« 中休み? | トップページ | 上目遣い »

2011年2月17日 (木)

先日の遊びっぷり+

このあいだ、思いも掛けず積もった雪。

夕方から降り出して、夜の間続いていたから、朝のドッグランでは一番乗り!

人もワンコのも、足跡ひとつ無いというのは実に気持ちいいものです。

 

さて、こんな雪の中、ディスクで遊んだ後はお久しぶりのJetくんがやってきました。

そのときの様子をmugiさんが撮してくれましたので、またリンクを貼らせていただきます。

 

どうです?楽しそうでしょ。

 

で、mugiさんもおっしゃっておりますが、二匹が走っているのを見て思ったのですよ。

雪に適した走りって犬は自然に覚えるものだろうかと。

 

足が潜ってしまうような雪、丈の高い草むらを走るときは、Jetくんのように跳ねるような走り方が適していると思われます。

要は走る為に前後に動かさねばならない足への抵抗が少なくなるわけですよね。

 

ある程度の堅さのある地面を走るのならば、この足の動きに身体の屈伸を力と変えプラスした走法が、ストライドという意味合いでも有利なはず。

しかし、雪などの状況ではそれもままならない。

 

もし、環境適応を行っていくのなら、こういうシチュエーションに接する機会が多ければ、彼らはその技術を身につけるのでしょうか。

 

常日頃からいろいろなフィールドに赴くJetくんのこと、その場所ごとに適した走りを自然と選択しているのかも知れません。

 

せめてこうした降雪が何度かあれば、その変化も観察できるのかも知れませんが、、 

 

ちょっと東京では難しいかな。

 

なにより、交通その他、人間の方が勘弁してくれって事になっちゃいますからね。

 

あとはこちらから出掛けていくかだな。

 

雪遊び、かけ声ばっかりになっちゃってるからな、、

 

どっかいきたいです。。

 

« 中休み? | トップページ | 上目遣い »

」カテゴリの記事

コメント

ランではありがとうございました。JETの走り、うちのチチに言わせると、ただ楽しくてスキップしちゃうだけだよ、とか。でもまぁ、雪に適した走りではありましたね。
JETはこの前のランから一日飲まず食わずの休憩に突入し、その後復活です。フード、お試しで一キロ手元にあるのですが、お腹の調子が戻ったら試そうかと思っています。どうなるかな。
では、またよろしくお願いします。

mugiさん、ありがとうございました。
うっかり勘違いをしていつのまにやらお返事をするのを忘れていたみたいです。
コメントいただいていてすみませんでした。

といってもランではご挨拶もさせていただいたりするので紛らわしいのですが。

Jetくんも体調が戻ったようで本当に何よりです。
子供もそうですが、言葉で説明してくれない分、こちらも心配が募るという気がします。

さて、さすがに今年は雪も終わりでしょう。
そちらの方に遊びに行くという選択肢も残っていますが、Jet兄ちゃんの走りはまだマスター出来なそうです。。笑

こちらこそよろしくお願いの程を。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 中休み? | トップページ | 上目遣い »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar