« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

ちょいメモ

似たようなことを考える人がいるもので。

いや、あちらの方のほうがはるかにがっぷりとボーダーコリーに関わっておられる訳で、比ぶるべくもなくその考察も深いでしょうことも言うまでもないのですが。

私的概論などと謙遜してらっしゃいますが、是非とも論文としてまとめ上げられたものを拝見したいと思うほどです。

例によって、以前に思いついてはいたもののずっと手付かず、、あわや忘れかけておりましたところを、先の一文をお見かけし、今更ながらながらに思い出す始末にございます。


つまり、言うなればこういうことです。


犬によって人は哲学を思い、それを知って賢者にもなり得る。


ということなのです。


で、これは犬種には関係のないことなのかも知れませんが、仮にボーダーコリーをして、そのように考えるのなら、、


そう、もしかしたらその人にとって、「◯◯の◯◯」なのかも知れない…


ということなのです。


(ここだけは伏字でm(_ _)m いずれエントリをあげる際の流れ的メモとして)


あしからずです。

2011年4月27日 (水)

小休止

本当にお返事できていないのが気がかりです。

あらためてまとめてエントリたてます。

なかなかどうして、にっちもさっちもどうにも◯◯です…

失笑

2011年4月24日 (日)

戦果

いってきました、チャリティーディスクドッグ大会。

一時は開催も延期かと思われましたが、無事開かれました。

開会のご挨拶によれば、前回は昨年の四月初め。

やはり一年以上経っておりました。


直前まで参加できるか微妙でしたが、締め切り間際にエントリー、間に合いました。

今回はラディー兄2と3が出場です。


週間天気予報では思わしくなかった空模様。前日夜半まで雨は降り続いておりましたが、、


おかげさまで、一転晴れやかな日を迎えることができました。



さて、ラディー、頑張りました!


おつかれさまのひと息です。

1303647406394.jpg



気になる結果ですが…



ラディー兄3 レトリーブ 合計23ポイント

初の大会、こちらもがんばりました。


ラディー兄2 チャレンジ 合計46ポイント

こんなものを頂戴しました。

1303647407806.jpg



おめでとう!

先ずはみんなおつかれさま。


今宵は早く休みましょう。

2011年4月23日 (土)

さてと

ほぼ一年ぶりでしょうか。

いや、それ以上でしょう。

明日ですが、このたび三回目となるチャリティーディスク大会に参加してきます。

場所はいつもと同じところで。


さてさて、どうなることか。


あーあ、早く雨が上がって少しでも足下の状態がよくなりますように。


いってきまーす!

2011年4月20日 (水)

略語

つい最近知ったのです。

もしかして常識だったりします?

今更のあれなんでしょうか。


いや、使ってらっしゃったのは長くブログをやっている方、ひょっとしてその方面ではデフォですか?


自分だけかな…



「OPP」



皆さん、お分かりでしょうか。



これ、"おなかピーピー"の意味だそうで。



確かに、そのものズバリの表現じゃないから、ブログなどでも使いやすいですよね。


まあ、書き言葉なのでしょうが、使い勝手がよさそうですよね、これ。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

…ということ、本日まさに、わんこ OPP でした。



どうしたのかな。。


ちょっと様子をみてみます。



2011年4月19日 (火)

リンクです

様子をご報告しているドッグランでの姿、本当は写真なり、動画なりでお伝えできればいいのですが・・・

いつものように、Jet くんのところでご紹介いただいているので、そちらもご覧下さい。

(mugiさん、よろしくです。)

 

4/12の一幕

4/14の一幕

 

いつもありがとうございます。

 

2011年4月18日 (月)

ミマゴウ

初めにお断り。

基本、親ばかブログですからね。

そこのところ充分以上にお汲み置き下さい。

('続き'は無理しませんよう、スルー可ですよ。)

何言ってんだか、、と、少しだけでも苦笑いして頂ければこれに勝る喜びはございませぬ類いのものですからね。

(前置きとして書きました。変に期待されませぬよう。この辺りまででマウスをお止め下さい。)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



いやー、年齢も二歳を超えてきますと、目ぢからがある犬と言われるだけあって、アイコンタクトもその程度を増してまいります様で。

理解度というコミュニケーションの度合い、深さはもちろんまだまだ先は長いのでしょうが、言うなればとにもかくにも"ガン見"でございます。

個体差なのか、なんなのか…

元々、人間みたいな表情をするなぁとは思っていたのです。

顔つき?とも思いましたが、これまでの付き合いから考えるに、やっぱり目の部分に負うところが大きいのだろうと。


で、ちょっと写真なぞ。


こんな様子で私の後ろにひかえておりますよ。


1303133823836.jpg





………



キミはもしかすると前世はヒトだったのかな?



な〜んてね。



でも、しかし、どうにもなぁ。。


!(◎_◎;)






(はい、流して下さいませ。w )

2011年4月17日 (日)

テキもさるもの…

さて、ちょっとした続き。

足もとが砂地に変わったドッグランでの追いかけっこ、そのあとの様子である。

先行するラディーのステップをそのまま追おうとすると、脚力の伝達方向と鼻先の進行方向の間にズレが生じる、つまりフェイントを掛けられるとスピードの乗り方にロスがあることに気付いたのだろう。

追う側のJetくんには作戦変更した様子が見受けられた。

そのまま追うことを抑えたのである。

具体的には、グリップの効きを利用しての急激なストップモーションである。

そして、そのあとに走り出す方向を変えるぞという挙動を見せるのである。

STOP&GO

プラス逆フェイントである。

追われる側も相手の挙動を窺いつつ、予期した動きを削ぐべく「見せる」訳だが、そこを逆手に取り、立ち止まることで相手の注意を引き止め、元の意を逸らしつつ、反対に自分が主導権を取り、制する。

まさに、後の先!

さすがに年長者、そしてなにより経験の差であろう。


いやはや、お見事。


さて、今度はこれにどう対処するのか…



ワンウォッチはおもしろい!

(*^_^*)

2011年4月14日 (木)

半落ち

ちなみに、原作は読んでおりません。

また、容疑を掛けた訳でも、掛けられた訳でもございません。

そして言うまでもなく、何かを自白するというのでもありません。


単なる言葉です。。


1302786433143.jpg




まさに!でしょ?

(^_-)

2011年4月13日 (水)

レベルが上がった!

実は少し前からドッグランに砂が入れられたのでした。

なんでもボランティアの方々の手によるものだそう。

おつかれさまでした。

(ところで材料代くらいは都が出してくれるのでしょうか?)

 

さて、初めての海で遊んできたということにも少しだけ触れましたが、やはり海岸といえば砂浜です。

おそらく、全く初めてということであれば、その走りも不慣れなものだったかも知れませんが、多少は慣れていた様子なので少々の遊びくらいでは砂地というものにしっかりと順応しておりました。

むしろ、そちらでは海側から来る風の流れを読み切れなかったのが、ディスクとしては人犬共の課題として残りましたが・・・

 

さてと、タイトルの話です。

 

続きを読む "レベルが上がった!" »

2011年4月12日 (火)

サクラ

花の命はなんとやら、、

今年は殊更にそんな気がします。

なんとなく、いつまでも落ち着かない世なればこそ、せめてゆっくりと咲き誇っていて欲しいものですが。

散歩途中の夜桜ですが、ワンコと一緒に愛でてまいりました。

1302613444333.jpg



儚きことも人の行い ただまっすぐに花は在り


2011年4月 9日 (土)

歯みがき

いわゆる歯のお手入れ、ケアとしての歯みがきです。

ずっとウェットティッシュタイプを使っておりましたが、歯ブラシ式に挑戦です。

近くにオープンしたペットショップにてちょうどお手頃に売っておりましたのでよい機会ということで。

犬用の両側から歯を挟み込むタイプです。

口の中に指を入れるのはかねてより慣らしてあったので、それ自体は最初こそ戸惑っておりましたが特に支障もありませんでした。

が、これ一見楽そうですが実は使いにくいことに気付きました。

せっかく口を開けていてもピンポイントでは磨きにくかったり。

そこで、普通のもの、つまりは人間用をもう一つ用意。

ごくごく安いストレートタイプ。

まあ、結局今のところこちらだけで済んでしまうという…


本人も慣れてきてラクになりました。


また内容については追ってレポートいたしまする。


本日も終了!

d(^_^o)

2011年4月 8日 (金)

りくえすと

ひっくりかえって〜


撫でれ〜〜!!





熱望されてます。


w


1302270175164.jpg

2011年4月 7日 (木)

オソロイ

女性たるもの、常日頃から嗜みをゆめゆめ忘れるべからず。

お行儀良く、、その身のこなしを心掛ければ、立派な淑女、レディーへの道も遠からずや、でありましょう。

平時をもってこその心構えですな。


………



ということで、きちんと座ってらっしゃいますよ!

Laddy嬢は。。

(^_^)


1302181334856.jpg



ね、おみ足もしっかり揃ってます!!

2011年4月 6日 (水)

犬もすなる

ダイニングの椅子の上、相も変わらずワンコは丸まっております。

あれ、子供も一緒に寝てる?

おかしいな、布団に入った筈なのに、、

スースーと寝息が聞こえます。

ああ、犬のいびきなんですね。

静かではない場所だけど、リラックスしてるのだろうな。

幸せそう。

世に全て平穏な時間が遍く訪れますように。


おやすみなさい。

2011年4月 4日 (月)

深遠なる真円

真理の深淵を覗き込むが如く

真は神に通ず

1301921722573.jpg



クログロスのイヌ





またばかなことを申しました。


自己犬尾




( ̄ー ̄)

2011年4月 2日 (土)

お初

ラディー、初めて日本海を見る!

1301754958547.jpg

2011年4月 1日 (金)

もふりあげました

わんこ、洗いました。

夕べ、間違って子供のアタマを犬用で洗ってしまいましたので、きちんと確認して。

w

相変わらずの抜け毛産出ですが、お休み前にお手入れです。

洗って拭いて乾かして…

ブラシを掛けて、また掛けて…

もこもこイヌの出来上がりです!

なんだかパピーみたいにも、、

ああ、面影があるなぁ〜

懐かしいです!


ということで、こんな感じ。

1301666590462.jpg



おやすみなさい。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar