« わんこ元気! | トップページ | モウソウ »

2011年5月13日 (金)

ハ・ミ・ガ・キ じょうずかな

♬ ところで、これ、まだやってるんでしょうかね?

あ、余談でした。


さて、ワンの歯のお手入れですが、指先に巻き付けて拭きこするタイプ、なかなかに限界を感じておりました。

口の中に指を入れられるのは大丈夫なようにしてはおりましたが、やはり奥歯の裏側や口唇の陰になる処、或いは歯の凹んだ部分など、どうしても届かないような場所が残ってしまいます。

結局、そこを起点に黄ばみが目立ってしまったりするんですね。


ということで、歯ブラシスタイルの導入を試みましたのがしばらくは前となりまする。

最初こそ戸惑いもあったのか、慣れるまでは口を開けるのを躊躇ったり、時には噛み締めてしまったりと、なかなか難儀もいたしましたが、、


今ではすっかり達者になってまいりました。

後は前歯の裏側をスムーズに、ってなもんでしょうか。


健康な歯の状態を保つことは、イヌにとって大切な事だと聞きます。


さあ、引き続きがんばりますよ!



ちなみに、よく売っている犬用と称される両側から挟み込むようなタイプ、実は意外と使いにくかったり…

一応、買ってはみましたが、結局人間用のごくごく一般的なものの方がやり易いように思います。

人それぞれかも知れませんが、これからとお考えの方にはご参考まで。

つまりは道具として使うのは人の手、だったらシンプルな方が結果融通が効くってことなんですかね。。

まあ、またワンのおかげで一つ学びましたとさ。

(^_^;)

« わんこ元気! | トップページ | モウソウ »

」カテゴリの記事

コメント

犬の歯磨き大変だったりするんですよねー。
結構、わたしもいろいろなもの試しました。

両側から挟みこみタイプですが、これは、
大型犬用なのか、小型~中型では普通に
でかくて無理でした。奥が難しい。

今は、下記のを使ってますが、うちは、ヨーキー
なので、使えますか、ボーダーコリーだと、逆に
小さく感じるかもしれませんね。
http://pets.yahoo.co.jp/news/p2011020402.html

また、訪問します。( ^-^)σ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« わんこ元気! | トップページ | モウソウ »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar