してみたのです。

同じことを言うのにわずかに声の勢いを変えるだけでも、彼らの反応が違ってくるのですな。


まず第一に耳の動きが違っている!



そして、そんな少しの行動から考えたこと。


ああ、これはついつい惰性になりがちなコマンドの発し方を、自らに思い直させるキッカケにもまたなるのだということなのです。



ふむ、これは常に意識付けしておいてよい事柄にこそ違いないと思った訳。



まことにありがとうございました。

m(_ _)m

2011年2月22日 (火)

一論

きかんしゃトーマス というシリーズは言うまでもなく有名かと思います。

この中の「トーマスとこぶた」という一編にボーダーコリーが登場します。

なにしろお膝元が舞台ですから、さもありなんということですが。


で、それを見た感想です。

Twitterにてつぶやきましたが、拾っておきます。

重複御免。m(_ _)m



アニメーションって、対象を忠実に描くこととは別に、その動きを強調するといういわゆるデフォルメの力があると思う。例えば花瓶が生命を得て跳ねるという表現は、固体に柔らかさを持たせないと映像として表すのは難しい。これを自然に行えるのがアニメーションの優れたところ。一種の騙しではあるが。

で、トーマスに出ていたボーダーコリー。頭と尻尾の動きで犬種を描き切っていた。例えば尻尾全体としての生物的動きの中から、らしさを示す部分を抽出している。先端より三分の一位の部分までの横方向の動き。あれはボーダーが対象物を興味を持って見ている時の仕草だったりする。観察眼と技量の妙だ!



以上です。

2011年2月20日 (日)

good night

おやすみ、というわけで。

となりで寝息を立てて寝ておりますね。

さてと飼い主も寝床へ。

君もハウスへ。

よい夢を!


890B451A-7440-4CBC-B508-7A8E09990020

2011年2月19日 (土)

格言・名犬"

基本、Twitterとは双方向関連ではないのですが。

やりとりの中でおもしろいかなと思ったのでこちらでも。

いわゆる格言や名言を犬ネタとしてひねってみるという成り行きでして。

で、思いついたのがこんなもの。

「犬は考えるアシである」 バウカル


有名なものをもじってみました。

おかげさまで、犬という存在を通していろいろと考えさせられることがままありますので。

ちなみに'アシスト'してくれるという意味合いでございます。


失礼をば。

2011年2月18日 (金)

上目遣い

悪い意味ではなくって、、

私の近くで寛いでます。

その姿勢で周りの様子を気に掛けておりますね。

そんな顔をパチリと、、



はい、たいしたエントリではございません。

(Tweet致しましたが、ちょっと集中してやったことがございまして、気力があまりありませぬ。ご勘弁。(つぶやいたと言っても、例によって分かり難い物言いですけどね。。))


3E485D6B-6F3D-407A-9EC8-9D8FB61DCCCE

2011年2月17日 (木)

先日の遊びっぷり+

このあいだ、思いも掛けず積もった雪。

夕方から降り出して、夜の間続いていたから、朝のドッグランでは一番乗り!

人もワンコのも、足跡ひとつ無いというのは実に気持ちいいものです。

 

さて、こんな雪の中、ディスクで遊んだ後はお久しぶりのJetくんがやってきました。

そのときの様子をmugiさんが撮してくれましたので、またリンクを貼らせていただきます。

 

どうです?楽しそうでしょ。

 

続きを読む "先日の遊びっぷり+" »

2011年2月16日 (水)

中休み?

元気です。

元気そのものです、Laddy。

雪の残りはまだありますが、そのものに対する興味も執着も落ち着いたようで。

水分としてのニオイは同じようなものでしょうから、考えられる違いは固さくらいでしょうか。

と言って、氷は氷で大好きだったりしますから、要は興味の問題ということなのかな。

単なる気まぐれという説もありますがね。

あ、で今日はディスクも気が向かない感じだったり…

やっぱり、そういうコト?

苦笑

2011年2月15日 (火)

(⌒-⌒; )

先日のこと、散歩に行ったラディー兄2、びしょ濡れになって帰ってきた。

あれ?雪から変わった雨ももう止んでいたのに…

いったいどうしたのかと尋ねてみれば、、

降った雪に喜んだラディーに体当たりされて、途中の土手の斜面に転がり落ちたそう。

しかも、這い上がって来たところで、もう一度。。

思わず皆んなで大爆笑!

いや、ホントは笑っちゃいけないんですが。

www

ごくろうさま。

2011年2月14日 (月)

無題

白き夜の 七難隠す 雪化粧

考えてみれば これも黒白


短時間でずいぶんと降り積もりましたね。

ではでは!

2011年2月13日 (日)

おやすみ

昨日までの三日間、エントリ休ませて頂きました。

この時期、いろいろとアレでございまして。

こちらの性質上、内容には触れませぬが、ご理解をば。

まずは、ひと段落。

Laddyも嬉しいね!

\(^o^)/

おつかれさま。

d(^_^o)

2011年2月11日 (金)

引き続き

お休みです。

o(^▽^)o

2011年2月10日 (木)

小休止

p(^_^)q

なのです。。

2011年2月 9日 (水)

そうそう

当ページ右側にある「クロック」

ネット上にあります無料のブログパーツをいただいております。

ご覧の通りのボーダーコリーシルエットでございます。


いわゆる成犬になるまであまり意識にのぼってこなかったのでありますが、最近とみに思いますのはますますこのカタチに似てくるなということで。

うん、これ、やっぱり雌の姿形だと思うんですよ。

雄とは違うと思うのです。


昔、ラディーに似ているというやりとりをコメント欄でしたことがありましが、日々その思いは強まるばかりにございまする。


で、ひさかたぶりにこちらをクリック。

制作された方のHPに飛ぶのですが、そこに携帯用の待ち受け画面サービスもございまして。


こちらで同じものがWeb上で作れ、アクセス、保存が出来るという次第です。


ご存知のようにiPhone使いですが、仕事用にdocomoの携帯も併せ持ってます。

そちらにDL!


無事、待ち受け設定成功!


これでいつでもあのシルエットを見ることが出来るというわけです。


↑って、何のため? w

2011年2月 8日 (火)

ありましたな

魚眼レンズで撮った"鼻でかわんこ"の写真ってありましたよね。

iPhoneで接写したら、なんだかそれらしく見えました。

バランス的にはおかしいような気もしますが、まあ、かわいく見えればそれはそれでいいのかなと。


これとは関係ないですが、ボーダーコリーの特徴として、スカルとマズルの長さがほぼ同じ、というのがあります。

頭頂部と鼻ヅラのことですね。

何となく納得。


で、こんな写真でした。



6F7101D0-0BDB-4D2C-AC68-3A360B1D200D

2011年2月 7日 (月)

ほほう、、

ちょっとボーダー飼いさんのブログで見つけた記述です。

その方があちこち自分で調べたことを、ボーダーコリーの特色としてまとめておられました。

(もちろん自分なりに~という奥床しい注釈つきですよ。)

 

で、拝見していて、!と思った事柄がありまして。

 

続きを読む "ほほう、、" »

2011年2月 6日 (日)

春眠?

眠いみたいです。

ひたすら眠気がやってくるようです。

朝はディスクで遊んだあとでしたからその所為かと思いましたが、、

昼も、そして夜も変わらないようですね。


66EE0674-0AE6-4B48-B7BD-FAE389B30783


で、白目です。(^_^)


DBE0C1FD-2E42-40A6-8F89-91BB43C87721



おやすみ。

2011年2月 5日 (土)

毛繕い

風呂上りに、湿ったままでゴロゴロしている子供たち。

えりあしをラディーの目の前に差し出すと、、


毛並みを揃えるように、舌で舐めて整えてくれます。

かなりくすぐったいようで、ムズムズと笑いただしそうになるのを懸命に堪えてますが、、、


だったらやらなきゃいいのに、と思いますけどね。(^_-)


母性本能というか、きっとああやって子供も育てるんでしょうね。


本人たちはなかなかじっとしていられないでしょうが、見ている分には微笑ましい様子でございます。


2011年2月 4日 (金)

小休止

当ブログトップページ右上にあるパーツは、Twitterを表示するもの。

ここで、ちょっとボーダーコリーのとある傾向について話してみたら、意外と多くのボーダー飼いさん達にご賛同いただいた。

そのやりとりがなかなかに面白いと思えるので、まとめたものをこちらからお伝えしてみようかと思い立った。

こういうときに使うまとめツールがあるのだが、使い方がよくわからないので少し調べてみます。

乞うご期待!?

2011年2月 3日 (木)

業務終了?

出掛けていた子供達が徐々に帰ってくる。

それぞれに挨拶にいくラディー。

最後の人間が戻ってきて、安心するのかやがてリラックス。うとうとしながらもしばらくそばにいたあとは、申し合わせたように同じくらいの時間に自らクレートに向かっていく。

そして寝床で丸まり眠りにつく。



もしかしたら、群れがまとまったのを確認して自分の役割を終えたとか思っていたりして。

「牧羊犬、本日の任務完了致しましたっ!」

なんてね。(^_-)


そんな微睡み具合はこんな様子です。


6F79F83E-1357-43D9-BC60-7CB5AF875A2F


ごくろうさま。


2011年2月 2日 (水)

犬小話

ネットで見かけたお話です。

有名で、もしかすると皆さんご存知なのかな?

私は知りませんでした。

とても秀逸だと思いましたので転載させて頂きます。

元の方、わかりませんが、アイディアに敬意を表します。

お許しください。


・・・・・・・・・・・・・・・・

飼い主「誰か、新聞取ってきて〜!」

ゴールデンレトリバー「はーい!天気も良いし気分も良いし、新聞運びにはもってこいの日だね!」
ジャーマンシェパード「私におまかせください。で、どこを通ればいいのでしょうか?」
ラブラドールレトリバー「ハイったらハイ!僕!僕!僕にやらせて!いい?いい?ほんと?ウハウハ!もう最高!!」
バセットハウンド「まだ昨日の新聞を取りに行く途中なんだよ」
ダックスフント「と、届かない…」
セッター「待ってて、今、新聞を新聞受けから追い出すからね」
バーニーズ「もっと重いものないの?」
柴「すでに配達員ごと確保してございます」
シベリアンハスキー「ついでに旅に出てもいいですか」
グレイハウンド「逃げない奴にゃ興味無いね」
ニューファンドランド「泳がない奴にゃ興味無いね」
マルチーズ「後で抱っこしてくれるなら取ってくるよ」
シーズ−「ていうか抱っこして新聞受けまで運んでよ」
シェットランドシープドッグ「OKOKOKOKOKOKOKOK!」
ビーグル「新聞?新聞って何?それって食べられる?ごほうびは?
      他のやつらじゃダメでしょ?やっぱ狩猟犬だよね!え?え? 誰がうるさいって?」
バセンジー「…」
サモエド「…」(ニコニコ)
セントバーナード「あ、食べちゃった…」
ヨークシャテリア「重たいけど頑張ります」
チワワ「重たいから無理です」
ボルゾイ「余はそのようなくだらぬ用にかかわりを持たぬのだが」
マスティフ「俺に指図するたぁ、いい度胸じゃねえか、気に入った」
グレートデン「皆の衆、新聞を取りに行くのじゃ」
パピヨン「あら、コートが汚れるじゃないの。ボーダーコリーさん、代わりに行ってくださらない?」
ボーダーコリー「近所の新聞も集めといたよ!」

猫「断る」



www



いやぁ、見事ボーダーコリーが前オチになってますね!

(⌒▽⌒)

2011年2月 1日 (火)

お手入れは念入りに

(ぐ、、文章書き上がる直前で落ちました。あ、自分じゃなくてアプリケーションです。しかも書きかけ保存もできてないという…ココログiPhoneアプリ、一向に使いやすくもならず、改善もバージョンアップもなされません。これじゃココログ使う人も考えちゃうのじゃないでしょうかね、@niftyさん。。)

ってことで、とりあえず写真だけアップしておきます。

書き直しは後ほどにでも。

(そういや夕べも落ちたっけ、、)



FAA6AEB0-98C0-4761-AF95-2BF5C5713F2B

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar