« それは私たちの食事ですか? | トップページ | さてさて »

2011年8月29日 (月)

逆転

ほぼ似たような体格になったなと思ったのもつかの間。

体高を越され、とうとう体重も上回りました。

いやー、成長早いな〜。


そうそう、ちょっと気づいたことですが。

マズルの形、犬種によって違うのは見た目からもわかるんですが、あれ、口の中の構造からしてそもそも違っているんですな。

後々の歯磨きとかのために、指をいれても大丈夫なように慣らしてるんですが、歯茎の形状がまず異なっているのですね、ボーダーとゴールデンじゃ。

指の腹を使って要は口中をすすぐんですけど、カーブというか作りが違ってるんですね。

ものを運ぶ、咥えて持ってくる為の力強さを発揮するのに適した形、、レトリバーとして出来ているんですね。

ボーダーはそういう用途を考えてないですからね。


うーん、犬種としてのブリーディング、脈脈と継承され、積み重ねられてきたものなのだなと、こんなところでもまさに実感。



犬というものはつくづく奥が深いものですな。。

« それは私たちの食事ですか? | トップページ | さてさて »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« それは私たちの食事ですか? | トップページ | さてさて »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar